2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の56件の記事

2011年9月30日 (金)

明日は新湊曳山祭り

10月1日、新湊の曳山まつりが開催されます。
前から楽しみにしていました。

昨年の曳山祭りの写真を掲載します。

Img_0376


続きを読む "明日は新湊曳山祭り" »

初めて天真寺の敷地へ入りました

9月24日、YKKのセンターパークから黒部市若栗の天真寺へ向いました。

天真寺を訪れるのは、数回目になります。
でも一度も敷地内には入った事がありませんでした。
見学には前もっての予約が必要と確認していました。

実は今日も予約をしておりません。(。>0<。)。
塀の外からでもいいので、完成した松楼閣を撮影したいと思っていました。

続きを読む "初めて天真寺の敷地へ入りました" »

2011年9月29日 (木)

世界のYKKセンターパークへ行く

9月24日、くろべフェアを見学し特産品を食べたあとYKKセンターパークへ向いました。
YKKセンターパークは黒部市の吉田にある黒部事業所にあります。
前から一度行って見たいと思っていました。

皆さん世界のYKKの事業所を見た事がありますか!
超ビックリするぐらい大きいんですよ。
(コンパクトカメラで撮影しました。画像に自信がありませんので小さくしてあります。)

続きを読む "世界のYKKセンターパークへ行く" »

くろべフェアの水餃子は美味しかった

9月24日、布橋灌頂会の見学を終えた後、立山ICから高速で黒部へ向いました。
そう言えば、足を負傷していたのに、足は痛いけど一度動きだしたら休む事を知りませんでした。

黒部に向った目的は市の総合体育センターで開催されていた「くろべフェア」でした。
9月24日、25日と開催される初日でした。
(コンパクトカメラでの撮影です。画像に自信がありませんので写真は小さくしております。)


Dsc01350_1280x960_3



続きを読む "くろべフェアの水餃子は美味しかった" »

2011年9月28日 (水)

布橋灌頂会(その弐)罰あたりな奴・・・

9月24日、立山町で行われた布橋灌頂会に出掛けた記事を書かさせて頂いております。
女人の布橋渡りを見た後、場所を移動しました。
移動した場所は、女姓達の進行方向にある墓地でした。
8月18日の記事で「立山信仰 罰当たりな奴等!」を書きました。

「2年前、見ていて大変腹立たしいく思ったのは、(# ゚Д゚) ムッカー
進行方向のお墓の敷地内から撮影したり、墓石に足をかけて撮影している不届き者達がいました。」


その墓地に移動しました。
2年前は見物の人が多く近寄る事も出来ませんでしたが、今日の見物の人の数でしたら・・・。
勿論、マナーは守ります。(・∀・)ニヤニヤ。
罰当たりな奴等の仲間にならないよう注意してれば大丈夫!
お墓の敷地には入らないよう・・・?墓石には触らないよう・・・?気を付けながら撮影しました。

続きを読む "布橋灌頂会(その弐)罰あたりな奴・・・" »

月見おわら(その五)彼も行っていました

9月23日の月見のおわら初日の記事を書かせて頂いております。

先日も書きましたが知人のMさんも月見のおわらへ出掛けておりました。
彼が撮った素的な写真を紹介します。
Mさん使用のカメラEOS7DもISO最高12800ですから、彼も絶対にフラッシュ撮影はしませんよ。

Img_8437

続きを読む "月見おわら(その五)彼も行っていました" »

2011年9月27日 (火)

布橋灌頂会(その壱)負傷しても出掛けました

9月23日夜の月見のおわらで負傷しました。
翌朝になっても足の痛さは消えていませんでした。
今日は出掛けるのを止めようかと思いました。
でも、今日の午前中には、先日下見までした立山布橋灌頂会があります。
迷いましたので、出掛けるのが遅くなりました。そうです出掛けてしまいました。o(*^▽^*)o。

9月24日、立山町の芦峅寺(あしくらじ)で行われた布橋灌頂会(ぬのばしかんじょうえ)に出掛けました。

続きを読む "布橋灌頂会(その壱)負傷しても出掛けました" »

月見のおわら(その四)負傷しました

9月23日、月見のおわらの記事を書かさせて頂いております。

月見のおわらで負傷しました。
到着して間もない頃、諏訪町通りで奥さんと離ればなれになった時に、
通りで見物していた方の後ろへ回ろうとして蓋がしてなかった側溝に足を落としました。
痛打です!アキレスの泣き所です。( ´;ω;`)ブワッ。
直ぐには動けませんでした。
周りの方からも「危ない!」との声が上がりました。

(フラッシュを使わないで撮影した写真です、宜しかったらご覧下さい。)

続きを読む "月見のおわら(その四)負傷しました" »

2011年9月26日 (月)

新湊海老江の曳山祭り

9月23日に新湊の海老江地区で開催された曳山の写真が知人Mさんから届きましたので公開します。
中田のかかし祭りを見た後に海老江へ立ち寄ろうかとの思いがありましたが、月見のおわらに間に合わないと思い断念しました。

それに比べて知人Mさんは凄かった、海老江の曳山、中田かかし祭り、福岡つくりもん祭り、最後に月見のおわらの撮影に1日で出掛けていました。
彼の素晴らしい行動力と撮影への意欲に尊敬の念を抱きます。
3枚の写真がございます、宜しかったらご覧下さい。

続きを読む "新湊海老江の曳山祭り" »

月見(その参)フラッシュ男に叱ってやりました

9月23日に行われた月見のおわら初日の記事を書かせて頂いております。

月見のおわらも初日最後の町流しの時間になっていました。
諏訪町通りにいましたが、最後の町流しを見ないで帰ろうとしていました。
そこへ現れたのは「菅」と書かれた半被を着た町内でした。
この町内は「今町」ではないですか!
午後8時30分に今町の町流しが始まりました。

法被に「菅」は菅原道真を祀る「今町」さんでした訂正します。H26.06.12記入

続きを読む "月見(その参)フラッシュ男に叱ってやりました" »

月見のおわら(その弐)これは見世物おわら

9月23日に月見のおわらへ出掛けた記事を書かさせて頂いております。

各町内の町流しがスタッフの誘導で始まりました。
SILVIAおじさんの周りの観光客は、八尾を訪れるのも、“おわら”を見るのも初めてではないようでした。
そう言えば、曳山会館でツアーのスタッフが言っていましたね、「第14回 月見のおわら開催します」と・・・。
SILVIAおじさんは、2回~3回目と思っていましたが。
いつのまに、そんなに回数を重ねていたのでしょうか!



Dsc_1557_1280x846

続きを読む "月見のおわら(その弐)これは見世物おわら" »

2011年9月25日 (日)

月見のおわらへ行きました(その壱)

9月23日、に開催されました第14回 月見のおわらへ初めて出掛けました。

月見のおわらは、クラブツーリズムが八尾のおわらを独占して行います。
関東や関西などからおわら見学の観光客をバスで連れてきます。
そのツアーに潜り込んで見学してまいりました。
でも、見学に関してはツアーの方が優先ですが、一般の方も見学OKでした。

この日は夕方から気温が下がりとても寒い日となりました。
放射冷却でしょうか気温は、15℃ぐらいだったのではないでしょうか。
皆さん長袖の服を着ておられ、中にはジャンパーやレインコートを着ている方もいました。
そんな寒い中、寒さに強いSILVIAおじさんだけが半袖のTシャツ姿でした。

続きを読む "月見のおわらへ行きました(その壱)" »

中田かかし祭り(その弐)今年は復興と祈り

9月13日に中田かかし祭りに行ってきました。
今年のかかしは、やっぱり日本復興に関したものがコンテストの上位を占めていました。
今年の個人のグランプリは、「鳳凰」に輝きました。
目立つ“かかし”ではありませんでしたが、日本中の願いを鳳凰に託しているのでしょうか!

続きを読む "中田かかし祭り(その弐)今年は復興と祈り" »

2011年9月24日 (土)

むぎや祭り今年の入り込み1万人程かな

9月18日、城端むぎや祭りで知人Mさん撮影の写真を紹介しております。
天気が良かったので、むぎや祭りも盛況で見物の方も多かったろうと思っていましたが、
「見物の方は、それほど多くはなかった。」
とMさんから聞きました。

続きを読む "むぎや祭り今年の入り込み1万人程かな" »

中田のかかし祭りへ行きました(その壱)

