2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 【番外】富山にUFO出現か!(動画) | トップページ | 提灯山男達の「イヤさー!イヤさー!」 »

2011年10月 3日 (月)

素晴らしかった新湊の提灯山

10月1日に新湊の曳山祭りへ出掛けました。

仕事の都合で到着したのは午後6時過ぎでした。
車を止め新湊の町の中へ入りましたが、初めての見物のため、
何処へ行けばいいのか分かりませんでした。
放生津八幡宮近くから内川に沿って奈呉町方向へ歩いて行きました。
内川から海へ向う川に架かる橋の周辺で、提灯山を待つ見物の方の集まりに遭遇、
6時30分でした。
土曜日だからでしょうか、こんなに見物の人が来るのかと思わせるぐらいの人でした。

ここで現れるであろう提灯山を待つことにしました。
周りの見物の方から7時に、この橋に提灯山が現れると聞こえてきました。
海から来る寒い風が吹き付ける中で長い時間待ちました。
提灯山は7時を過ぎても来ません。
見物は殆どが新湊の地元の方々でしょうか、
「山は、まだ来んのか!」
「山・・・山!」 「山、見んと!」 「山!」

「山見んとならんちゃね。」
新湊の方にとって曳山がどれだけ大事な物で楽しみにしていたかを伺わせる言葉でした。
「遅れとって、ここ来んがは8時だ!」
「早ようて7時45分やじゃ!」


Dsc_1774_2_848x1280

提灯山が現れたのは7時40分過ぎでした。
古新町、三日曽根、南立町と間隔を空けて山は現れました。
いろんな物を見てきていますが提灯山が、これほど綺麗だとは知りませんでした。


Dsc_1796_839x1280_2
立町、紺屋町、法土寺町(いません?)の山がやって来ました。
待っていた場所は橋を渡るのに勢いを付け駆け上がり、
左に曲がる一番の「見どころ」がよく見える場所でした。

「ここが一番いいとこやちゃ!、こんないいとこ他にあっか!」
「ないちゃいね。」

後ろで山が現れる度に奥さんへ解説している年配の方の言葉でした。


Dsc_1823_1280x848
新町、荒屋町が続きました。
橋の上で、山が到着するのを待つ大勢の人達の前で、新町は成功を誇るように橋の上で山を左右に揺する動きをみせました。


Dsc_1832_848x1280
大勢の方が、橋の周辺で見物していました。
翌日の新聞に「法土寺町は前年事故があって自粛した。」と書いてありました。
皆さん近くで見たいでしょうが、近くに寄りすぎですね。
この橋の上も大勢の人がいる場所は、警察が注意していた場所ですよね!

Dsc_1800_1280x848
地元の方が話す言葉は富山弁だらけで・・・
富山弁を話すことも聞く事もなくなって来ている私は圧倒され衝撃の連続でした。
・・・続く。

« 【番外】富山にUFO出現か!(動画) | トップページ | 提灯山男達の「イヤさー!イヤさー!」 »

射水市」カテゴリの記事

コメント

良いところで見られましたね。
湊橋を提灯山が通るのは二年に一回です。来年は昼の花山で通ります。
花山で曳くところと提灯山で曳くところは一年交替です。
花山の湊橋もいいですよ。花山の場合は逆から来て橋を降りていきます。
ここはいつも観客が多いのですが、今年は土曜日と言うこともあって、例年になく凄い人でした。
すてきな写真期待してます

伏木の けんかやまも こんな感じで 夜は ぶつけあって相手が壊れるまでやってましたね。
今は どうなんだろう・・・。

新湊曳山は素晴らしかったです。勿論来年も行きますよ。
湊橋と言うんですね。他にも教えて頂き今から来年が楽しみです。
長徳寺さんは、さすがでした。周りの方からも同様の声が上がりました。
長徳寺さんの動画を撮りましたが慣れていませんので、もう一つでした。
後日、恥ずかしいんですけどアップします。もうYouTubeにはアップしていますよ。

まっぴょさん、有難うございます。
伏木は山をぶつけ合うんですよね。YouTubeで観ましたよ。
岩瀬も見て下さい。小さい山だけど大阪のダンジリのように走って山をぶつけ合いますよ。
どこの港町も凄いですね。でも新湊の山は高岡の御車山と同じで、ぶつけてしまうのは勿体無いですね。歴史的価値が有りますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしかった新湊の提灯山:

« 【番外】富山にUFO出現か!(動画) | トップページ | 提灯山男達の「イヤさー!イヤさー!」 »