2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 色付いてきた高岡古城公園 | トップページ | 呉羽山から飛行機と市街地 »

2011年11月19日 (土)

富山カレーフェスタへ行く

《RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ》が本日より富山県で先行上映です。映画館へ行こうと考えていましたが、夫婦前売り券(2000円)を買い忘れました。

グランドプラザで19日、20日に開催されている富山カレーフェスタに向かいました9ブースのカレーを食べることができるイベントでした。大勢の人が来ていました。チケット購入ブースには既に20人ほどが並んでいました。

ごはん 100円とカレー 300円分の金券を購入して目指すカレー屋さんのブースへ向いました。前日、ニュースで見たアラジン富山店です。アラジン富山店の前にも20人以上が並んでいました。

Dsc01788_1280x960
近年、富山では、ご当地カレーをアピールしています。薬膳カレー、和漢膳カレーや全国的に知られるようになった氷見牛カレー・・・
氷見牛カレーのレトルトは食べたことがありますが、1袋が800円近い金額でした。


Dsc01798_1280x960
アラジン富山店のハリームカレー(パキスタンカレー)を始めて食べました。ホワイトカレーでしたが、中には柔らかく煮た鳥肉が入っていて、辛さもSILVIAおじさんには程よく、とても美味しかったです。
クセになりそうな美味しさでした。今度、お店に食べに行きたいですね。


Dsc01783_1211x903
一番列が並んでいたのは、インド料理デリーのブースでした。富山ブラックカレーに人気が集中していたように見えました。ラーメンもブラック、カレーもブラック食文化ですね!
カレーフェスタで見掛けたカッコいい男達の写真です。

Dsc01804_1280x960_2
一人目はアメリカの方でしょうか!我々、日本人とは仕草が違います。

Dsc01802_1280x939
二人目はカッコいい山高帽子を被るおじさんです。年配の方ですが、お一人で出掛けて来ておられました。こんな帽子を被って写真を撮影したい。

Dsc01803_1280x948
最後はグランドプラザの横を通るLRT環状線のセントラムです。今月はリボンのペイントがとても素的です。
児童の虐待廃絶運動のシンボルリボンです。子供は大事にしないと!暴力は絶対にだめです。SILVIAおじさんのJr君は小さい頃は怒ると「虐待だ!」と言っていました。「虐待ではなく躾けです。」

« 色付いてきた高岡古城公園 | トップページ | 呉羽山から飛行機と市街地 »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

薬膳カレーなんて、いかにも富山らしいですね。
横須賀は"海軍カレー"を御当地グルメとして売り出し中です。

食べたことはありませんが海軍カレーはよく聞きますね!
富山には大阪の船場カリー進出して来ています。
カレーフェスタにもブースがありましたが、人気はあまり・・・
るりぼしさんは、どんなカレーがお好きですか、
私は、お袋の味のライスカレーが一番ですね。店にはありませんが。

行きたかったなあ~(今日は、仕事。 明日は、立山へ出撃)

もっとも、TJのラーメン半額があるから、そっちの方が優先ですけどね(笑)
(当たりのお店と、ハズレのお店を見極めるには、ちょうどいい機会ですね)

美味しかったですよ!
幾つも食べ比べるのか、若い女性が2000円分をチケット換金していましたよ。
香辛料系のカレーが、こんなに美味しいとは知りませんでした。
SILVIAおじさんは、立山通りの「かれえてい 中川原店」へ行きます。
立山の帰りに寄ってみて下さい。

「かれえてい 中川原店」は、一度立ち寄った事がありますよ。 美味しかったですね!
(そう言えば、最近は、ラーメンばかりで、カレーは食べていないなあ・・・)

同じです。カレー店は沢山あるのに立寄るのは・・・
「かれえてい」は学生の頃に五福のお店で食べた想い出の味です。
カレーではなく、チキンバターライスを食べます。

かれいてい、ゴーゴーカレー、チャンピオンカレーは気軽に入れますが、それ以外となると、敷居が高く感じますね。

今日は、立山からの下山時間が早かった(吹雪の為に、最終バスの時間が繰り上がった)ので、
カレーフェスタに立ち寄ってみましたが、船場カレーのみ食べる事ができました(美味しかったですよ)

第2回以降もある事に期待したいですね!

カレーだけでは足りないので、半額ラーメンがある、「ぼんてん」の「ぼんラーメン」を食べて帰りました。
(歳だからか、ブラック系のスープが飲めなくなりました  → 若い頃は、めん八のスープも飲んだものですが)

寒いと思ったら、やっぱり山は吹雪ですか!明日は最高気温が10℃いかないですね。
カレーフェスタは他人のブログで見ましたが、
ごはんが早くに売り切れて大和にパンやごはんを買いに行く人で大変だったようですね!
「ぼんてん」は久しく食べていません。
ラーメンでは「太喜」は月に何回か行きますが、「富公」にも行きますよ。
富山市内で人気の店の一つです。チャーシューはトロトロではありません。
でも同じく歳ですので、濃い醤油味より薄口の塩味がいいですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富山カレーフェスタへ行く:

« 色付いてきた高岡古城公園 | トップページ | 呉羽山から飛行機と市街地 »