2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の41件の記事

2011年10月31日 (月)

金沢の西茶屋街に行く

金沢へ来るたびに思いますが、ここ10年で道路事情が大きく変わりました。高速道路には森本ICが新設され山側環状に繋がっています。更に海側環状を現在建設中で、中心部の渋滞を避ける為の道路網が新しく整備されて来ています。石川県庁や金沢大学も郊外へ移転し中心部への一極集中も解消され始めています。山の中腹にまで住宅地が建設され、中心部からの人の移住も進んでいるようです。でも、少し郊外へ出ると田んぼが今も多く残る金沢市です。


続きを読む "金沢の西茶屋街に行く" »

冬の風物詩 駅北ルミネ間もなく!

富山駅北では11月5日から駅北ルミネが始まります。ルミネはフランス語で「明かり」の意味だそうです。
富山市では駅北の街路樹のイルミネーションや飾り付けを駅北ルミネと名付けています。環水公園や富山駅前、富山城址大通りのイルミネーションは12月1日からですが、一足早く富山駅北で冬の風物詩が間もなく始まります。青とシルバーのLEDライトのイルミネーションの中をLRTポートラムが走ります素的ですよ!富山市には今まで無かった都会的な雰囲気を見ることが出来ます。


続きを読む "冬の風物詩 駅北ルミネ間もなく!" »

2011年10月30日 (日)

大勢のカメラマンが撮影に来ます

長慶寺の五百羅漢の紅葉をご紹介しております。
富山市内を一望でき、春の桜、秋の紅葉、そして真正面に立山を見る事ができる最高の場所です。SILVIAおじさん家も、父親が親類からの紹介で昭和50年頃に永代供養の権利を手に入れたようで、今だったらSILVIAおじさんの稼ぎでは、とてもではないですけど無理ですね。撮影前には父母の墓へお参りを済ましました。


続きを読む "大勢のカメラマンが撮影に来ます" »

高岡の金屋町は鋳物の町

先日、高岡市の金屋町を訪れました。金屋町には、もう何回も出掛けて来ております。
歴史都市の高岡は鋳物の町としても知られています。金屋町の町家の奥でも実際に鋳造作業を行い、店先で完成品を販売している店もあります。お寺の鐘などの大型の鋳物は企業団地で造られていると聞いたことがあります。高岡の鋳物技術は日本で最も進んでいる職人の技ではないでしょうか。


続きを読む "高岡の金屋町は鋳物の町" »

2011年10月29日 (土)

長慶寺の紅葉は富山では最高です

富山市の市街地に近く、素的な紅葉を見る事ができる場所を紹介致します。富山市呉羽山の長慶寺の五百羅漢の紅葉です。

実は我家のお墓は、この長慶寺にあります。
私の父母も、この地に眠っています。そして、やがて私もこの地に眠ることになります。誰もが認める富山県内で墓地として最高級立地ではないでしょうか。永眠後は、こんな素晴らしい所でユックリできるなんて・・・我家の変わった自慢の一つです。


続きを読む "長慶寺の紅葉は富山では最高です" »

砺波のエレガガーデンへ行く

富山県西部の砺波平野に砺波市はあります。人口は49000人強です。
若い世代が高岡市等から転居しており住宅は増えてきています。
若い世代の子供達も多く、集団登校している小学生をよく見掛けます。
砺波市の小学生は私服ではなく制服着用です。
商業地も増えてきており、競争が厳しいようです。
地元の方は、「きっと何処かが潰れるよ。」と言っています。
少しづつ田園地帯に商業地ができて街の様相が出てきていますが、まだまだローカルな砺波市です。


続きを読む "砺波のエレガガーデンへ行く" »

2011年10月28日 (金)

とちの湯温泉からみる見事な紅葉

京都に出掛けて紅葉の撮影をしたいと考えていますが・・・今年も難しいかもしれません。
京都に行かなくても、近くでお手頃に見る事ができる素的な紅葉を紹介させて頂きます。
一番、綺麗な紅葉を見るには、場所を絞って何回も何回も通うしかありませんよ。
SILVIAおじさんも、場所を絞って最低でも3回はシーズン中に訪れるようにしている場所が何箇所かあります。


続きを読む "とちの湯温泉からみる見事な紅葉" »

2011年10月27日 (木)

