2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 提灯山男達の「イヤさー!イヤさー!」 | トップページ | 来年も必ず行きます新湊曳山祭り »

2011年10月 5日 (水)

立山室堂で初冠雪観測だそうです

10月3日の朝は冷えこみました。
お昼のニュースでは立山アルペンルートの室堂では初冠雪(5cm)を記録したそうです。
平年より5日早い初冠雪だったそうで、室堂の気温は-0.3℃と氷点下となりました。
室堂周辺の紅葉は、もう今週末が見納めのようで、冬へ突入して行きます。
富山の平地の紅葉は11月に入ってからとなりますが、
山の紅葉の時期は、もう10月の中旬がスタートとなります。

昨年撮影しました紅葉写真を順に掲載させて頂きます。
富山市の有峰県立自然公園からです。

有峰湖まの林道は小見線と小口川線があります。
残念ながら、距離的に近い小見線は数年前のがけ崩れで長い間通行止めとなっています。
昨年は有峰湖を目指すには小口川線を進むしかありませんでした。
でも、その小口川線から有峰湖までは片道約25Kの山道を殆ど片側一車線の道を進みます。
工事中のトラックや紅葉見物の車を退避場で待ち、擦れ違いながら進んで行きます。
更に紅葉の綺麗な場所で撮影をしますので片道に想像できないような時間を費やしました。

Dsc_0158_1280x857
出掛けたのは昨年の10月23日でした。
この日は天気も良く、これ以上の日はないというような紅葉見物日和で紅葉ドライブの車やバイクが多かった事。


Dsc_0136_857x1280
勿論、腰には買い求めた熊鈴をさげていました。
この年は、熊の出没が異常なくらい多く、どこから熊が出てきても不思議ないような状況でした。


Dsc_0146_857x1280
逆に熊は町に近いところへ行っており安心かも知れないと勝手な解釈をしながら車を進めました。
極力、車から離れないよう注意し、一緒に行った知人のMさんと話しをしながら撮影しておりました。
一人で行くのは特に危険です。話し声で熊に警戒させなくてはなりません。


Dsc_0089_1280x857
到着した有峰湖は標高1000m以上になります。
展望台から観る有峰湖の景色は綺麗でした。
でも、そこには黒い塊がいくつかありました。
冷静に考えましたが、これは動物の糞ではないでしょうか!
ウサギの糞とは違います。
まさか熊!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ。
見回しても、あたりは静かでしたが車にそっと戻りましょう。
近くにいた人にも知らせて逃げました。


Dsc_0092_857x1280_2
熊の活動が活発になるのは夕暮れ時で、よく目撃されるのも夕暮れ時です。
その時間には、まだ早い時間でしたが退散したほうが良さそうです。
ホームセンターへ行って熊撃退スプレーを探しましたが売っていませんでした。
もっと違う店も回るべきだったと後悔していました。(つд⊂)エーン。

Dsc_0236_857x1280_3
私の町内に立山アルペンルートで勤務する方がいます。
話しを聞くと美女平駅周辺でも当然、熊が生息していて熊の棲家があるそうです。
山道が急に下がっているような窪んだ場所が一番危険だそうです。
どうか今年もご対面しませんように!

今年の7月1日に通行止めの小見線が開通、少しは行き易くなりました。

« 提灯山男達の「イヤさー!イヤさー!」 | トップページ | 来年も必ず行きます新湊曳山祭り »

富山市」カテゴリの記事

コメント

もう初冠雪なんだね・・。これから寒くなりますね 
風邪に気をつけて頑張って祭り探訪してきてね

まっぴょさんコメント有難うございます。
秋祭りは終盤に来ています。今週末には古城公園で3日3晩、万葉集を読む
イベントがあります。天気良さそうなので覗いてみようと思います。

SILVIAおじさん さま
今年は小見線復旧工事終わり、問題なく通行できました。
小生 折立前夜泊翌日スタートで一泊の予定で黒部五郎へ行くつもりでしたが、天気が思わしくなく
途中の北ノ股岳で日帰りピストンになり心残りとなってます。今頃 紅葉が・・・
数年前の11月、身内の法事の翌日 新雪が凍りついた立山雄山を目指したことも有りましたが
途轍もなく素晴らしかったですよ。

小生の学生時代の友人ですが、静岡出身で現在新潟市に居を構えている男が、
某D百貨店の役員(かなり昔)をしていましたが、小生は全然違う分野です。
高岡 富山では某S興産と言う全国展開している会社の社長とは、
桜木町で何度も飲んだり、岩瀬の某S月でも何回かシロエビ会食もしました。
そして小生、 某N元法務大臣と高校同期です。

いろいろな方とお知り合いなんですね凄いです!
某N法務大臣は先日の地域の住民運動会でテント周りをしておられました。
SILVIAさんの自宅からもう少し南に事務所があります。
SILVIAおじさん以前は桜木村やゴルフ場で接待するような仕事でしたが、
今は職を変わり品行方正な職場で働いております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 立山室堂で初冠雪観測だそうです:

« 提灯山男達の「イヤさー!イヤさー!」 | トップページ | 来年も必ず行きます新湊曳山祭り »