2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 親と子の願いは同じ思いは別 | トップページ | 音の無い夜の上市駅 »

2012年1月 5日 (木)

参拝者が帰った後の神社

三日連続の初詣記事になります。
知人Mさんから初詣の撮影写真が来ましたので、ご覧下さい。


撮影時間は1月1日元日の夜11時過ぎと記録されていました。
元日の夜遅くに撮影に出掛けた彼の意欲は今年も燃えています。
SILVIAおじさんには真似できません。


最初の6枚は日枝神社です。
元日の午後、SILVIAおじさんは人の多さに初詣を断念しました。
あの恐ろしいほどの参拝者は・・・既に皆さん初夢の中だったのでしょうか!


Img_1855

Img_1836

Img_1850

Img_1830

Img_1831_2


Img_1832
こんな時間に初詣に来てる方がいることが驚きでした。
でも考えてみたら、日中お仕事だった方は、この時間に初詣・・・不思議ではありませんよね。
日枝神社の三が日の参拝者数は合計で約30万人だそうです。
富山県内では最も多い参拝者数になりますし、どうやら北陸でも最も多いようです。


次の写真3枚は、
SILVIAおじさんも初詣に出掛けた護国神社です。

撮影時間は1月2日の午前0時を過ぎていました。
護国神社にも、この時間に参拝の方を見ることが出来ます。

Img_1759

Img_1791

Img_1813
護国神社の三が日の参拝者数は合計で約23万人だそうです。
富山県内では日枝神社に次いで多い参拝者数になります。
日枝神社と護国神社あわせての三が日の参拝者数は約53万人・・・
富山市の人口は約42万人ですので・・・富山市外の方が沢山来てるのかな?
近い二つの神社、両方に参拝する方が大勢いるのでしょうかね!
昔、「神様が喧嘩するからダメだよ!」 そんな話しを聞いたことがありましたが・・・
きっと今は多くお願いすれば、よりご利益があると考えるんでしょうね!いい事だと思います。
(三が日参拝者数は神社発表の数で公式ではありませんね。)


Mさん、今年も宜しくお願いします。
二年連続で雑誌に紹介されるような素的な写真撮りたいですね!(内緒でしたかね、ゴメンなさい。)

« 親と子の願いは同じ思いは別 | トップページ | 音の無い夜の上市駅 »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

元旦の初詣・・・、何年もいってません・・・。
毎年1月の正月明け、最初の土日くらいでしょうか・・。今年は昨日行きました。
結構 人が いました。参拝に列をつきましたから・・。
今年は 岐阜の いなば神社にしました。
初めてのとこも 楽しいですね

SILVIAさん  こんばんは~!
元旦以後にも 深夜に参詣に訪れる方がいられるんですね~。
ご利益 ありますように~~~!
私は近所の氏神様にお参りして来ました。

まぶちょんさん、
岐阜城には昨年の春に行って来ましたよ。ケーブルカー降りた後の坂が大変でした。
岐阜市内での仕事終了後の短い時間でしたので、駆け足で登りました。
でも、岐阜城天守閣からの眺めは最高でした。天下を取った気分にさせますよね。
お城まで、道三や信長は籠に乗って登ったのでしょうけど、籠を担ぐ家来は大変だったでしょうね!

りりさん、こんばんは、
富山では、毎年 富山城で左義長が行われます。正月の注連縄などを燃やしていましたが、
数年前からダイオキシン問題で集めてゴミ焼却所へ持ち込むことになりました。
街の、ど真ん中で燃やしていた事が今から考えると不思議ですが、何十年も続いた行事が
無くなったのは寂しいことです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 参拝者が帰った後の神社:

« 親と子の願いは同じ思いは別 | トップページ | 音の無い夜の上市駅 »