2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 富山駅前から続く通り | トップページ | 富山ラーメンフェスタへ行く »

2012年1月27日 (金)

昭和の食堂街「富劇」

今週も撮影に出掛けながらの紹介となりますので、お休みを入れながらの1週間となります。
富山市のいろいろな場所で撮影した写真を紹介します。


いろいろ写真その15は「富劇食堂街」です。
J R 富山駅前を南西方向に200m程のホテル等に隣接して富劇食堂街があります。
 当時は2階に映画館があり、1階が食堂街だったそうです。
映画はピンク映画ではなく、時代劇を上映していたそうです。
現在は、映画の上映はしていません。

Dsc02241_1280x960

Dsc02242_1280x958
現在の富劇食堂街です。
居酒屋、やきとり、
中華料理、富山湾の魚料理など10数店が入居しているそうです。

Dsc02237_1280x959


Dsc02243_1280x944
SILVIAおじさんは、
「富劇」の名前は知っていましたが、この場所を訪れたのは始めてでした。
SILVIAおじさんの親世代の頃は、大変賑わっていたと聞いたことがあります。
今から30年ほど前のことでしょうか!


富山駅前には、もう一つ懐かしい昭和を思い出させる「シネマ食堂街」があります。
又、後日ご紹介したいと思います。明日は、お休みです。

« 富山駅前から続く通り | トップページ | 富山ラーメンフェスタへ行く »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

学生時代、富山市内に通っていたのですが、今日と昨日の場所は、知りませんでした。
(年齢的に、行くこともないか・・・)

CIC南側の、ゲームセンターと、「餃子会館」(中華料理店)には、よく行ったものです。

ゲームセンターはなくなりましたが、「餃子会館」は、今も昔と変わらない味を守っています。

こんばんは。
九州 大牟田市に三池炭鉱が昔ありました。
現在は、閉山し、街は寂れていますが、写真のような、飲み屋街があります。
スナックなど、なつかしいな~

R.Ptarmigan
餃子会館には一度も行ったことありません。
金沢にある第7餃子が富山駅前にあったのはご存知ですか!
今も富山から通う人がいますね。
ネットで見ましたがホワイト餃子は全国に数店舗あるようですね。

シギーさん、
昔、栄えた町が時代の流れで寂しくなるのはつらいですね!
大きな工場が不況で整理や移転してしまうと工場と共に生活していた人達全ての
生活に影響がでてしまいますね。
富山には、そんな工場の町はありませんが、長引く不況から早く脱してほしいです。

でもシギーさんいろんな場所へ出掛けていますね、お仕事の関係ですか!

うわあ、レトロ昭和だ、
こんなとこ、あったんだね 撮影場みたい!
今は どこも閑古鳥かな~ 
だんだん店が 郊外に 出て行くから 街中が さびれてしまいそう・・・。
時代が 変わっていくね

富山の駅前には昔、闇市と呼ばれていたビルがありました。
中学生の時かな、そのビルを通りましたが、なんだか大人になった気がして楽しかったことを憶えています。
そんな場所が少なくなりました。これから建替えに入るステーションビルの飲食街もそんな場所でした。

> 金沢にある第7餃子が富山駅前にあったのはご存知ですか!

いやー、知りませんでした・・・

ホワイト餃子は、関東を中心に、多数店舗が出ていますね。

http://white-gyouza.co.jp/

滋賀県の長浜市で、食べた事がありますよ。
高岡にも出すお店がありましたが、お店を畳まれたようです。


第七餃子金沢店は、仕事中に何回か立寄りました。
お店の中で食べて、お土産を買ってきますが車の中に臭いが充満して・・・
若い女性(学生さん)がホワイト餃子とライスだけを注文しているのが印象的でした。

SILVIAおじさんさま
先日は、折角ご案内頂いたのに大変失礼いたしました。
日にちの感覚が薄れてきた様です。

現役時代は殆ど帰省してもあまり出歩かなかったので記憶が薄れてきています。
ただこの周辺で高校時代生まれて初めて餃子を食べた記憶が残っています。
一口大の小さな小さな餃子でした。
少し離れたとこで友人の父親がアイススケート場を一時開いていましたが覚えています?

輝ジィ~ジ様、とんでもないですよ。
体力面でも記憶力でも、私より数段上と思います。
食べられた餃子は「餃子会館」かも知れませんね。
アイススケート場があったのは知りませんでした。
パチンコの川口ホールさんには出掛けたことがあります。
輝ジィ~ジ様は須田ビルの中は入られたことがありますよね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昭和の食堂街「富劇」:

« 富山駅前から続く通り | トップページ | 富山ラーメンフェスタへ行く »