2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の38件の記事

2011年11月30日 (水)

魚津へ移住してきた男達

先日、お客様から聞いたことを書かせて頂きます。その方は出身は山陰で関西に住んでおられました。どうしても北陸に住みたいとのことで、その方は休みを利用して家族と北陸を全部周られたそうです。その結果、その方が人生の最後の住み場所に選ばれたのは・・・富山の魚津市だったそうです。食べ物が美味しい、海と山の景色が素晴らしい、街もある程度開発されているが、家族全員が気に入った理由だそうです。



続きを読む "魚津へ移住してきた男達" »

2011年11月29日 (火)

イオンモール高岡へ立ち寄る

昔、知人と富山市と高岡市の中心部を直通で結ぶ道路を整備したらいいのにと話したことがあります。
呉東と呉西地区の中心都市を結んだら、もっと両市が交流して経済が成長するとの話しがありました。現在もJRで両市を行き来している会社員や学生が多数おります。私も高岡にはニ十年ほど前から車で、週に何回か仕事に来ております。かなりの人が両市を行き来していますが、車以外の移動手段はとても少ないですね。JRは駅まで行かなくてはなりません。バスは直通バスは走っているのでしょうか!

続きを読む "イオンモール高岡へ立ち寄る" »

2011年11月28日 (月)

今年最後の紅葉撮影に行く

11月27日に今年最後の紅葉撮影に出掛けました。前日は、とても良い天気で立山が綺麗に見えていましたが仕事でしたので撮影は出来ませんでした。27日は雨こそ降ってはいませんでしたが、どんよりとした曇り空に時々、太陽が顔を覗かせる天気でした。

今年最後の紅葉撮影の場所に選らんだのは・・・高岡の古城公園でした。

続きを読む "今年最後の紅葉撮影に行く" »

2011年11月27日 (日)

素的な夜景をどうぞ!(商業地区)

富山には、本州の日本海側の最大都市はお隣の金沢市と思っている人がかなりいます。
富山から金沢市はとても近いので誰もが訪れるています、そう思っても仕方がないかもしれません。でも、最大都市は反対隣の新潟市なんですよね!新潟市には数回しか出掛けたことはありませんが、金沢とは規模がかなり違います。できれば何回も出掛けて散策したい新潟市ですが・・・遠~い!(つд⊂)エーン

続きを読む "素的な夜景をどうぞ!(商業地区)" »

2011年11月26日 (土)

素晴らしい夜景をどうぞ!(富山市都市部)

富山市の西側にある最高地点145.3mの呉羽丘陵のことを呉羽山と言います。呉羽丘陵は、全長約22kmにわたる「呉羽山断層」の西側が持ち上がってできた丘陵です。呉羽山断層は活断層であり、将来はM7を超える地震の発生が指摘されています。
今年、地震の被害予想が報告されました。富山市の市街地で大きな被害がでると想像していましたが被害予想は断層帯が地面の下を横切る射水市、高岡市で大きな被害が予想されるとの事でした。
今後30年で5%ですが、そんな事態にならない事を祈るしかありません。

続きを読む "素晴らしい夜景をどうぞ!(富山市都市部)" »

雨の古城公園の紅葉撮影

以前の記事にも書きましたが、高岡古城公園は春は桜の名所として知られています。でも、古城公園の紅葉は・・・聞いたことがありませんでした。ネットの紅葉特集でも、古城公園を紅葉の名所として上げている特集はありませんでした。これほどモミジが赤く色付くのにどうしてでしょうか!不思議です。


続きを読む "雨の古城公園の紅葉撮影" »

2011年11月25日 (金)

車修理中に近くで火事!

11月23日、ディラーで車の修理を待っていたら、消防車がサイレンを鳴らして何台も・・・近くで火事でした!火は見えませんが白い煙が、焦げ臭い!救急車も行きます!ディラーの待合室で待っていたお客さん達も立ち上がって窓の外を指差しています。家に帰ったら全国ニュースで火事の模様を放送していました。ボヤ程度の火事かと思っていましたが朝からの強風で全焼だったそうです。゚゚(´O`)°゚でも、怪我人はいなかったそうです。(火事の写真はありません。)

続きを読む "車修理中に近くで火事!" »

2011年11月24日 (木)

車トラブルでも五百羅漢へ!

