2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の33件の記事

2011年12月31日 (土)

今年撮ったお気に入り写真

今年も残すところ一日となりました。
今年も沢山の写真を撮りました。10,000枚近く撮影したかも知れません。
大晦日の今日は、今年撮影した写真の中で お気に入りの写真をアップさせて頂きます。
どの写真も始めてのアップです。

続きを読む "今年撮ったお気に入り写真" »

2011年12月30日 (金)

今年のお気に入り写真

今年も残すところニ日となりました。

今年撮影した写真の中で既にブログにアップさせて頂いた中から、お気に入りを再掲載致します。宜しかったらご覧下さい。
一枚目は、

Dsc_1368_857x1280

撮影場所 魚津市の海の駅      撮影日  平成23年3月5日
説明  漁港と立山連峰を捉えました。

二枚目は、

Dsc_4767_1280x857
撮影場所 射水市新湊内川     撮影日  平成23年7月30日
説明  新湊祭りの際に撮りました内川の夜景です。


三枚目は、

Dsc_0179_845x1280_845x1280
撮影場所 富山市八尾鏡町     撮影日  平成23年8月22日
説明  おわら風の盆鏡町の前夜祭です。


四枚目は、

Dsc_2049_848x1280

撮影場所 南砺市城端     撮影日  平成23年10月29日
説明  城端別院の善徳寺です。


最後の写真は、

Dsc_2330_1280x840

撮影場所 富山市大手町      撮影日  平成23年12月13日
説明  セントラムの黒とイルミネーションです。


「ファインダーを通して見る素的な富山」を来年も紹介して行きます。
明日は、ブログ未掲載の今年撮影のお気に入り写真をアップします。
宜しかったらご覧下さい。

滑川海浜公園から

以前撮影しました写真で今週は滑川市を紹介しています。
滑川海浜公園から撮影しました。
この日は天気がとても良くカメラを持ってぶらっと出掛けました。今年の3月の写真になります。

Dsc_1460_1280x857

続きを読む "滑川海浜公園から" »

2011年12月29日 (木)

滑川市民交流プラザ

今週は滑川市を紹介しています。
今回紹介しますのは滑川駅の近辺の中心街です。
近くには駅前中央公園、市立図書館、厚生連滑川病院、ショッピングセンター「エール」があります。


Dsc02005_960x1280_2

続きを読む "滑川市民交流プラザ" »

2011年12月28日 (水)

昔から気になった滑川の洋館

今週は滑川市を紹介しています。
昔から、この道を通る度に気になっていた建物がありました。
思い切って、滑川に出かけた際に、この建物を撮影してみました。

宜しかったら、ご覧下さい。
周りに住宅が点在している、田んぼの中にピンクの板張りの大きな屋敷があります。
古い洋館のような造りです。会社だろうか?富山によくある製薬会社の工場だろうか?
敷地内から出てくる車や人は見たことがありません。

続きを読む "昔から気になった滑川の洋館" »

2011年12月27日 (火)

海沿いの宿場回廊8・橋場

今週は滑川(なめりかわ)市を紹介します。
滑川市の海沿いの旧中心部には「滑川宿」があります。今回、撮影しましたのは宿場回廊の「橋場」です。橋場は江戸時代、中川に船着場があり加賀藩の年貢米が積み出されるなど物資の集積場所として栄えました。
周囲には旅籠や商家などが軒を連ね、藩の高札場なども設けられました。

続きを読む "海沿いの宿場回廊8・橋場" »

2011年12月26日 (月)

エコリンクとクリスマスライブ

今朝のニュースでは富山市街地の積雪は30cmでした。
近頃、自宅にいますと救急車のサイレンをよく聞きます。外出していても救急車が、やって来ますので道を譲ることがあります。交通事故・・・急に寒くなったので調子が悪くなった・・・救急車のサイレンが急な冬の訪れを告げています。昨日のクリスマスの日、富山市街なかのグランドプラザで行われた
「クリスマス・ライブ~聖夜を彩るハーモニー~」 を聞いてきました。

続きを読む "エコリンクとクリスマスライブ" »

2011年12月25日 (日)

雪よ何時まで降り続く・・・

雪降り続いています。北陸の多いところで、更に1mだそうです。
12月に、この雪は勘弁してほしいです。雪よ止んでくれ~。
富山市街地は、お昼のニュースで積雪8cmと言っていましたが、既に20cmは超えています。こんな大きな富山市に観測地点が2箇所は少な過ぎます。観測点を、もっと増やして正確な情報を伝えて下さい。
除雪道具は、まだ出していません。新しいママさんダンプ買いに行こうかな!

