2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« あの人誰、なんと市長さんでした | トップページ | 城端むぎや祭り初日も雨だった »

2011年9月18日 (日)

むぎや祭り行きました、その前に

9月17日、仕事帰りに城端むぎや祭りへ行って来ました。
むぎや祭りの記事は現在、編集中です。明日より順番に掲載しますので、お楽しみに!

今日は何を書こうかと、むぎや祭りからの帰り道で考えながら雨の中、高速道路を運転していました。
そして思い付いたのは、こんなに激しい雨の中いつもと変わりなく走るマイカーの事でした。

むぎや祭りが開催される1週間前のむぎや祭り会場の写真(知人Mさん撮影)紹介と我がマイカーに付いての記事を書かさせて頂きます。
(本当にブログのネタ不足、少しお休みを貰ったほうがよさそうです。)

Img_6596
よく判りませんが、絹工場でしょうか。小布施のように見えます。

現在のマイカーはSUBARUの車に乗っています。
乗り始めて3年でしょうか、それまでは、TOYOTA車を10台ほど乗っていましたが、
冬場の遠距離通勤(現在片道、約30Kを通勤中です。)を考えてSUBARUに乗り換えました。
初めて乗ったSUBARU車でしたが、装備はTOYOTA車に比べると古く、物足りなく感じさせる造りでした。


Img_6535

でも、SUBARU車は走行性能が素晴らしかった。

よく、SUBARU車に乗った人は、SUBARUに乗り続けると聞きますが、それは乗ってみたら納得できますよ。
近頃CMで見ます、障害物の前で停止するアイ・サイトですか、それはマイカーには付いていませんが・・・
それ以外で素晴らしいと感じている点を上げて見たいと思います。

Img_6543
城端別院 善徳寺です。この場所に椅子が一杯並びます。

一つ目はカーブの走行です。

TOYOTA車のFFやFRではブレーキを踏んで曲がっていたカーブをブレーキ踏まないで抜けれるんです。
「山道を走っていて後ろから早い車が来た時はありませんか!」
「車の性能が違いますから、道を空けるべきですよ!」
シンメトリカルAWDとポテンザタイヤの性能の高さでしょうね。

Img_6567

浄念寺前の街並み踊り場です。

二つ目は、強風の中の走行です。
 

車をスタートさせたら周りの車が着いて来なかったという時があります。
窓を開けたら思いっきり風が強くて周りの車は車体が振られてスピードを出せなかったんです。
それ以外にも車を停めて、こんなに風が強かったんだと驚くことがあります。

シンメトリカルAWDの性能の高さでしょうね。

Img_6609

坡場の坂の街並み踊り場です。Mさんお勧めの場所です。

三つ目は、
雪道の走行です。

周りの車が、40Kが限度の新雪の中を60K程度で走行しても車体の挙動にブレがないんです。
これもシンメトリカルAWDの性能の高さでしょうね。

日々、安全運転を心掛けているのですが、
悪路を走る為に開発されたシンメトリカルAWDの性能の高さには本当に驚かされます。
でも、走行性能が高い分、燃費は・・・
富山市内のみの走行ですと8.5/ℓでしょうか、遠距離走っていますので、なんとか10.5/ℓ程度です。(´;ω;`)ウウ・・・
ECOモード搭載していますので、富山市の街中走る時は切替ていますよ。

早く、SUBARUのハイブリッド車出して下さい。

« あの人誰、なんと市長さんでした | トップページ | 城端むぎや祭り初日も雨だった »

富山の祭り百選」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: むぎや祭り行きました、その前に:

« あの人誰、なんと市長さんでした | トップページ | 城端むぎや祭り初日も雨だった »