11月23日、富山市呉羽山の長慶寺 五百羅漢へ向いました。
もう少しで到着のところで急にハンドルが重た~く、車にトラブル発生です。(||li`ω゚∞)。それは慌てました。パワーステアリングが全く効きません。(lll゚Д゚)215のタイヤ幅でパワーステ無しは、さすがに大変!やっとの事、ディラーまで何とか車を進め、サービスマンに見てもらいました。Vベルトが2本切れていました。Σ(゚д゚lll)アブナッ !女性や力の無い男性だったらハンドル切れないで直進するしかなく事故ったでしょうね!


続きを読む "車トラブルでも五百羅漢へ!" »

2011年11月23日 (水)

上日寺の大銀杏黄色く色付く

氷見の上日寺をご存知でしょうか!以前にも幹回り県内一の大銀杏の記事で書かさせて頂いております。
7月16日の記事です、見てなかった方はこちらからどうぞ!

http://silverman1022.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-a892.html

富山市から上日寺の撮影に出掛けているカメラマンも多数いるようです。先日、呉羽山山頂に撮影に来ていたカメラマンも「今、上日寺から帰ってきた。」 の話しが聞こえて来ました。
知人のMさんから、氷見市の上日寺の写真が届きました。11月16日に撮影に出掛けたようです。大銀杏を見に来た女性達から「素的!(・∀・)イイ!」 の感嘆の声が聞こえたそうです。

続きを読む "上日寺の大銀杏黄色く色付く" »

立山がもの凄く綺麗だった

11月22日は、いい夫婦の日でした。先日、うちの奥さんの誕生日をスッカリ忘れていました。昨日は仕事帰りにケーキを買いに行きました。2年程前から、富山市内にはパティシェのお店がいくつもオープンしました。でも、いつも行くケーキ屋さんにしました。これで、なんとか面目躍如できたでしょうか!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ。

今週は、ずっと雨の予報でしたが、とても良い天気になりました。外へ出ると素晴らしい立山連峰が待っていました。撮影場所は富山市南部地区の大沢野からです。撮影時間は午後4時過ぎです。

続きを読む "立山がもの凄く綺麗だった" »

2011年11月22日 (火)

やっと赤く色付いてきた呉羽山

21日は本当に寒かったですね!富山市の最高気温は8.7℃でした。雨も降り続いていましたが、この雨も山沿いでは雪に替わったようです。「一雨毎に寒くなっていく。」と地元の方は言います、本当にその通りです。急に寒くなり、車で走っていると赤く紅葉した街路樹が、とても綺麗に見えました。

今年の紅葉は諦めていました。何回か呉羽山には出掛けて来ていましたが、モミジは緑クッキリの状態でした。先週の中頃から気温も低くなり、昨日の寒さで一気に赤く色付いてきたようです。

続きを読む "やっと赤く色付いてきた呉羽山" »

2011年11月21日 (月)

港町相撲ボーイズ

富山にお住まいの方は皆さんご存知かと思いますが、12月16日にNHKで富山発のドラマ「港町相撲ボーイズ」が放送されます。
今年は、県東部ではRAILWAYSですが、県西部では伏木を舞台としたドラマが年末に話題を集めています。林隆三さん主演のドラマです。既にHDDに録画セットしましたよ!

続きを読む "港町相撲ボーイズ" »

2011年11月20日 (日)

大沢野の里山で撮影

先日、富山市から商業地域に関するアンケートが来たことを書きました。又、違うアンケートが富山市から届きました。真剣に街の発展に取り組む富山市の姿勢にシッカリと答えたいと思います。

アンケートは「路線バスの沿線に住む皆様へ」でした。
依頼文には「車の使い方を少しだけ見直して頂き、公共交通を利用して下さい。」と書いてありました。家からは路線バスに乗るのは3分、路面電車でも5分です。富山駅には約10分で到着できますが、公共交通の写真は撮りますが殆ど利用しません。今回はアンケートですが、一軒の家に車が2台や3台が当たり前の富山です、何時かは車の利用は制限される日が来るかもしれません。



続きを読む "大沢野の里山で撮影" »

呉羽山から飛行機と市街地

富山空港は河川敷空港です。河川敷に空港があるのは全国でも富山空港だけです。
私の家にも飛行機が飛び立つ音が結構聞こえます。もの凄い音で離陸に失敗して落ちてくるのではないかと思うぐらいです。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


夕方に呉羽山山頂から撮影しました。天気が大変良かったのでデジイチを持ったカメラマンが数名撮影に出掛けて来ていました。

続きを読む "呉羽山から飛行機と市街地" »

2011年11月19日 (土)