優しい笑顔のジャイアン

先日、初めて大喜(たいき)以外でブラックラーメン食べてみました。
東京ラーメンショーで2年連続グランプリの“麺屋いろは”の掛尾店でした。
“いろは”は、富山ブラックで全国出店中のようです。既にシンガポールへも出店しているんですね。
いろはのブラックラーメンを食べましたが、薄味でしたが想像していたよりはイケました。
でも、名前がブラックラーメンと言うスープが黒い普通のラーメンでしたね。
食べ慣れている大喜と大きく違っていたのは、塩っぱいパンチがないんです。
元祖 富山ブラック 大喜を40年近く食べ続けていると、
ブラックは塩っぱいラーメンと覚えているSILVIAおじさんのベロでした。


続きを読む "優しい笑顔のジャイアン" »

2011年10月26日 (水)

高岡おとぎの森公園へ行く

高岡市の佐野にある、高岡おとぎの森公園へ立ち寄りました。
おとぎの森公園は初めての訪問でした。
公園が整備される前から横を何回も通っていましたが、中に入ってみたのは初めてでした。
富山県内のいろんな場所に出掛けているつもりですが、
まだまだ見ていない所が沢山あります。

天気は曇り空でしたが、子供を連れた奥様方や芝生でボール遊びする少年達が目に付きました。
おとぎの森公園は、かなり大きな公園でした。
会社の同僚から、おとぎの森公園の薔薇が素的と聞いていました。


続きを読む "高岡おとぎの森公園へ行く" »

2011年10月25日 (火)

今も大人気のレッドアロー号

富山でも、冬の期間は街中でイルミネーションを盛大にやります。
富山駅を中心に南北のメイン道路をイルミネーションでライトアップします。
北は環水公園の天門橋までの約1㌔、南はANAクラウンプラザホテルまでの1㌔以上が、
イルミネーションで飾られます。
空から見る2㌔のイルミネーションと道路を走る車のライトの川は結構圧巻ですよ。
新聞の記事でしか見たことはありませんが・・・。
環水公園の天文橋が最大ですが、随所で大型の飾り付けが設けられます。
ただ、そこまで出来るのは富山では富山市だけです。


続きを読む "今も大人気のレッドアロー号" »

2011年10月24日 (月)

富山地鉄サンクスデー撮影会

10月23日に富山地方鉄道の稲荷町基地で開催された撮影会に出掛けました。
富山は時々小雨が降る天気でした。
午前10時から撮影会は開催されましたが、
午前中はテレビや新聞の取材があるはずと考え午後から出掛けることとしました。
お昼のNHKのローカルニュースで撮影会の様子が放送されていました。
私は鉄道ファンではないので、テレビや新聞に載るのは絶対に避けようと思いました。


続きを読む "富山地鉄サンクスデー撮影会" »

2011年10月23日 (日)

デートスポット環水公園の天門橋

10月21日の富山は本当に良い天気でした。
富山駅北では、街路樹の背の低い樹木に雪囲いの作業が始まっていました。
雪囲いは、樹木を雪から守るために、竹や縄を使って樹木を覆ってやります。
我家にも少しの樹木がありますが、2年前から雪囲いをするのを止めました。
年々、雪の降る量が少なくなり雪囲いをしなくてもよくなって来ています。
でも、冬の期間中には除雪車が家の前に積み上げいった雪を何回か除雪をします。

続きを読む "デートスポット環水公園の天門橋" »

Jr.の初めての写真撮影

我家で写真を撮るのは、一人だけです。
うちの奥さんも、Jr.君も写真撮影に興味がありません。

Jr.君は20歳ですが、パソコンは毎日使いますが、
デジカメは一度も触ったことがありません。
我家には、今はデジカメが計5台ありますが、
3年前までは1台もありませんでした。
Jr.君が小さい時の写真は、使い捨てカメラで撮影していました。
家族での記念の写真は本当に少ない家族です。


続きを読む "Jr.の初めての写真撮影" »

2011年10月22日 (土)

白黒でみる富山駅北と環水公園

カメラのSDHCカードを購入しようと思っています。
デジイチ用(Wスロットル)に32Gのカードを2枚入れようと思っています。
合わせて64Gの撮影容量になります。
4000枚以上の写真をカードに入れることができそうです。
一度に写真は、多くて50枚程度しか撮影しませんので2年分の写真を入れれそうです。
いつも撮影終了後は、スグにパソコンへ移してしまいます。

カードの中に写真を溜めておく事はしません。
デジイチで撮影するのは平均すると月に3回でしょうか。

続きを読む "白黒でみる富山駅北と環水公園" »

寺家公園をご存知ですか!