2011年12月24日 (土)

クリスマスには田尻池の鴨

富山市の田尻池に立寄りました。
田尻池は富山市の池多地区にあります。富山県内有数の白鳥の飛来地として知られており、冬には数100羽の大白鳥が飛来します。白鳥以外にも鴨などの水鳥が生息しており「田尻池鳥獣保護区」として鳥獣保護区に指定されています。訪れた時には大白鳥は・・・山に散歩に出掛けている様でまだ戻っていませんでした。写真を撮りましたのは鴨・・・カモ・・・かも・・・でした。(´Д⊂グスン

続きを読む "クリスマスには田尻池の鴨" »

2011年12月23日 (金)

千光寺へ続く階段とお釈迦様

以前撮影しました写真で今週は魚津市を紹介しています。
魚津市の小川寺で撮影しました。真言宗の「千光寺」へと続く階段です。この階段を上がった先には〇〇石像が鎮座しています。写真を撮影しましたがHDDに残っていませんでした。きっと、皆さん驚くと思いますよ、機会がありましたら是非一度ご訪問下さい。観音堂には金銅千手観世音菩薩立像が安置され、17年に一度開帳されています。

続きを読む "千光寺へ続く階段とお釈迦様" »

2011年12月22日 (木)

夏の風物詩「たてもん祭り」

以前撮影しました写真で今週は魚津市を紹介しています。
今回の記事は、魚津・・・新川地域を代表する祭りの「たてもん」です。
平成22年の「たてもん祭り」の写真になります。「たてもん」を見たのは、この時が始めてでした。毎年8月の第1金曜日・土曜日の夜、諏訪町の漁夫の宮「諏訪神社」の氏子の町内から7台の「たてもん」が繰り出されます。「たてもん」は高さ約16mある大柱に、90余りの提灯を三角形につるし下げ、その下に絵額をつけて長さ10m、総重量約5トンもある 「そり台」に立てて、80人程の人々によって威勢よく曳きまわす船型の万燈です。

続きを読む "夏の風物詩「たてもん祭り」" »

2011年12月21日 (水)

城址大通りのイルミネーション

12月19日に富山のイルミネーションを撮影してきました。富山市街地のイルミネーション第3弾です。
富山駅から富山城へと続く城址大通りのイルミネーションです。城址大通り沿いには、富山県庁や富山市役所、富山城などがある富山市のメインストリートです。

始めは富山市役所を紹介します。
富山市役所の現在の庁舎は、市制施行100周年記念事業として平成4年5月に完成しました。市役所の横を松川が流れ、春には松川沿いの数百本の桜が咲き誇ります。それは圧倒されるほどの綺麗さで、富山県内では最高の花見場所と言っても間違いはありません。

続きを読む "城址大通りのイルミネーション" »

2011年12月20日 (火)

魚津の「鴨川」と「新宿」「銀座」

今週は魚津市を紹介しています。
写真の中央に見えていますのはJRの魚津駅周辺になります。
この写真は平成22年に有磯ドーム展望台より撮影しました。

Dsc_0042_1280x857

続きを読む "魚津の「鴨川」と「新宿」「銀座」" »

2011年12月19日 (月)

魚津は「雪の中」と「柿の木割り」

今週は魚津市を紹介します。
昨日、今週紹介する魚津市の写真が少なかったので魚津へ出掛けて撮影して来ました。
魚津は、もう雪の中でした。先週末からの寒波で積雪、どうやら除雪車も出動したようです。道路の脇には除雪された雪が・・・

続きを読む "魚津は「雪の中」と「柿の木割り」" »

2011年12月18日 (日)

富山市民プラザイルミネーション

富山市のイルミネーション第2弾です!
富山市民プラザの今年のイルミネーションを紹介します。


今年の2月に富山市民プラザにある富山外国語専門学校の学生がニュージランドの大地震で被災し12名が亡くなりました。
7月に「鎮魂のイルミネーション」の記事を書かさせて頂きました。

見てなかった方は、こちらからどうぞ、http://silverman1022.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-8aa8.html

続きを読む "富山市民プラザイルミネーション" »

2011年12月17日 (土)

港町相撲ボーイズと黒部コラーレ

昨日放送の富山発スペシャルドラマ「港町相撲ボーイズ」をご覧になられましたか!
富山の伏木、新湊、氷見の海沿いの町や高岡の街と二上山の風景が綺麗に映し出されていましたね。
全国の方に富山の美しい風景を見て頂けたことは紹介していた者としても嬉しかったです。
「伏木相撲」を巡って親子が争い、最後に相撲で決着をつける二人の「だら(バカ)」な男が素晴らしかった。
“伏木に相撲文化が本当に生き続けていてほしかった”と思わせる素晴らしいドラマでした。

続きを読む "港町相撲ボーイズと黒部コラーレ" »

2011年12月16日 (金)

黒部市三日市の路地

以前撮影しました写真で今週は黒部市を紹介しております。
黒部市の三日市で撮影した写真です。
三日市の路地には、昔懐かしい街並みが残っています。
寿司屋、料理旅館、居酒屋が続く住宅街の路地です。

続きを読む "黒部市三日市の路地" »

2011年12月15日 (木)

日本三奇橋・愛本橋

以前撮影しました写真で今週は黒部市を紹介しております。

愛本橋(あいもとはし)は、富山県黒部市宇奈月町下立と同町中ノ口の黒部川中流に架かる橋です。
かつては山口県岩国市の錦川に架かる錦帯橋、山梨県大月市の桂川に架かる猿橋とともに日本三奇橋の
一つと言われていたそうです。
愛本橋は下を流れる黒部川が暴れると橋脚ごと流される恐れがありますので橋脚を持たない奇橋です。

Dsc_0047_942x1280
現在の橋は1969年の豪雨で流失したために架け替えられた12代目です。

北陸新幹線の金沢までの開業を控え、黒部市では観光資源とするために旧愛本橋(刎橋)の復元を検討しているそうです。

2011年12月14日 (水)

富山のイルミネーション

昨晩、仕事帰りにイルミネーションを撮影して来ました。

場所は富山城址公園と大手モール周辺です。
富山市の街中は広範囲にイルミネーションをしておりますので、順に撮影してまいりたいと思います。

Dsc_2299_1280x848
冬バージョンのLRTセントラムでしょうか、とても素的なラッピングがされていました。

Dsc_2307_1280x848

今年のイルミネーションはエコ・節電の為、LEDを減らしています。

Dsc_2351_1280x848
大手モールのイルミネーションはセントラムの軌道敷設の為、2年振りの復活です。

Dsc_2318_1280x848
富山市はガラス造形が盛んなのを、ご存知でしたでしょうか!
街中には、ガラス芸術が随所に展示されています。


Dsc_2330_1280x848
イルミネーション撮影と言うよりもLRT撮影になってしまいました。
昨晩、撮影に来ていたのはSILVIAおじさんだけではありませんでした。
何人かのカメラマンと話をしましたが、「路面電車を撮影に来た。」という県外からの方がいました。
鉄チャンでしょうね・・・完全防備の服でしたので、鉄女だったかもしれません。


「電車王国・富山」 鉄道ファンには本当に知られているんですね!

2011年12月13日 (火)

住宅街の中を通る地鉄線路

以前撮影しました写真で今週は黒部市を紹介しております。

撮影場所は、黒部市の三日市周辺です。
この線路は、富山地鉄の本線です。住宅街の中を通る線路です。
線路の先には富山地鉄の東三日市駅があります。


Dsc_1334_857x1280
東三日市駅は、「訪ねておきたい名駅舎 絶滅危惧駅舎」に選ばれているそうです。

2011年12月12日 (月)

生地の月嶋の清水と新治神社

以前撮影しました写真で今週は黒部市を紹介しております。
以前、黒部市生地を紹介する記事を書きましたが、紹介しきれなかった生地の魅力です。

生地の町の中にある新治神社です。場所は生地第一温泉の近くです。
新治神社には新治公園が併設されていまして、公園では清水(しょうず)が湧き出ています。
「月見嶋の清水」です。湧き出た水は公園内の池になっているようでした。

続きを読む "生地の月嶋の清水と新治神社" »

2011年12月11日 (日)

蜃気楼の中から撮影した夕陽

以前撮影しました写真で、今週は黒部市を紹介します。
黒部市の生地から見る夕陽は夕陽百選に選ばれています。
天気のいい日に生地の浜で夕陽を待ったことがあります。


そして見た夕陽は、今までに見たことの無いものでした。

それは、綺麗と言うよりも不思議な現象でした。
平成21年の11月に黒部の生地浜から撮影した写真です。
(ホワイトバランスを蛍光灯に調整しています。)

続きを読む "蜃気楼の中から撮影した夕陽" »

2011年12月10日 (土)

北陸新幹線工事中

昨日、富山は初雪でした。山沿いでは、ほんの少しですが積雪もあったようです。
全国ニュースで見ましたが、高速道路のPAに不審な缶が置かれていました。
誰が置いたのでしょうか!寒いのにPAを利用できないなんて本当に迷惑です。


続きを読む "北陸新幹線工事中" »

2011年12月 9日 (金)

入善町海岸沿いの杉沢の沢スギ

前回の記事からHDDに保存している写真で富山県の市町村の紹介を始めました。
でも、全部の市町村の写真が有るわけではありません。
普通の方よりも格段に出掛ける機会が多い、
でも行けていない場所もあります。どうしましょうか!

以前に撮りました写真から、今回は入善町を紹介致します。

続きを読む "入善町海岸沿いの杉沢の沢スギ" »

2011年12月 8日 (木)

ヒスイ海岸と北陸道の難所・親不知

最初に、先日から写真を撮る回数が減る冬場はブログに何を書こうかと数日考えていました。
そして思いついたのは、HDDにある写真を使って富山県内の市町村の魅力を紹介するでした。
今までと変わりませんね!( ´艸`)プププ
私が撮影した写真からですので、市町村の一部しか紹介する事はできませんが、宜しかったらご覧下さい。


それでは富山県の最も東側にあります下新川郡朝日町から参ります。

続きを読む "ヒスイ海岸と北陸道の難所・親不知" »

2011年12月 7日 (水)

夜高行燈が飾られていました

夜高は砺波地区の春に行われる田祭りです。
夜高行燈を男達が激しくぶつけ合い、壊し合うことから、「喧嘩祭り」としても知られています。
砺波市の出町地区、砺波市の庄川地区、南砺市の福野地区、小矢部市の津沢地区で行われています。
ここには南砺市福野地区の行燈が飾られていました。

続きを読む "夜高行燈が飾られていました" »

2011年12月 6日 (火)

ますのすしミュージアム

平成の大合併で、もの凄く大きくなった富山市は実質的には、北部地区/中央地区/南部地区に分かれているように感じます。
中央地区の少し南側に住んでいますが、自分が住む地区以外については殆ど知りません。
北部地区や南部地区の小学校の名前や町名を言われても・・・知りません、聞かれても・・・分かりません。
同じ富山市の方に「富山市の○○町です。」と挨拶されても、「それは何処ですか?」と聞いてしまいます。
・・・ゴメンなさい。



続きを読む "ますのすしミュージアム" »

2011年12月 5日 (月)

となみ散居村ミュージアムへ行く

日曜日に放送されている「南極大陸」を欠かさず観ています。子供の頃に観た「南極物語」に繋がる物語で凄く興味を持ちます。樺太犬のタロー・ジロー達が、どうして南極に置き去りにされたのか!当時は、これが実話だとの話を聞いて驚いただけで、犬の生存力の凄さに感動しただけでした。南極大陸では、日本の高度成長時代を背景にした南極へのチャレンジが描かれています。


続きを読む "となみ散居村ミュージアムへ行く" »

2011年12月 4日 (日)

RAILWAYSを観に行く・続

12月1日に「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」を観に出掛けました記事を書いています。
映画には、だいこん電車も何回も出てきました・・・でも主役は、やっぱりレッド・アロー号でした。
Dsc01463_1280x877_2

続きを読む "RAILWAYSを観に行く・続" »

RAILWAYSを観に行く

12月1日に「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」を観に出掛けました記事を書いています。
午後8時からの上映でしたが観に来ていた方は、映画に登場する滝島運転士世代のご夫婦が沢山おられました。富山県内の風景が映ると、小声で「南富山駅だ・・・」「立山町だよ!」の話し声が聞こえてきました。


続きを読む "RAILWAYSを観に行く" »

2011年12月 3日 (土)

RAILWAYSは素晴らしかった

今日から「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」が全国公開されました。
12月1日の映画の日に富山県先行上映を観て来ました。富山の風景がとても綺麗に撮影されていました。富山地鉄のレッドアロー号、かぼちゃ電車、だいこん電車やライトレールも沢山出てきました。でも、撮影されていたのは富山のローカルな地域ばかり・・・まちなかは殆ど撮影されていませんでした。
あれだと、全国の方に富山は凄い田舎」と思われないか心配です。

続きを読む "RAILWAYSは素晴らしかった" »

2011年12月 2日 (金)

散居村地区はまるで大きな迷路

散居村と言われる地域を車で走っていると道に迷うことがあります。県内の道に大変詳しく普通は迷うことはないのですが・・・。散居村の中に入ると時々迷ってしまいます。何処も同じく見えてしまいます。目印になるものが無いのです。どの住宅も同じような造りをしています。“かいにょ”と言われる屋敷林が同じように家を取囲んでいます。
11月のとある日、南砺市で見付けました“あずまだち高瀬”と書いてありました。砺波平野に沢山ある“あずまだち”の住宅です。

続きを読む "散居村地区はまるで大きな迷路" »

2011年12月 1日 (木)

クロスランドタワー展望台から

毎年12月31日に、富山市ではカウントダウン花火が富山城で上がります。
花火で新年をお祝いする方が大勢集まります。富山県内では富山城の他では小矢部市の「クロスランドおやべ」でカウントダウン花火を上げていると聞いたことがあります。でも、一度も新聞やテレビで見たことがありません。確かめたいと思いますが、大晦日の夜に富山県の西の端まで来ようとは思いません。

昨日の記事とは、別の日に小矢部市のクロスランドタワーの展望台を訪れました。タワーの展望台には誰もいませんでした。
地上100メートルの眺め一人締めでした。

続きを読む "クロスランドタワー展望台から" »

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »