2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 雨の古城公園の紅葉撮影 | トップページ | 素的な夜景をどうぞ!(商業地区) »

2011年11月26日 (土)

素晴らしい夜景をどうぞ!(富山市都市部)

富山市の西側にある最高地点145.3mの呉羽丘陵のことを呉羽山と言います。呉羽丘陵は、全長約22kmにわたる「呉羽山断層」の西側が持ち上がってできた丘陵です。呉羽山断層は活断層であり、将来はM7を超える地震の発生が指摘されています。
今年、地震の被害予想が報告されました。富山市の市街地で大きな被害がでると想像していましたが被害予想は断層帯が地面の下を横切る射水市、高岡市で大きな被害が予想されるとの事でした。
今後30年で5%ですが、そんな事態にならない事を祈るしかありません。

知人Mさん撮影の写真で富山市都市部を紹介します。場所は、呉羽山公園展望台です。展望台の標高は80mになります。富山市街や立山連峰の眺望が素晴らしく、富山市のキャッチフレーズ「立山あおぐ特等席」からです。

Img_1007
写真の左側から、富山駅北の環水公園方面 ー オフィスビルやホテルがある富山駅北 ー 富山駅 ー 富山駅南のホテル等や商業地区になります。  
この写真の右には県庁・市役所 ー 歓楽街の桜木町 ー 富山城や中心商業地区があります。
大きすぎてレンズに入りきりません。素的な田舎/富山を紹介していますが、富山の都市部の夜景も結構素的ですね!

Img_1007_3
(上の写真の上下を切り取り、見やすいよう少し拡大しパノラマ風の写真に仕上げました。)
まちなか人口密度が県庁所在地ワースト2ですので深夜には極端に人が少なくなり街は早く暗くなります。

Img_1009
富山駅北周辺のビジネス街やホテル街になります。一番高いビルがインテック111ビルです。クリスマスには、部屋の窓明かりを調整して大きなクリスマスツリーが現れます。

最後の写真は、今年の環水公園天門橋です。

Img_0941
11月22日からライトアップが始まりました。
他の方のブログで今年の天門橋の写真を見ましたが、Mさん撮影のこの写真が一番綺麗です。・・・続く。

« 雨の古城公園の紅葉撮影 | トップページ | 素的な夜景をどうぞ!(商業地区) »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

SILVIAおじさん
こんばんは
先日 19日 環水公園のレストランでランチしてきました。
ライトアップ川面に映え素晴らしい!!

輝ジィ~ジさま
SILVIAおじさん、まだ例のレストランに入ったことありません。
だって高そう(ディナーは高額ですよ。)ですよ!
一時、騒がれましたが富山には、そんな高級なのは・・・ですね!
駅北に石崎産業さんの美術館「楽水亭」がオープンしたのは、ご存知ですか!
高級な調度品と素的なお庭があるそうで素晴らしいとのことです。
まだ、行っていませんが。今度富山に帰省の際に行かれてはいかがですか。

こんにちは。
環水公園天門橋の写真はきれいですね~
川面に映る天門橋がまた鮮やかさを演出してますね!!

環水公園は昔は、この近くにあった工場への運搬用に造られた水路です。
昔は、この辺りは汚かったんです。近くに行くことすら躊躇しました。
どうするのかと思っていたら、こんな素的な公園に生まれ変わりました。
でも出来上がった頃は、工場時代の名残りでしょうか、水路のダイオキシン問題が
話題になりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしい夜景をどうぞ!(富山市都市部):

« 雨の古城公園の紅葉撮影 | トップページ | 素的な夜景をどうぞ!(商業地区) »