2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 月見のおわら(その弐)これは見世物おわら | トップページ | 新湊海老江の曳山祭り »

2011年9月26日 (月)

月見(その参)フラッシュ男に叱ってやりました

9月23日に行われた月見のおわら初日の記事を書かせて頂いております。

月見のおわらも初日最後の町流しの時間になっていました。
諏訪町通りにいましたが、最後の町流しを見ないで帰ろうとしていました。
そこへ現れたのは「菅」と書かれた半被を着た町内でした。
この町内は「今町」ではないですか!
午後8時30分に今町の町流しが始まりました。

法被に「菅」は菅原道真を祀る「今町」さんでした訂正します。H26.06.12記入

Dsc_1630_1280x848
町流しが近付いてきた時、私の後ろでフラッシュで撮影している男がいました。
2回もです。それもフラッシュではなくデジイチにスピードライトです。
当然、私の写真にも影響が出ます。
(上の写真のように青く撮れてしまいます。)
睨んで言ってやりました、
「何考えてるんや!フラッシュ使うなよな!」
聞こえるよう大きな声で叱ってやりました。щ(゚Д゚щ)カモォォォン。


Dsc_1639_1280x848
皆さん、自分より年配の方に叱れますか。
私は気にしないで言ってやります。
フラッシュ男は、その後逃げて行きました。
どうしてフラッシュを使うのでしょうか!
コンパクトカメラを使う方ですと、フラッシュの止め方を知らない人もおられると思います。
でも、デジイチでどうしてと思われるかもしれませんが・・・。


Dsc_1655_1280x808
皆さん、カメラのISO感度をご存知でしょうか!
コンパクトカメラで最高ISO 3200でしょうか、古いデジイチで最高ISO 6400程度でしょうか。
ISO 6400ではおわらは暗すぎて撮れません。撮れても綺麗には写りません。
だからフラッシュを使うんですね。
知人Mさんの勧めで おわら用にデジイチを買い換えました。
そのD7000のISO感度は最高で25600ですよ、まるで暗視カメラのようです。

おわらの期間中には一度もフラッシュを使いませんでした。・・・続く。

« 月見のおわら(その弐)これは見世物おわら | トップページ | 新湊海老江の曳山祭り »

越中八尾おわら風の盆」カテゴリの記事

コメント

SILVIAおじさん さん こんにちは。
長年一度訪ねたいと思っている「八尾おわら風の盆」ですが、今年は是非と思いながら、クラブツーリズムのHPを見ていました。好いのがあるじゃない・・・と、思ったのが月見のおわらでした。
まさか、クラブツーリズムの為だけとは知りませんでしたので驚きです。

取りあえず近くの旅行会社へ9/2のツアーに申し込みました。
見られるかどうか分からない程の混雑なんですね、諏訪町が見られる様いろいろ情報を探してみたいと思います。

ももさん、コメントありがとうございます。
今年の9月2日は火曜日ですね。今年は3日間とも平日となりますので、混み具合は、それ程でもないかも知れませんよ。私の思いですが2日は6万~8万程度ではないかと思います。
勿論出掛けて行っておりますので、諏訪町さんの坂で擦れ違うかも知れません。楽しみにしています。諏訪町さんを選ばれるのは大変な冒険です。何も見れないで帰られる覚悟も必要です。私が、遠くから来られる「ももさん」の為に諏訪町さんにお願いしておきますが、諏訪町の公民館前で待機するのが一番の方法かも知れませんよ。
ただ2年連続、2日目は雨だったような憶えがあります。晴れてくれたら良いのですが、「風の盆」自体が風を収める祭りですので、私達は雨でも仕方がないと諦めております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 月見(その参)フラッシュ男に叱ってやりました:

« 月見のおわら(その弐)これは見世物おわら | トップページ | 新湊海老江の曳山祭り »