9月23日、高岡市の中田地区で開催されている中田かかし祭りへ出掛けました。

第28回の中田かかし祭りは、9月23日~25日まで中田の市街地で開催されています。
SILVIAおじさんは2年連続での見物でした。
毎年、その年を世相を反映する“かかし”が多く飾られています。

続きを読む "中田のかかし祭りへ行きました(その壱)" »

むぎや祭りの2日目は超快晴でした

9月18日、城端むぎや祭り2日目の写真を掲載します。
撮影したのは、知人のMさんです。
素的な写真が沢山ありましたので2回連続でお送りします。
むぎや祭りの最終日は朝から快晴で暑いくらいでした。
SILVIAおじさん出掛けませんでしたので富山市内では暑かったです。

続きを読む "むぎや祭りの2日目は超快晴でした" »

2011年9月23日 (金)

むぎや祭りの写真を追加致します

9月17日に撮影しました城端むぎや祭りの写真を追加アップします。
城端別院 善徳寺で開催された競演会です。

SILVIAおじさん、大した事がないものについては結構辛口でいつも評価します。
逆に、SILVIAおじさんが素晴らしいと言うものは、本当に素晴らしいですよ。

続きを読む "むぎや祭りの写真を追加致します" »

富山の蒲鉾文化はキット魚津から始まった

9月19日、魚津水族館と埋没林を見て富山に戻る際に立ち寄りました。
旧の国道8号線沿いにある尾崎かまぼこ館です。

続きを読む "富山の蒲鉾文化はキット魚津から始まった" »

2011年9月22日 (木)

むぎやワンちゃんに更に癒されて下さい

むぎやワンちゃんの写真を知人Mさんにお願いして提供して頂きました。
追加しますので皆さん、アイドル君?に更に癒されて下さい。


知人Mさんからのコメントです。
「ある意味、むぎや踊りを見ている人よりも犬を見ている人が多かった。
私も、むぎや踊りを撮っていても、犬が気になり何度も犬にフォーカスしました。
おかげで、むぎや撮影に集中できなかった。」

素晴らしいコメントでした。

Img_7385

続きを読む "むぎやワンちゃんに更に癒されて下さい" »

一瞬、心霊写真かと思ってしまいました

9月19日、魚津水族館の餌付け写真です。
餌をダイバーのお姉さんがエイの口に入れていますが・・・
子供の顔がエイのお腹に写り込んで・・・
最初見た時は一瞬、心霊写真かと思いました。(・∀・)ニヤニヤ。


「写真を沢山撮っていると何時かは写るよ。」

知人Mさんに以前聞いていたのを思い出しました。
Mさんには、実際そんな経験があるそうです。(ノ∀`) アチャー。


Dsc_1494_848x1280
この子供さんが、とても良い表情していますね。
でもダイバーのお姉さんが子供さんの頭の中を棒で回しているような・・・。

このMさん以前、撮影に訪れた展望台で女性が首を・・・凄い体験を持っています。
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ。
ヤッパリ怖いから もう止めましょう。

大変失礼しました。・・・続く。

2011年9月21日 (水)

昨年のむぎやワンちゃんの写真です

昨年の“むぎやワンちゃん”の写真がHDDにありました。

H22の“むぎやワンちゃん”です。
今年とは編み笠が違います。
では皆さん、


“むぎやワンちゃん”と横に写る子供さんの表情に
癒され下さい。

Img_9559_2

雨のなか魚津水族館と埋没林へ

9月19日、朝から富山は今にも雨が降り出しそうな天気でした。
お昼前に自宅を出発しましたが、直ぐに雨が降り出しました。
雨が降る中、奥さんと目指す先も無くドライブに出掛けました。
雨が降っていても傘を差さないで済む所と・・・思いついたのは魚津市でした。

Dsc_1489_848x1280
待っていますと海洋水槽でのお食事タイムになりました。カメラの前を横切る美味しそうな鯛でした。

最初に訪れたのは魚津水族館でした。
魚津水族館は富山県唯一の水族館です。
子供の頃から何回訪れた事でしょうか!

Dsc_1491_911x1280_2
富山の淡水魚や深海に棲むゲンゲやズワイガニなどの多くの魚やペンギンやアザラシが展示されています。
電気ウナギも昔からいました。何代目でしょうか?
天気が悪く屋外を避けたのか子供連れの家族が多く訪れていました。



Dsc01338_960x1280
約2000年前に地中に埋まってしまった杉の巨木の根です。

次に向ったのは魚津埋没林博物館でした。
この施設の埋没林は国の特別天然記念物です。
地中でもキレイな地下水(立山に降った雨や雪解け水ですね。)が流れており根が腐るのを防いでいたと考えられています。
なんと2000年ですよ!

昔は、見学の方のお祈りでしょうか埋没林に小銭が沢山投げられていたのを思い出しました。 ・・・続く。

2011年9月20日 (火)

むぎやワンちゃんアイドルです!

9月18日、むぎや最終日に出掛けていた知人Mさん撮影の “むぎやワンちゃん”です。
2年連続で撮影したそうですが、良く似合います。カワイイ!
今にも踊り出しそうです。
昨年は、撮影をお願いしたら笠を被ってドレスアップしてくれたそうですよ。

Img_7392_2
ソフトバンクのお父さんが出張して来たのではありません!

むぎや祭りは地元の方の民謡祭り

9月17日、城端むぎや祭りを訪れましたが雨によるステージの整備の為、
15分休憩するとのことで善徳寺の競演会場を後にしました。

Dsc_1432_848x1280
善徳寺門より参道を撮影、雨は既に小雨になっていました。

続きを読む "むぎや祭りは地元の方の民謡祭り" »

2011年9月19日 (月)

むぎや古代神は頭に残る曲です

民謡の祭典 むぎや祭りと言うよりも、
これは城端町のお祭りではないでしょうか、又は善徳寺さんのお祭り何でしょうか?
民謡の祭典に地元の庶民的なお祭りが乗っかったようになっていますね。
雨の中でしたが見物の方は私の計算では?
2000人程(もっと少ないようでしたが多目にしておきます。)でしょうか。


続きを読む "むぎや古代神は頭に残る曲です" »

城端むぎや祭り初日も雨だった

9月17日の仕事帰りに城端のむぎや祭りへ出掛けました。
出掛ける前に地元の方より、


「昔から、おわら風の盆が雨だったら、むぎや祭りも雨。」 
という話しを聞きました。

その通りの天気になりました。
台風が近づいて来ており、その影響でしょうか今日の天気予報は傘マーク一色でした。

続きを読む "城端むぎや祭り初日も雨だった" »

2011年9月18日 (日)

むぎや祭り行きました、その前に

9月17日、仕事帰りに城端むぎや祭りへ行って来ました。
むぎや祭りの記事は現在、編集中です。明日より順番に掲載しますので、お楽しみに!

今日は何を書こうかと、むぎや祭りからの帰り道で考えながら雨の中、高速道路を運転していました。
そして思い付いたのは、こんなに激しい雨の中いつもと変わりなく走るマイカーの事でした。

続きを読む "むぎや祭り行きました、その前に" »

2011年9月17日 (土)

あの人誰、なんと市長さんでした

昨年のむぎや祭りの記事を書かさせて頂いております。

SILVIAおじさんが、むぎや祭りに城端を訪れたのは二日目の9月19日でした。
(先日は最終日と書きましたが間違いでした。ゴメンなさい。)

車を停めた駐車場から歩いて5分程で到着した城端別院 善徳寺では麦屋節コンクールをやっていました。
会場は満席のようでSILVIAおじさんはステージの横から立って見学していました。
コンクールの表彰式では、むぎや祭りの関係者の方が、ご挨拶。
SILVIAおじさん、横にいた奥さんに
「あの人誰や!」 と少し大きな声で聞いたら、
周りのかなりの人が振り返って白い目でSILVIAおじさんを見たのを憶えています。( ̄○ ̄;)!
その方は、
なんと、なんと市の市長さんでした。(・∀・)ニヤニヤ。

続きを読む "あの人誰、なんと市長さんでした" »

2011年9月16日 (金)

むぎや祭りは3日間じゃないんだ

城端むぎや祭りの日程が確認できました。

今年は9月17日、18日に開催されるそうです。


「あれ?むぎや祭りは3日間じゃないんだ!」

どうもSILVIAおじさんが出掛けた昨年は第60回の記念の年で3日間開催だったようです。
今年は通常通り2日間で開催されます。

続きを読む "むぎや祭りは3日間じゃないんだ" »

2011年9月15日 (木)

コンクリートだけど絵にはなる城

名城 富山城を紹介しております。

鉄筋コンクリート城の富山城ですが「絵」にはなります。
年に何回この場所で撮影を行うでしょうか。
桜の4月、富山まつりの8月、スノーピアード富山の12月、雪の富山城も素的です。

Dsc_1788_857x1280_2
富山県には、現存するお城は富山城しか残っていません。
鉄筋コンクリート城でも撮影のバックにお城はとても素的です。

富山市には高岡市の古城公園のような歴史ある公園は残念ながらありません。
と言いますか、富山市には歴史ある物は殆どありません。
歴史ある物は富山大空襲で燃えてしまいました。(´・ω・`)ショボーン。

Dsc_0785_1280x857
この富山城がある富山城址公園は観光地と言うよりも、富山市民のイベント広場になっております。
桜の開花時期には、横を流れる松川の開花とともに春を向え、花見の方で賑わいます。
夏は富山まつりのメイン会場にもなりますし、大晦日にはカウントダウン花火の会場となります。
12月から2月末まではスノーピアード富山で近辺を含めホワイトイルミネーショでライトアップされ、
期間中計30万人の見物の方で賑わいます。

Dsc_0332_1280x857
富山駅北の環水公園が近年、市民の憩いの場所として、そして屋外イベント会場として注目されますが、
富山城址公園がその先駆けと言ってもいいのではないでしょうか。

季節外れの古い写真で、すいませんでした。o(*^▽^*)o。
やっぱりSILVIAおじさん、そろそろブログのネタ不足ですね。・・・終わり。

2011年9月14日 (水)

名城 富山城を紹介致します

名城 富山城を紹介致します。(写真は今年の冬に撮影したものです。)

富山城は富山市の中心部(ここが富山市の最も中心かな?)にあります。
富山城は天文12年(1543年)頃に越中東部の新川郡への進出をもくろむ
神保長職(じんぼ ながもと)が築城したとされています。

Dsc_0799_1280x857_2
その後、佐々成政(ささ なりまさ)や前田利長が富山城を居城としておりました。
前田利長が大改修を行い隠居城としましたが、
慶長14年(1609年)に建物の主要部をことごとく焼失したそうです。

Dsc_0732_1280x857
昭和29年(1954年)富山城跡一帯で富山産業博覧会が開催され、
鉄筋コンクリート構造による現在の「富山城」が建てられました。

この鉄筋コンクリート城の中は富山市郷土博物館となっています。

Dsc_0734_1280x857
今年、久しぶりに富山城に入館してみました。
富山城に入ったのは20年振りかな?いや、SILVIAおじさん高校生の時以来かもしれません。
SILVIAおじさんの古い記憶では、昔は屋根瓦や武具が展示されていたように思います。

Dsc_0736_1280x857
富山城の中は、綺麗に整備されパネルを使って、
富山城の歴史を見れる歴史博物館に生まれ変わっていました。
そう言えば、長いこと改修工事やっていたな!それが、この歴史博物館だったのか。


現在、平成26年完成の予定で富山城址公園では公園の再整備工事が行われていて、堀の一部復元が計画されています。
北陸新幹線開業に向けた“観光地”の整備事業の一つでしょうか。
でも、工事完了までに後3年以上あります。長~い。

公園の整備に工期5年ほど掛けて、どんな凄い公園が誕生するのでしょか?


テーマパークだったりして?

2011年9月13日 (火)

彦根城は富山城と同じ程の・・・

近江八幡を訪れた後、彦根へ向いました。

彦根まで来ますと、京都との結び付きよりも名古屋との結び付きが強くなるのでしょうか?
以前、JRの東海道線で名古屋から京都へ向ったことがありました。

名古屋市内からの乗客が彦根までで電車を降り、彦根からは近江八幡や草津へ向う乗客が乗ってきたのを憶えています。
滋賀県でも東側に位置する彦根市ですが、観光に力を入れており県庁所在地の大津市よりも名前が知れているような気がします。

続きを読む "彦根城は富山城と同じ程の・・・" »

2011年9月12日 (月)

懐かしさが残る田舎・近江八幡

SILVIAおじさん、おわら風の盆で力を使い切りまして、ここ1週間カメラも触っていません。
暫らくは以前撮影しました写真で記事を書かさせて頂きます。

近江八幡を25年振りに訪れた時のことを記事にしております。駐車場で一緒になった、ある観光客が言っていました。

近江八幡は「懐かしさが残る田舎」 だそうです。
都会に住む人の感想でしょうね。
だって、
そんな場所、富山県には沢山ありますよね!

続きを読む "懐かしさが残る田舎・近江八幡" »

2011年9月11日 (日)

25年振りの近江八幡訪問

以前、訪れました滋賀県の近江八幡を紹介させて頂きます。
どうして今回、近江八幡を紹介するかと言いますと、
9月5日のテレビドラマ「上条麗子の事件推理9」で近江八幡がドラマの舞台になっていたのを見ました。
又、現在放送中のNHKの大河ドラマ「江」の縁の地でもあり、今年は【滋賀県】が注目されています。

実は、SILVIAおじさん京都に暮らしていた頃、近江八幡とは深い関わりを持っていた時がありました。
今から25年程前のことです。
京都の学校には、滋賀県から通学する者も多くおりました。
この近江八幡から来ていた子もおり、親しくなりました。
今は、どうしているでしょうか。(´Д⊂グスン。たぶん近江八幡に今もいるでしょうね。

続きを読む "25年振りの近江八幡訪問" »

2011年9月10日 (土)

風の盆が終わり次はむぎや祭り

おわら風の盆のラスト記事(番外)を書かさせて頂きます。良かったらご覧下さい。

おわら風の盆も9月3日で終了しました。
次は、むぎや祭りが南砺市城端で開催されるはずです・・・実は何時なのか知りません。

「おわら風の盆」について、毎日のように書いていますが、別にSILVIAおじさんは民謡が好きなわけではありません。

続きを読む "風の盆が終わり次はむぎや祭り" »

2011年9月 9日 (金)

Mさん撮った鏡町最後の踊り

おわら風の盆の記事ラスト2です、もう少しお付き合い下さい。
9月4日の午前5時頃に知人Mさん撮影した写真を4枚アップします、良かったらご覧下さい。

場所は鏡町のおたや階段下の踊り場です。
SILVIAおじさんが鏡町を立ち去った後、鏡町に到着したMさんでした。
Mさん、この場所で1時間以上待っていたそうです。
そこへ現れた鏡町は、Mさんにとっては考えていなかった動きをした為、Mさん撮影に苦慮したと言っていました。

続きを読む "Mさん撮った鏡町最後の踊り" »

風の盆の写真を追加・最終日

おわら風の盆の記事ラスト3です、もう少しお付き合い下さい。

風の盆の最終日午前3時頃に撮影した写真を6枚アップしております、良かったらご覧下さい。
おわら風の盆の最終観客数は約19万人だったと新聞に書かれていました。
前年より1万人減だそうです。どうやって、この数字は出すんでしょうね?
台風の影響で天気が良くなかった事を考えると、これだけの方にお見え頂いたことは同じ富山市民として本当に嬉しく思います。

続きを読む "風の盆の写真を追加・最終日" »

風の盆の写真を追加・2日目

9月2日の夜に撮影した天満町と福島の写真を追加でアップします。

この日は台風の影響でしょうか風はありませんでしたが、雨が降ったり止んだりを繰り返していました。
午後10時半過ぎに八尾入りしました。
偶然見付けた天満町の公民館で踊りを見た後、福島の公民館下の駐車場で踊りを見ることができました。
勤め先の同僚も、もう少し遅い時間に天満町の公民館を訪れたようでしたが既に踊りは終了しており、結局、この日は何も見ないで帰ったと残念がっていました。

続きを読む "風の盆の写真を追加・2日目" »

2011年9月 8日 (木)

伝説の唄い手の唄を聞いて下さい

デジイチで撮影した諏訪町の町流しの動画(YouTube)です、宜しかったらご覧下さい。

9月4日午前3時30分少し前に始まりました。場所は諏訪町通りの坂の下です。

ピンと張り詰めた静寂な中、おわらの囃子が始まりました。
踊り始める若い踊り手に続いて、磨き上げられた踊りを見せる踊り手を撮影しました。

SILVIAおじさんが命名した、伝説の唄い手の唄も1分20秒過ぎから聴くことができますよ。

続きを読む "伝説の唄い手の唄を聞いて下さい" »

2011年9月 7日 (水)

プロの写真家と思われる人が・・・

9月4日の未明に、今年最後の風の盆に出掛けた記事を書かせて頂いています。

諏訪町通りから鏡町に向ったSILVIAおじさんですが、
見たかった鏡町が・・・鏡町の中を何回も周りましたがいません。
公民館には明かりが付いています。まだ休憩中かな?
鏡町のおたや階段にはSILVIAおじさんと同じ思いの方が座って待っていました。
鏡町の町中では他町内が町流しを行います。

続きを読む "プロの写真家と思われる人が・・・" »

坂の町のいたる所から音色が

9月4日未明に今年最後の風の盆に出掛けた記事を書かせて頂いております。

SILVIAおじさんは諏訪町通りへやって来ました。
諏訪町通りにはテレビカメラもスタンバイしています。
9月25日放送の日本の祭りの撮影でしょうね、SILVIAおじさんも楽しみです。
SILVIAおじさん、テレビに映らなければいいんですけど・・・。

続きを読む "坂の町のいたる所から音色が" »

2011年9月 6日 (火)

東京から0泊2日バスツアーで

9月4日の未明に今年最後(7回目)の風の盆に出掛けた際の記事を書かせて頂きます。

自宅を出発した時間は午前1時でした。
自宅を出た時に富山市の市街地は雨が降り出していました。
「やっぱり、今年のおわらは雨にやられたな!」 
八尾も雨だったら結局何も見ないで帰ることも十分考えられました。
八尾が近付いて来ると雨は、まだ降り出していませんでした。
(後で聞きましたが、午後9時頃かなりの雨が八尾に降っていたそうです。)
おわらの神様に雨が降り出さないように、お願いしながら坂の町に車を進めました。

続きを読む "東京から0泊2日バスツアーで" »

踊り好きな郡上八幡のおじさん

8月29日のおわら前夜祭の動画(YouTube)をアップします。

撮影中の前を通行する方がおり、お見苦しい画像ですが良かったらご覧下さい。
一般の方も参加しての輪踊りです。場所は上新町の公民館前でした。
輪踊りに参加する一般の方の中には、郡上八幡より踊りに来ておられた男性がいました。

続きを読む "踊り好きな郡上八幡のおじさん" »

2011年9月 5日 (月)

福島の2日目最後の踊り見ました

前記事「天満町の踊りは評判通りだった」の続き、
9月2日になります。
天満町を後にして、もう一度、坂の町を目指しました。心の中では「無理だろうな」と分っていながら、自分の目で確認しないと気が済まないSILVIAおじさんでした。今町の聞名寺を過ぎたとこで確認できました。何もやっていません。今、登ってきた坂を戻りましょう。午後11時半が過ぎていました。
坂を下り終えて福島の公民館の横を通った時に公民館から出て来る地方衆を発見しました。

続きを読む "福島の2日目最後の踊り見ました" »

天満町の踊りは評判通りだった

9月2日夜の話になります。
9月2日の午後10時前に自宅を出発して八尾に向かいました。自宅を出たところで雨が降り出しました。やっぱり今年の「風の盆」は「台風の盆」になってしまうのでしょうか?八尾に到着しましたのは午後10時15分でしたが、車を停める場所から探さなくてはなりません。もうシャトルバスは終了していますので少しでも町中に近い所がいいんですが。車両の進入禁止は解除されていません。当初停めようと考えていた場所へは富山県警の警察官が通行規制していて向うことができません。

続きを読む "天満町の踊りは評判通りだった" »

2011年9月 4日 (日)

風の盆最終日の素晴らしい一瞬

9月3日深夜、風の盆の最終日に八尾入りをしましたが、知人Mさんも同じでした。
MさんはSILVIAおじさんよりも更に朝方まで八尾にいたようです。彼が素晴らしい画像を送ってくれましたので皆さんにも紹介します。場所は諏訪町公民館前、時間は9月4日の午前5時過ぎではないでしょうか。

続きを読む "風の盆最終日の素晴らしい一瞬" »

念願成就でも感動で手が震えて・・

9月3日、午前3時30分に諏訪町通りで行われた諏訪町の町流しを撮影しました。
昨年のおわら風の盆で見逃してしまい、この時が来るのを1年間待っていました。念願成就です。
諏訪町は、おわらに参加する町内の中で最高峰であることを改めて認識させられる町流しでした。町内の関係者から会話を止めるよう注意があり、静寂な中で町流しは始まりました。

