2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 日本三奇橋・愛本橋 | トップページ | 港町相撲ボーイズと黒部コラーレ »

2011年12月16日 (金)

黒部市三日市の路地

以前撮影しました写真で今週は黒部市を紹介しております。
黒部市の三日市で撮影した写真です。
三日市の路地には、昔懐かしい街並みが残っています。
寿司屋、料理旅館、居酒屋が続く住宅街の路地です。

Dsc00967_939x1280_3
黒部市三日市はかっては歓楽街として栄えていたそうです。
三日市は時間を掛けて探索したい街の一つです。是非とも来年は実現したいと思います。

最後に、今日のPM7:30からNHKで高岡伏木を舞台とした富山発のドラマ「港町相撲ボーイズ」が放送されますよ!

« 日本三奇橋・愛本橋 | トップページ | 港町相撲ボーイズと黒部コラーレ »

黒部市」カテゴリの記事

コメント

港町相撲ボーイズは新湊の風景も出てましたね。
新湊の街を走って氷見の海沿いに出てみたりとか。
まぁ、よその人にしてみりゃ、新湊も伏木も氷見も同じですわね。
会社には伏木の人がたくさんいますので、みんな楽しみにしてました。
私は所々ちょいちょいとみました。

おっぺらさん、こんばんは、
ドラマは録画しましたので、ユックリ見たいと思います。
RAILWAYSと同じで新湊が準舞台なんですね!

相撲ボーイズ見ましたよ。

一言でいえば、随所に、「だら」満載というドラマでしたね。

相撲といえば、中学生の時に、「相撲体操」をやらされました(運動会の名物)
(さすがに、マワシではありませんでしたけどね)
私は、身体的欠陥があるので、ハッキリ言って嫌でした・・・(上半身裸になるので)

今は、やっているのかなあ(昔と違って、坊主頭の子供も見ないし)

R.Ptarmiganさん、こんばんは
相撲を体育に取り入れている小学校ありますよね!
呉羽小学校には立派な土俵がありますしね。
呉羽出身の横綱 太刀山はご存知ですか。
昔、呉羽ハイツに大きな写真が飾られていました。
先日、忘年会で訪ねてみたら片付けられていました。残念!

こんばんは。
相撲ボーイズ見そびれた~
色々な観光地で、このような路地に駄菓子屋さんや飲み屋さんなど並んでいたものですが、最近は、さびれてしまった所が多いですね~
三日市は今でもお店の営業はしているのでしょうか?
そうだとすると、がんばって後世に伝えていってもらいたいものです!!

シギーさん、こんばんは、見てほしかったな!
三日市は歓楽街だった名残りが今も残ります。昔は、置屋があって芸者さんもいたようです。
今でも、宇奈月温泉でコンパニオンを呼ぶと黒部の街からやって来ますよ。

SILVIAおじさん さま
生憎 小生いい歳しながら3日前から、一寸した問題で夫婦喧嘩中で、頭を冷やすため一人で
飲みに出かけてしまい、見落としました。残念!!

黒部三日市には、某製錬所 (日鉱三日市リサイクル株式会社)が有り、小生高岡勤務の時代、
同社からのプラント工事請負とか、資材納入の取引が有ったので、1年に数回、当時の部下と一緒に
表敬訪問したりしたのですが、夜のお付き合いは無く、この街並みは記憶に有りません。
我が故郷 富山県の色んな情景拝見させていただき感謝です。

梅ヶ谷は聞いた事がありますが、太刀山は知りませんでした。

ウィキベディアで調べてみましたが、強い横綱だったようですね。
タイムマシンがあったら、昔の相撲を見てみたいものです。

輝ジィ~ジ様
輝ジィ~ジ様には是非とも見てほしかったですね!
再放送あるかも・・・再放送は富山県だけかな。奥様と早く仲直りして下さいね。
沢山の方から京都旅行の記事にコメントが入っていましたので、
コメントを控えましたが、素晴らしい京都の紅葉を拝見させて頂きました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黒部市三日市の路地:

« 日本三奇橋・愛本橋 | トップページ | 港町相撲ボーイズと黒部コラーレ »