富山カレーフェスタへ行く

《RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ》が本日より富山県で先行上映です。映画館へ行こうと考えていましたが、夫婦前売り券(2000円)を買い忘れました。

グランドプラザで19日、20日に開催されている富山カレーフェスタに向かいました9ブースのカレーを食べることができるイベントでした。大勢の人が来ていました。チケット購入ブースには既に20人ほどが並んでいました。

続きを読む "富山カレーフェスタへ行く" »

色付いてきた高岡古城公園

県内の何箇所かの紅葉を見てきましたが、今年は平地では、ここが一番最高のようです。カメラマン達は、「今年は紅葉不作の年」と既に言っています。富山市の五百羅漢の紅葉は、キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ まだ緑クッキリでした。

高岡古城公園の中ノ島周辺です。週の中頃から最低気温が下がり、モミジの色付きも進みました。デジイチ持って紅葉撮影の方が増えて来ました。

続きを読む "色付いてきた高岡古城公園" »

2011年11月18日 (金)

菊まつりのイベントは魅力的だった

いろんな写真を撮りますが、一番好きなのは街の情景でしょうか!でも、街の中ではデジイチどころかコンデジで撮影するのも周りの人の視線が気になります。人物の撮影は、とても難しいですがチャレンジしたい被写体です。でも、友人、知人、家族の写真は一切撮りません。勿論、自分の写真も!

第8回の南砺菊まつりへ出掛けました記事を書かさせて頂いております。今日は、菊まつりのイベントの写真を中心に掲載させて頂きます。11枚の写真があります。宜しかったら、ご覧下さい。

続きを読む "菊まつりのイベントは魅力的だった" »

2011年11月17日 (木)

立山の雪景色始まる

スタッドレスタイヤへの履き替えの時期が近付いてきました。
SILVIAおじさんのスタッドレスは、4年間履きましたので、そろそろ新品を考えなくてはなりません。215/55/17の扁平タイヤを履いています。国産で25000円/1本ぐらいですので10万円になります。中国製にしようかな!でも今年の冬は寒いと聞いていますので迷います。


続きを読む "立山の雪景色始まる" »

2011年11月16日 (水)

南砺菊まつりは素晴らしかった

菊まつりと聞くと最初に思いつくのが、大阪の枚方の菊まつり、そして北陸では福井の武生菊まつりです。大阪の枚方菊まつりには、京都に住んでいた時に一度見学したことがあったような・・・思い出せません。京阪電車の枚方駅に飾られていた菊人形を見ただけかもしれません・・・思い出せません。武生の菊まつりは・・・間違いなく一度も出掛けたことはありません。

続きを読む "南砺菊まつりは素晴らしかった" »

2011年11月15日 (火)

また砺波方面へ・庄川ゆずまつり

10月後半から、もう何回砺波方面に出掛けて行っているだろう。撮影に出掛けて行ったのは3回のような気がする。神社や仏閣、散居村の風景・・・いろんな砺波を撮影した。まだ、記事にしていない写真も沢山残っている。でも、また砺波方面に車を向けてしまった。

続きを読む "また砺波方面へ・庄川ゆずまつり" »

2011年11月14日 (月)

富山市は凄く大きいんです

富山市は、とても広い面積を持つていて凄く大きいんです。
平成17年の大合併で、全国の都道府県庁所在地の中では2番目に広い総面積を持つようになりました。富山県の30%近くの面積を占めていて、一つの市町村が県に占める面積の割合としては全国1位です。でも、本当はもっと大合併の予定でしたが拒否されてしまったが本当の話ですね。
超大合併で政令都市になって富山市を区政にしたかったのが実現できませんでした。我が儘な富山市にNO!とよく言えましたね立派です。

続きを読む "富山市は凄く大きいんです" »

2011年11月13日 (日)

散居村の田舎暮らしがいい!

南砺市の井波にあります閑乗寺公園から撮影しました。閑乗寺公園は、標高約300mの高台にある県定公園です。砺波平野の散居村を一望することができます。公園からは右には庄川、左には医王山、遠くには富山湾という素晴らしい景色が見られます。夏にはキャンプやバーベキュー、冬にはスキーと四季を通じて楽しむことができます。

続きを読む "散居村の田舎暮らしがいい!" »

越中一宮 高瀬神社でお参り

先日、南砺市井波にある越中一宮 高瀬神社に立ち寄りました。近くまで来たことはありましたが見学は初めてでした。

砺波地区では正月の初詣に最も多くの方が訪れる神社です。縁結びの神様としても知られています。神社を訪れた時、岐阜からの観光バスが、ずっと昔に若かった・・・ご婦人を大勢乗せて参拝に来ておられました。今から縁結びと驚いてしまいました。コンデジ写真が8枚あります、宜しかったらご覧下さい。

続きを読む "越中一宮 高瀬神社でお参り" »

2011年11月12日 (土)

便利なまちなか暮らしがいい!

富山市から富山市商業振興活性化プラン策定のためのアンケートが届きました。
富山市に住む
4000人に無作為で依頼しているようです。選ばなくても良かったのに!アンケートの内容は、・あなたが住む地元(小学校区)で不足していると感じる商品は何ですか?飲食サービス施設は?
・あなたが住む地元に、つくってほしい商業施設は何ですか?・・・などなど

続きを読む "便利なまちなか暮らしがいい!" »

2011年11月11日 (金)

周りの景色が人の距離感を狂わせます

今日は、いつもとちょっと違う話です。「皆さん、こんな事はありませんか。」
“市街地では”

市街地の道路は左右に建物がありますので、実際の距離以上に遠く感じます。実際、遠く感じていた距離が地図で計ってみたら直ぐ近くだったという経験は皆さんにはありませんか!

続きを読む "周りの景色が人の距離感を狂わせます" »

2011年11月10日 (木)

富山地方鉄道の栃屋駅

先日の地元の新聞に富山市の街中の再開発の記事がありました。
「富山市中心部のSC誘致計画が長引く不況で計画変更。」の記事がありました。中心部にSCを誘致して集客を図る計画でした・・・期待していたのに残念です。マンションと商業施設の複合型ビル(26階)に計画変更のようです。この地区だけで地上20階以上の複合型ビルがいくつ計画されていることでしょうか!マンション需要が高いこの地域、私も住んでみたい場所の一つです。

続きを読む "富山地方鉄道の栃屋駅" »

2011年11月 9日 (水)

古城公園の紅葉は素的な予感

以前もお伝えしましたが、私が住む町内は富山でも便利な場所にあります。
生活するにも、お出掛けするにも本当に便利な所です。便利な所ですので町内には県外からの転勤家族が結構住んでおられます。県外からの方に気を遣っているわけではありませんが、町内会の酒の席でも誰も富山弁では喋りません。でも、標準語とも、なんだか違います。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ。

続きを読む "古城公園の紅葉は素的な予感" »

2011年11月 8日 (火)

四季彩館前の赤と黄のコントラスト

先日、井波の町で地元の年配のお姉様と話していた時に言われました。
「あんた、何処から来らはった。あんた、富山の街の人やろ!」 
県内のいろんな所へ出掛けますが、同じ事を時々言われます。自分で意識している訳ではありませんが、街の人の雰囲気が出ているそうです。勤め先でも言われます、「どこから見ても街の人」 だそうです。富山県内では、喋り方や態度から直ぐに「街の人」とバレてしまうようです。


続きを読む "四季彩館前の赤と黄のコントラスト" »

2011年11月 7日 (月)

宇奈月のトロッコ列車を撮影に行く

11月6日、宇奈月温泉へ向いました。
出発する時には富山市内は小雨でしたが、高速道路を進むにつれて雨の勢いが強くなってきました。降水確率90%です、天気は最初から諦めていました。雨でも、霧と紅葉のコントラストを撮影するのも悪くないとプラスに考えましょう。それよりも目標がありました。


続きを読む "宇奈月のトロッコ列車を撮影に行く" »

2011年11月 6日 (日)

越中の小京都 城端の風景

10月29日に城端へ立ち寄りました。
城端で食事と考えていましたが、どこに入ればいいのか分りませんでした。結局、見付けたスーパーでおにぎりでも買って食べることにしました。お寿司コーナーや惣菜コーナーで三角おにぎりを探しましたが置いてありません。「城端の人は三角おにぎり食べないのかな?」 勤め先に城端の人が何人かいますので小さい声で・・・。スーパーの前にあったローソンにすれば良かったかなと少し後悔。(´;ω;`)ウウ・・・。特売していた298円のサラダ巻き寿司を2個買って車の中で、奥さんとお昼にしました。



続きを読む "越中の小京都 城端の風景" »

2011年11月 5日 (土)