続きを読む "念願成就でも感動で手が震えて・・" »

おわら風の盆2日目に突入

9月2日、おわら風の盆の2日目です。
残念ながらSILVIAおじさん、この日は仕事でしたので日中は風の盆へ出掛けるこ
とは出来ませんでした。仕事を午前中で切り上げた知人Mさんの写真で2日目を紹介致します。Mさんは、午後3時に八尾へ到着したそうです。

続きを読む "おわら風の盆2日目に突入" »

おわらは祭りを越えて文化ですね

9月2日、おわら風の盆の2日目です。
残念ながらSILVIAおじさん、この日は仕事でしたので日中は風の盆へ出掛けることは出来ませんでした。知人Mさんの写真で2日目を紹介致します。


  Img_5385_4

続きを読む "おわらは祭りを越えて文化ですね" »

2011年9月 3日 (土)

風の盆写真追加掲載しました

9月1日に撮りました風の盆初日の写真を追加でアップさせて頂きます。

以前も書きましたが、SILVIAおじさん日中のおわらが好きなんですね。写真のみ11枚あります、良かったらご覧下さい。

Dsc_0985_848x1280

続きを読む "風の盆写真追加掲載しました" »

判断ミスで家路に着きました

前記事「見てしまった柴田理恵の?」の続き、
八尾の雨は30分ほどで止みました。でも町流しは始まりません。道路には大勢の見物の方が、ギッシリといます。皆さん町流しが始まるのを待っています。SILVIAおじさん宮田旅館から移動して諏訪町通りへ向いました。こんな経験はSILVIAおじさんにも有りませんので何処へ動けばいいのか判断が付きません。(´;ω;`)ウウ・・・。

続きを読む "判断ミスで家路に着きました" »

見てしまった柴田理恵の?

前日記事「やばい雨だ!夜の部はどうなるの」の続き、

その前に越中八尾でおわら風の盆の本祭見学中の午後6時40分に小雨が降ってきました。SILVIAおじさんと奥さんは建物のひさしの下で雨が止むのを待ちました。よく見てみるとその建物は!八尾出身の柴田理恵の叔母さんがやっている「宮田(みやだ)旅館」さんではないですか。

続きを読む "見てしまった柴田理恵の?" »

2011年9月 2日 (金)

やばい雨だ!夜の部はどうなるの

前日記事「おわら本祭へ行って来ました」の続き。

諏訪町通りで輪踊りを見たSILVIAおじさんは西町で輪踊りを見てから鏡町へ移動しました。SILVIAおじさんの予測通り、行く先々で次々と輪踊りを見ることができました。「どうしてパンフレット見てないのに踊っている場所が解るの!」うちの奥さん横で不思議がっています。
「経験だよ。」、「凄い!」 SILVIAおじさん、ちょっとだけニヤリ。

続きを読む "やばい雨だ!夜の部はどうなるの" »

行ってきましたよ風の盆本祭

9月1日、越中八尾で開催されました、おわら風の盆の本祭へ行って来ました。

SILVIAおじさん、今日の仕事は半日で切り上げました。自宅にうちの奥さんを迎えに行って、午後2時に自宅を出発しました。シャトルバスが出る八尾スポーツアリーナに到着したのが、午後2時20分ごろでした。

続きを読む "行ってきましたよ風の盆本祭" »

2011年9月 1日 (木)

いよいよ今日から風の盆本祭

作日、富山市内は夕方、大雨警報がでるほどの激しい雨が降りました。そういえば昨日は富山で巨人VS横浜戦やってるんだった。この雨で大丈夫だったかな。

今日から八尾でおわら風の盆の本祭が始まります。富山市内では昨日から観光バスを多く見掛けました。富岸運河の水上ラインの船の上で おわらが披露されているニュースをテレビでやっていました。

続きを読む "いよいよ今日から風の盆本祭" »

いよいよ明日から風の盆本祭

いよいよ明日から、おわら風の盆の本祭(9月1日から3日)が始まります。
どれぐらいの観光客がおみえになるでしょうか。台風12号の動きが気になります。でも、台風などの風を治める為の風の盆ですから、台風も仕方がないかな・・・。でも見物するには、晴れていたほうが良いですね。町流しも無くなってしまいますもんね。

続きを読む "いよいよ明日から風の盆本祭" »

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »