2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 越中一宮 高瀬神社でお参り | トップページ | 富山市は凄く大きいんです »

2011年11月13日 (日)

散居村の田舎暮らしがいい!

南砺市の井波にあります閑乗寺公園から撮影しました。閑乗寺公園は、標高約300mの高台にある県定公園です。砺波平野の散居村を一望することができます。公園からは右には庄川、左には医王山、遠くには富山湾という素晴らしい景色が見られます。夏にはキャンプやバーベキュー、冬にはスキーと四季を通じて楽しむことができます。

砺波平野の散居村には、かなりの空き家が既にあるそうです。その数は1000を越えると新聞に書いてありました。建物は人が住まなくなると直ぐに痛みが出てきます。散居村の空き家をどう活用し維持していくかが、この地区の鍵です。そして散居村の風景を後世に残して行くには・・・大きな問題です。今朝の地元新聞にも大きくとり上げられていました。

Dsc_2040_1280x848
写真に写ている砺波市は近年、人口が少しづつですが増えてきています。郊外にも新しい住宅街ができ、散居村が少しづつ崩れて来ています。散居村での生活は、富山市が目指しているコンパクトシティとは全く反対です。

隣の家まで200m以上、回覧板を持っていくのにも車を使います。買物も近くにはスーパーがありませんから、相当の距離を車で行きます。とても毎日は行けません。公共交通は無いに等しいですから、家に住む大人の人数以上の車を所有しています。彼らには車の無い生活はとても考えられません。


ここに住んで散居村の風景の維持に協力するのか、散居村を出て便利な生活を手に入れるのか・・・個人の選択の自由です。
でも、この地に残っている彼らは「田舎がいい!」 と誰もが言います。 

« 越中一宮 高瀬神社でお参り | トップページ | 富山市は凄く大きいんです »

砺波市」カテゴリの記事

コメント

小さい頃 閑乗寺で スキーしてました。あそこの休憩の ラーメンは インスタントのちゃんぽん麺だったんですが 結構好きで、300円払ってました。今考えると 弁当もっていけばよかったかも・・。o(*^▽^*)oあはは!

まぶちょんさん、
スキーが上手そうですね!SILVIAおじさんの友達にも国体で優勝した人や、
同級生にはフリースタイルのオリンピック選手(カルガリー大会?)がいますよ!
SILVIAおじさん、柳沢 敦選手のお父さんが経営する8番ラーメンに時々行きます。お父さんも、男前です。

こんばんは。
私は小学生のころまで、田舎に住んでいました。
自然が沢山あり、遊ぶところがそこらじゅうに転がっていました。
私の子供たちも、そのような環境で育って欲しいと思いましたが・・・
現実は難しいそうです。。

シギーさん、有難うございます。
子供の頃は自宅近くの田んぼで野球した想い出があります。
でも、もう40年近く田んぼに足を入れたことはありません。
極端な開発があって、子供の頃の風景は既にまったくありません。
富山では私が住む地域が最も変わってしまったような気がします。
寂しいです・・・。

カイニョ(屋敷林)とアズマダチは、散居村ならではの光景ですね。

手入れされている屋敷林であれば、フクロウが住み着いていそうな気がします。

1000件を超える空き家があるとは・・・ 
なにか、有効利用出来ればよいのですが(自治体で借り上げて、移住者向けに貸し出すとか)

ここだけの話、昔柳沢選手の姉(同じ歳です)と一緒に働いていたことがあります。
もう10年も前ですが。
長年会ってないですが、今度子どもでも連れて8番ラーメン食べに行ってこようかな。
美人さんですよねぇ。
お父さんは見たことないですが、あの姉弟の父ちゃんなら男前なんでしょうね。

R.Ptarmigan さん、有難うございます。
田んぼに水が入った散居村の風景は貴重ですよね。
1年のほんの少しの期間しか見れないカメラマンにとっては最高の時期です。
知人のMさんはその風景が好きで、天気を見て1日に何回も出掛けたことがあるそうです。
良かったらお出掛け下さい、富山市内からも、そんなに遠くはありません。熊に注意ね!

おっぺらさん、貴重な話しを有難うございます。
申し訳ありません。
ラーメンを食べに行った人からは、「柳沢はお母さんに似ているんだよ、きっと!」
との話しをよく聞きます。お父さんゴメンなさい!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 散居村の田舎暮らしがいい!:

« 越中一宮 高瀬神社でお参り | トップページ | 富山市は凄く大きいんです »