城端の古刹 城端別院 善徳寺へ

10月29日に井波から城端へ向いましたが、車で15分ほどでした。
向う道路の周囲には住宅が点在して、かなりの戸数がありました。
でも、買物ができるようなお店は、1件のローソンが有っただけでした。ローカルな所へ来るとよく言います。
「ここに住むのは俺にはできないな!」
「ええ、どうして!私だったら住めるよ!」
と、上市町というローカルな町の出身の うちの奥さんは、いつも不思議がって答えます。生まれた時から街に住む人には、とても無理です。率直な感想です。


続きを読む "城端の古刹 城端別院 善徳寺へ" »

上市町 眼目山 立山寺の三門

昨日の記事で、富山の県西部では男の子が生まれるとお母さんの実家から木彫りの天神様が送られる慣習があることを書きました。
県東部ではJr君が生まれた時に、うちの奥さんの上市町の実家から五月人形がやって来ました。20年前に嫁に来た時の暮れには、氷見の寒鰤君一匹がやって来て半身をお返し致しました。富山では、漁師町の新湊に嫁に出すと付届けで大変だとよく聞きます。でも逆に新湊から嫁を貰うと沢山の頂き物があるそうです。(・∀・)イイネ!


続きを読む "上市町 眼目山 立山寺の三門" »

2011年11月 4日 (金)

井波の古刹 井波別院 瑞泉寺へ

井波を撮影に来たのは以前にもありましたが、瑞泉寺へ足を踏み入れたのは今回初めてでした。実は以前来た時には、拝観料の300円が財布に入っていませんでした。残念ながら山門で引き返さざるを得ませんでした。(´;ω;`)ウウ・・・。仕方なく瑞泉寺の周囲を見学して帰りました。車の中には、お金があったのに・・・。今回は財布に、うちの奥さんの分と600円は入っています。


続きを読む "井波の古刹 井波別院 瑞泉寺へ" »

2011年11月 3日 (木)

芸術家の住む里・井波へ行く

10月29日に南砺市の井波へ出掛けました。井波は木彫りの里として知られています。木彫りの里は井波別院 瑞泉寺の門前町としても知られております。門前町の八日町通りでは、木槌の音が聞こえてきますよ。店を覗くと、職人の力作と作業の様子を見る事ができます。井波を訪問し沢山の写真を撮りましたので2回に分けて掲載します。

続きを読む "芸術家の住む里・井波へ行く" »

ライトアツプ前の環水公園 天門橋

先日、11月1日から富山駅北ルミエ始まる!と書きました。
当日、SILVIAおじさん午後6時25分に駅北に到着しました。なんだか何時もと変わりありません。イルミネーションも点灯されていません。点灯式がある筈なのに、何時もと変わりません。嫌な予感が・・・「これは間違えたな!(^-^;」 前日、ドライブ中にラヂオで聞きましたが、日付は・・・、SILVIAおじさん聞いた記憶が・・・。


続きを読む "ライトアツプ前の環水公園 天門橋" »

2011年11月 2日 (水)

有峰林道は今年も素晴らしかった

今年の紅葉を始めて掲載します。11月になり紅葉も市街地に近付いて来ています。
毎日、地元新聞には紅葉が紹介されています。少し時間が経ちましたが有峰県立自然公園の有峰林道の写真です。知人Mさんが撮影した紅葉写真です。撮影は、今年の10月24日だそうです。素晴らしい紅葉の写真が5枚あります、宜しかったらご覧下さい。


続きを読む "有峰林道は今年も素晴らしかった" »

2011年11月 1日 (火)

室生犀星記念館を見学する

先日、金沢の西茶屋街を見学したあと、10分程歩いて千日町の室生犀星記念館に向かいました。室生犀星は金沢の三文豪の一人です。SILVIAおじさんは室生犀星の小説は読んだ事もありません。赤川次郎や山村美紗、西村京太郎の小説がSILVIAおじさんは好きです。
SILVIAおじさん推理小説・・・大好物です。秋の夜長、読書に耽るのも良いですね。


続きを読む "室生犀星記念館を見学する" »

犀川から見る金沢片町方面

金沢市は富山市と人口は、そんなに大きくは違いませんが、金沢市中心部へ来ると人口よりも人が多いと感じます。歩いている人、交差点で信号を待つ人、バスを待つ人・・・人が多く見えてしまいます。金沢市の人口に含まれていない、学生や観光客やビジネスの人の数が富山市とは違うのでしょうね。ただ、金沢の中心部である、この地区には一極集中し過ぎていますね。

続きを読む "犀川から見る金沢片町方面" »

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »