2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 周りの景色が人の距離感を狂わせます | トップページ | 越中一宮 高瀬神社でお参り »

2011年11月12日 (土)

便利なまちなか暮らしがいい!

富山市から富山市商業振興活性化プラン策定のためのアンケートが届きました。
富山市に住む
4000人に無作為で依頼しているようです。選ばなくても良かったのに!アンケートの内容は、・あなたが住む地元(小学校区)で不足していると感じる商品は何ですか?飲食サービス施設は?
・あなたが住む地元に、つくってほしい商業施設は何ですか?・・・などなど

今住む地元で全ての商品が手に入ります。飲食サービス施設は十分にあります。ですから・・・「不足していない。」にしました。造ってほしい商業施設は・・・「大型のショッピングセンター」を選びました。でも、富山市の中心市街地には、そんな空地は見たことがありません。

Img_0353_3

富山市の呉羽山山頂から11月10日に知人Mさん撮影の富山駅北方面です。写真の中央に写るのは建設中の北陸新幹線です。神通川には、とても素的な橋が出来上がりそうです。奥に写る剣岳の稜線までクッキリ見える素晴らしい写真です。

富山市では街中への移住を市が推奨しています。人は街中で暮らす、コンパクトシティの実現を目指しています。今はまだ、広い富山平野に広~く薄~く発展している富山市街地です。
 

« 周りの景色が人の距離感を狂わせます | トップページ | 越中一宮 高瀬神社でお参り »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

SILVIAおじさん
小生18歳まで 朝な夕なこの景色を眺め、天地創造の神々を想っていました。
富山の、いや日本の宝だと思いますよ。

輝ジィ~ジ様
あなたが大好きな風景と言えば・・・という地元番組がありました。
古城公園や入善漁港、おわらを挙げた方がいましたが、やっぱりコレですよね!
見る場所は違えど殆どの方が立山連峰でした。いい番組でした。
富山県民が後世に残したい風景は立山連峰で間違いないですね!
滑川出身の女優 室井滋さんは、富山のチンチン電車と言っていました。

こんばんは。
街中への移住を市が推奨するのはめずらしい??
土地はそんなにあまっていませんよね・・
大概郊外へ広がっていくところですが、街中へ住めるメリットはとっても大きいと思うので、これから家を買う人にはいいことですね~

富山は持家率全国1位ですので、分譲マンションを購入しても・・・男だったら一軒家にしろという考えが今も残ります。
それが極端なドーナツ現象を生んでいます。
街中は地価が高いから若い人は郊外で家を建て、街中は高齢者ばかり、やがて空家になる・・・
中心部の人口密度は県庁のある都市で全国ワースト2位とか!
街中に土地はありませんから高層マンションを沢山造って、市がマンション購入に助成しても、街中に人口を増やしたい。
でも、その前に人が住みたいと思うお洒落で素的な街中にしてほしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 便利なまちなか暮らしがいい!:

« 周りの景色が人の距離感を狂わせます | トップページ | 越中一宮 高瀬神社でお参り »