紅葉シーズンがやって来ます。
京都の紅葉を以前から撮影したいと考えておりますが、
なかなか時間が取れないで ここ2年見送っています。
一度は東福寺の通天橋から一面真っ赤なモミジを見てみたいものです。
昔、東福寺から、そんなに遠くない場所に下宿していました。
でも、初めて東福寺を訪れたのは5年前でした。

続きを読む "寺家公園をご存知ですか!" »

2011年10月21日 (金)

倶利伽羅不動尊 西の坊鳳凰殿

富山県では、甲子園ベスト8を目標に高校野球の強化プロジェクトが動き出しています。
甲子園の常連校を招いて練習試合を行うそうです。
高校生の時、母校の野球部はPL学園と練習試合やっていましたよ。
PL学園に勝ったと話題になりましたが、初戦は大敗して2試合目に勝ったそうです。
でも相手はPL学園の2軍チームだったと野球部から聞きました。
そんな富山県の秋季大会上位3校は、先日、北信越大会で全部1回戦で敗退しました。


続きを読む "倶利伽羅不動尊 西の坊鳳凰殿" »

2011年10月20日 (木)

富山駅北でスナップ写真

今年の5月に購入したノートパソコンでブログ書いています。
東芝のダイナブックですが、メモリーは2Gのパソコンを購入しました。
ネットをやりながら、写真の編集をしているとメモリーマックスの表示が時々出ます。
Windows7には最低でもメモリー4G必要だったなと少し後悔しています。
我家では1階にある家族共同のパソコンから、無線ルーターで2階の部屋へ飛ばしています。
木造住宅ですので65Mbpsでていますのでネットやデーターのダウンロードに問題はありません。

続きを読む "富山駅北でスナップ写真" »

2011年10月19日 (水)

黒部の倉田邸「ことじ灯篭」

今年の3月に初めての大胆な行動をしました。
民家のベルを鳴らして「お庭の写真を撮らせて下さい。」と、お願いしたのです。
出て来られた女性は、最初は怪訝な顔をしておられました。
でも、説明をすると
「同じ様に来られる方には皆さん撮って頂いてますから、どうぞ。」
との有難い言葉を頂きました。
そして更に「又、何時でも来て下さい。」と最後に嬉しい言葉も・・・。
今度は、お菓子持って参ります。


続きを読む "黒部の倉田邸「ことじ灯篭」" »

2011年10月18日 (火)

稲荷公園の紅葉は少し早かった

近頃のコンデジは本当に性能が良くなりました。
夜でも綺麗に写せる機能が付いているものや、カメラを振りながらシャッターを押してもブレない性能を持つカメラも発売されています。
エースのコンデジも、そんな機能を持っています。
先日、オークションで購入したコンデジには、そんな素晴らしい機能は付いていません。(´Д⊂グスン。そんなサブのコンデジで撮影した画像で記事を書かせて頂きます。


続きを読む "稲荷公園の紅葉は少し早かった" »

2011年10月17日 (月)

越中観音霊場・国泰寺の月泉庭

先日、富山市にコメダ珈琲オープンをお知らせしました。
何回もお店の前を通りますが、駐車場が満車で入る事ができません。
何時になったら入れるでしょうか!
新しいもの好きの富山市民が次から次へと押し寄せていますので
来年になるかもしれません。
富山市民・・・?富山の人は本当に新しいものが好きなんです!

続きを読む "越中観音霊場・国泰寺の月泉庭" »

2011年10月16日 (日)

スポーツの施設満載の公園

先日、滑川市にある県立海洋高校の跡地にサッカー場が建設される計画が新聞に書かれていました。
以前から思っていましたが、
富山市の五福にある陸上競技場を観客30000人が収容できるサッカー専用球場に造り直してはどうでしょうか!
富山市民がLRTに乗って家族でカターレ富山の応援に出掛ける。
コンパクトなスポーツ・学園都市を目指してはどうでしょうか!


続きを読む "スポーツの施設満載の公園" »

繁久寺の屋根の上の標は・・・

ネットのオークションで購入したコンデジで撮影した写真を用いております。
某家電メーカー製のコンデジですが、このメーカーでデジカメを製造していたとは知りませんでした!
このコンデジ1200万画素あります。(写りは画素数ではないんですよね。) 写りは腕と感性でしょうか!
有名メーカーの、もう少し性能の高いコンデジにすれば良かったかな。
ネットのオークションでデジカメは競争が激しいんですよね!


続きを読む "繁久寺の屋根の上の標は・・・" »

2011年10月15日 (土)

北陸新幹線の絶好の撮影ポイント発見

ネットのオークションで、購入したコンパクトデジカメで撮影した写真を用いております。
このコンデジ、なんだか思っている色がでません。
コンデジのPモード撮影なので仕方が無いかもしれませんね。

魚津市の石垣新で撮影しました。
建設中の北陸新幹線です。
線路は、未だありませんし、新幹線が走るのも後3年程先です。
ここは絶好の撮影ポイントになることでしょう。


続きを読む "北陸新幹線の絶好の撮影ポイント発見" »

富山の豪農の館 内山邸

本日、北極圏から小白鳥12羽が富山に今年、初飛来したそうです。
秋もだんだんと深まりを見せています。

富山市宮尾の豪農の館 内山邸を紹介致します。
私が初めて内山邸を訪れたのは、昨年の秋でした。


続きを読む "富山の豪農の館 内山邸" »

2011年10月14日 (金)

ゲレンデ 一杯の夢の平コスモス

ブログの写真撮影用にコンパクトデジタルカメラをネットのオークションで1台購入しました。
これでNIKONのデジタル一眼レフ 2台とコンデジ 2台の撮影用機材の準備が整いました。4台で計25万円近く払いました。(´;ω;`)ウウ・・・。
さて、どの様に使い分けて行きましょうか!(・∀・)ニヤニヤ。
仕事で外出の際にもコンデジ持っています。いろいろな写真をお届けしたいと思います。


続きを読む "ゲレンデ 一杯の夢の平コスモス" »

2011年10月13日 (木)

高岡の街を再建しましょう

高岡の記事を先日より書かせて頂いております。
以前、ブログの記事で

「頑張れ高岡駅前、頑張れ御旅屋通り商店街」 を書かせて頂きました。
今回、久し振りに御旅屋通りと高岡駅前を訪れました。
高岡の七夕祭り以来ですから2ヵ月振りでしょうか。

続きを読む "高岡の街を再建しましょう" »

2011年10月12日 (水)

生まれ変わった歴史都市の玄関/高岡駅

先日より高岡の記事を書かせて頂いております。
10月9日、リニュアールした高岡駅を訪れました。
高岡駅は今年の8月28日に橋上駅として生まれ変わりました。
歴史都市の玄関として素晴らしい駅が出来上がりました。

続きを読む "生まれ変わった歴史都市の玄関/高岡駅" »

2011年10月11日 (火)

日本三大仏の一つ高岡大仏

10月9日、高岡古城公園を訪れた後に立ち寄りました。
日本三大仏の一つ高岡大仏です。

続きを読む "日本三大仏の一つ高岡大仏" »

2011年10月10日 (月)

大門の曳山祭りも行きました

10月9日、高岡の帰りに大門の曳山祭りの見学に立ち寄りました。
今年は、県内の曳山祭りによく出掛けました。
そう言えば、昨年の今日は秋の高山祭りに出掛けていたのを思い出しました。


Dsc01407_1280x960

続きを読む "大門の曳山祭りも行きました" »

万葉歌人・大伴家持ゆかりの高岡

10月9日、高岡市の古城公園で開催された朗唱の会を見学してきました。
万葉集4516首を3昼夜かけて歌い上げる「万葉集全20巻朗唱の会」が
10月7日~9日行われました。
県内外から参加した2200人が特設舞台で万葉集をリレーし歌い上げていました。

続きを読む "万葉歌人・大伴家持ゆかりの高岡" »

2011年10月 9日 (日)

いつもを忘れさせてくれる宇奈月温泉

黒部市宇奈月の紅葉をご紹介します。
富山県内の温泉では宇奈月温泉を一番にお勧めします。
山間の終点の温泉街は不思議な魅力を持っています。
宇奈月温泉に宿泊した機会はそんなに多くありません。少ないほうかと思います。
でも宇奈月温泉には年に最低2回は訪れています。

続きを読む "いつもを忘れさせてくれる宇奈月温泉" »

2011年10月 8日 (土)

加賀藩のお膝元を現す場所

先日、高岡にあります前田利長の墓所に立ち寄りました。

だいたいの場所を知ってはいましたが、ここを訪れるのは初めてでした。
場所は高岡の駅南でした。芳野中学校のグラウンド裏にそれは有りました。
住宅街の中の深い森に囲まれた場所でした。

Himg0003_1280x960

続きを読む "加賀藩のお膝元を現す場所" »

提灯山一番の「見せどころ」(動画)

10月1日に新湊曳山祭りの際に撮影しました動画(YouTube)を掲載します。
宜しかったらご覧下さい。
撮影場所は湊町で内川と奈呉の浦を結ぶ水路に架かる橋の近辺でした。
残念ながら名前は知りませんでしたが、後日、湊橋と教えて頂きました。

続きを読む "提灯山一番の「見せどころ」(動画)" »

2011年10月 7日 (金)

昔から山は熊さんの縄張りです

昨年の紅葉をご紹介しております。
昨年の10月23日に有峰湖へ出掛けた後に称名滝へ寄りました。
自分でも思いますが凄い行動力です。

称名滝は、中新川郡立山町にある立山連峰を源流としています。
弥陀ヶ原台地から一気に流れ落ち、称名川となり常願寺川へ注ぎ込みます。
称名滝の落差は、350mという日本一を誇る四段の滝です。
国の天然記念物であり、日本の滝百選に選定されています。

続きを読む "昔から山は熊さんの縄張りです" »

2011年10月 6日 (木)

来年も必ず行きます新湊曳山祭り

10月1日に新湊曳山祭りで撮影した知人Mさんの写真をアップします。

素晴らしい写真が8枚あります。宜しかったらご覧下さい。
Mさんは2年連続での見物でした。
昨年、新湊の曳山が素晴らしいと私に教えてくれたのもMさんでした。
この頃はMさんとは現地で携帯で連絡しながら撮影をしております。
「曳山祭り」の際も、「おわら風の盆」の最終日も「月見のおわら」でも一緒でした・・・
彼が近くに居るのは分かっています、でも一度も現地ではお会いしておりません。

続きを読む "来年も必ず行きます新湊曳山祭り" »

2011年10月 5日 (水)

立山室堂で初冠雪観測だそうです

10月3日の朝は冷えこみました。
お昼のニュースでは立山アルペンルートの室堂では初冠雪(5cm)を記録したそうです。
平年より5日早い初冠雪だったそうで、室堂の気温は-0.3℃と氷点下となりました。
室堂周辺の紅葉は、もう今週末が見納めのようで、冬へ突入して行きます。
富山の平地の紅葉は11月に入ってからとなりますが、
山の紅葉の時期は、もう10月の中旬がスタートとなります。

続きを読む "立山室堂で初冠雪観測だそうです" »

2011年10月 4日 (火)

提灯山男達の「イヤさー!イヤさー!」

10月1日に新湊の曳山祭りへ出掛けました。

荒屋町の提灯山に続いて四十物町の山が現れました。
(四十物町は動画を撮影してあります。)

Dsc_1825_1280x848

続きを読む "提灯山男達の「イヤさー!イヤさー!」" »

2011年10月 3日 (月)

素晴らしかった新湊の提灯山

10月1日に新湊の曳山祭りへ出掛けました。

仕事の都合で到着したのは午後6時過ぎでした。
車を止め新湊の町の中へ入りましたが、初めての見物のため、
何処へ行けばいいのか分かりませんでした。
放生津八幡宮近くから内川に沿って奈呉町方向へ歩いて行きました。
内川から海へ向う川に架かる橋の周辺で、提灯山を待つ見物の方の集まりに遭遇、
6時30分でした。
土曜日だからでしょうか、こんなに見物の人が来るのかと思わせるぐらいの人でした。

続きを読む "素晴らしかった新湊の提灯山" »

2011年10月 2日 (日)

【番外】富山にUFO出現か!(動画)

先日、知人Mさんから「もしかしたらUFOを撮影したかも。」との連絡がありました。
知人Mさんの自宅から見て東南方向の上空に不思議な色で輝く物を撮影したそうです。
時間はAM2:30から1時間ほどだったそうです。
宜しかったら動画(YouTube)にしましたのでご覧下さい。
私が見てもUFO・・・に見えました。

続きを読む "【番外】富山にUFO出現か!(動画)" »

2011年10月 1日 (土)

天真寺の池の色は見たことない色でした

9月24日に黒部市若栗の天真寺を訪れた記事を書いております。

天真寺の庭園は素晴らしい庭園でした。

Dsc_1722_1280x837

続きを読む "天真寺の池の色は見たことない色でした" »

【番外】富山市民の食文化ブラックラーメン

番外の食べ物記事です、宜しかったらご覧下さい。

9月30日、西町 大喜(たいき)の「二口店」へ出掛けました。
実は、訳あって2日連続のブラックでした。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ。

富山ブラックラーメンを出す店が、ここ10年ほどで大きく増えました。
でも、ブラックラーメンの
元祖は大喜であることは、
昔から富山市の街中の住民は誰もが認め知る事実です。
富山の町っ子?ですので正統ブラックの大喜でしか食べません。
芸能人も富山に来た時に結構来店しているんですよね!

続きを読む "【番外】富山市民の食文化ブラックラーメン" »

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »