2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の14件の記事

2011年6月30日 (木)

青井谷の経嶽山へ登山

6月29日(水)
仕事帰りに蛍の撮影をするのに、射水市の青井谷地区へ出掛けました。
蛍が活動する時間には随分早かったので、先輩カメラマン Mさんの案内で青井谷の経獄山に登って夕日の撮影をすることとしました。私登山の経験は子供のころに立山に登って依頼かもしれません。富山市の子供は小学校の宿泊学習で立山・雄山(標高3003m)の山頂へ登山するんですよ。

続きを読む "青井谷の経嶽山へ登山" »

2011年6月29日 (水)

富山のベニスのような漁師町・新湊

今年の5月5日の子供の日に撮影しました。場所は射水市新湊の内川の川の駅周辺です。
今年の1月にBS放送の“にっぽん原風景紀行”で俳優の高橋和也さんが、川辺に栄えた漁師町として訪れた港町です。( ^ω^)おっおっおっ!!。

続きを読む "富山のベニスのような漁師町・新湊" »

2011年6月28日 (火)

高低差4000mの中腹にある都市・魚津市

今年の3月5日に撮影しました。この日は天気が良く、カメラを持って魚津市へ出掛けました。
魚津市は、新川地域の中心都市です。魚津市の人口は45000人弱と富山県内では7番目の都市です。ただ、都市の規模としては、富山市、高岡市に次ぐ3番目の都市と考えられます。写真の魚津漁港の先には、魚津駅を中心として商店街やショッピングセンター、ホテルがあり大きな街を形成しています。 撮影場所は魚津の道の駅の周辺です。この場所は地元の方には釣りと写真撮影の定番の位置のようです。

続きを読む "高低差4000mの中腹にある都市・魚津市" »

2011年6月27日 (月)

富山縣護国神社紫陽花

6月26日(日)
今朝、集中豪雨のような雨が降り、雨が上がったAM8:30分過ぎに仕事に行く奥さんを送った帰りに富山縣護国神社へ行ってきました。場所は富山市の中心地区で“街なか”と呼ばれている地区にあります。

続きを読む "富山縣護国神社紫陽花" »

2011年6月26日 (日)

使わなくなった富山弁

お出掛け先の紹介以外に私が住む富山市の街、お祭り、イベントを順次紹介させて頂きます。

【呉東と呉西】
富山県は富山市にある呉羽山を境に東部を呉東地区、西部を呉西地区と県を二つに分けて現します。
呉東地区は関東圏や新潟県などの東日本側の文化の影響を受け、呉西地区は今でも元加賀藩であった関西圏の名残が多く残っています。富山県は東日本と西日本を分けるラインが県を通っています。
この小さな県で東部と西部では文化や風習が全く違いますし、食べ物の味付けもについては関東風と関西風に分かれます。!!(゚ロ゚屮)屮。

続きを読む "使わなくなった富山弁" »

太閤山ランドあじさい祭り

6月25日(土)
朝まで激しい雨が降ってました。今も大雨注意報が発令されています。午後、雨の合間をみて県民公園の太閤山ランドの“あじさい祭り”へ出掛けました。 太閤山ランドは県西部の射水市にあります。富山市の隣りの市で富山市の中心地区から車で約20分で行ける県民の憩いの公園です。一つの山を公園にしていますので広大な面積の公園です。

続きを読む "太閤山ランドあじさい祭り" »

2011年6月25日 (土)

富山市駅北の環水公園

6月23日(木)
八尾町から自宅に帰る前に、富山駅北の環水公園に立ち寄った。環水公園には月に2回以上は出掛けてくる。いつもは多くの人が環水公園を利用しているのを目にするが今日は少ない。富山市は昨日は最高気温が34.7℃、今日も気温は高そうです。それに加えて今日は梅雨独特の蒸し暑さがあります。

富山市中心地区は緑が少ない街です。「そんなバカな・・・。」と思われるでしょうが、東京に出掛けると東京の都市部の緑の多さに驚かされます。

続きを読む "富山市駅北の環水公園" »

2011年6月24日 (金)

八尾町の川倉不動滝

6月19日(木)
八尾町東布谷に地区から八尾まちなかへ戻る途中に川倉不動寺の看板がありました。右折して山を200m登り、駐車場に停車。駐車場から50m歩くと不動滝の正面にでました。

滝の高さは約20mでした。水の勢いは、それ程強くはなく、直爆滝ですが滝の近まで行くことができました。滝の近くでは涼気が強く感じられました。 滝の前には不動明王が訪れる人を睨んでいます。ヽ( )`ε´( )ノ。

続きを読む "八尾町の川倉不動滝" »

2011年6月23日 (木)

八尾町の原風景が残る地区

6月23日(木)
天気予報では今日は私が住む富山県東部地区は一日を通して雨の予想でしたが、朝起きて外をみてみたら何とか曇り、午前中はこのまま天気が持ちそうでしたので出掛けてみました。

出掛けたのは、“おわら風の盆”で全国的に知られている富山市八尾町から奥へ進んだ布谷、赤石、松瀬地区です。県道323号線を八尾町から片側一車線の細い道を15分程で松瀬地区へ到着しました。周りは貴重な原風景が残る地区でした。

続きを読む "八尾町の原風景が残る地区" »

2011年6月21日 (火)

パワースポット穴谷(あなんたん)

6月19日(日)
滑川の行田公園の帰り道に上市町黒川の穴谷霊場に寄り道しました。穴谷霊場を訪れたのは今回初めてでした。

穴谷霊場は富山のパワースポットの一つとして注目されパワースポットを目的に訪れる方も多いと冊子に書いてありました。その通りで年配の方々が多いだろうと想像していたのと違い、若いカップルや家族ずれの方々が多く、驚かされました。 

続きを読む "パワースポット穴谷(あなんたん)" »

行田公園の菖蒲祭り

6月19日(日)
PM2:00に自宅を出発、富山ICから滑川ICまで高速を使って移動、高速1000円最終日とあって車の量が多い、県外ナンバーが横を急いで新潟方面へ向って行きます。

滑川ICから滑川市行田公園までは約5分で到着。
菖蒲祭りが始まっていて駐車場は満車状態でした。でも待たずに空きスペースを見付けて何とか駐車完了。いざ公園へ。 

続きを読む "行田公園の菖蒲祭り" »

2011年6月20日 (月)

高山観光(古い町並み)

6月13日(日)
PM3:30飛騨高山へ到着
鍛冶橋周辺で駐車場をさがします、何だかいつもより観光客が少ないような、到着時間が遅かった?震災による観光の自粛?鍛冶橋周辺の有名な(いつも待ち人がいっぱい)ラーメン店前にも観光客が少な~い、これはどうなったの!

今日は日曜日だよね!高山はミシュランの観光ガイドで三ツ☆だったよね!高速道路には車が渋滞気味だったよね! 

続きを読む "高山観光(古い町並み)" »

2011年6月19日 (日)

せせらぎ街道を通って飛騨高山へ

6月13日(日)
郡上八幡の短い観光を終え、目的の“せせらぎ街道”へ向うこととしました。

【せせらぎ街道】
せせらぎ街道は郡上八幡から飛騨高山へ向う約80Kの一般道です。最近まで一部が有料道路になっていましたが有料が終了し交通量も増えているようです。それに伴い交通事故も増えていると事前に確認していましたので、アクセルは慎重に、でもスピードがやはり出てしまいます。Σ(゚д゚lll)アブナッ ! 

続きを読む "せせらぎ街道を通って飛騨高山へ" »

高速1000円最後のドライブへお出掛け

6月13日(日)
一週間後の高速1000円最終日を前に、ドライブへ出掛けました。富山ICから郡上八幡ICへ行き、せせらぎ街道を通って、飛騨高山経由で富山まで一般道を帰ってくる計画です。o(*^▽^*)o
AM9:30に自宅を出発、富山ICから快調(o^-^o)に西へ向かいます。
小矢部JCで東海北陸道へ、飛騨清見JCの少し前から少しづつ車の量が増えてきて渋滞気味にw(゚o゚)w。最後の高速1000円を存分に楽しむ車の多いこと。
ひるがの高原SAで休憩、コンビニでサンドゥィツチとコーヒーを購入し運転しながらの少し早めの昼食です。郡上八幡ICを降りたのはAM11:45でした。
今回の目的はせせらぎ街道と飛騨高山観光でしたが、郡上八幡を訪れたのは今回が2回目(2年ぶり)で、時間的には厳しかったけど予定を変更して郡上八幡観光をすることにしました。 

続きを読む "高速1000円最後のドライブへお出掛け" »

トップページ | 2011年7月 »