2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 富山ラーメンフェスタへ行く | トップページ | 大雪の富山市内を調査 »

2012年1月30日 (月)

富山はブラックだけじゃないよ!

昨日の大阪国際女子マラソンで富山市出身の野尻あずさ選手(第一生命)頑張っていましたね。
惜しくも3位の結果でロンドンオリンピックには届かないようですが、自己ベスト更新は素晴らしい。
富山が生んだスキー出身の遅咲きランナー応援していますよ。富山出身のトップランナーは初めてかな!


富山ラーメンフェスタ続き・・・
最初の一杯目は「ひでお家」さんのバジルラーメンを美味しく頂いたSILVIAおじさん、
チケットを、もう2枚(うちの奥さんと出掛けてます。)購入して向ったブースは・・・
最初から食べようと決めていた「中国麺飯店 王虎 入善店さん」です。
今話題の「入善ブラウンラーメン」を一度食べてみたいと以前から思っていました。

Dsc02247_1280x960
ブラックラーメンよりも辛く思ってしまうブラウンラーメン、でも実際は味噌ベースの濃くのあるスープでした。
(ブラウンラーメンのスープはピリ辛の味噌味と聞いていたので・・・勝手に想像するんでしょうね!)
麺は細目のストレート、きくらげ、海老だんごが入っているフェスタバージョンだそうです。

入善ブラウンラーメンは入善町商工会青年部の方が、町おこしのために開発したご当地ラーメンです。
地元で取水した海洋深層水を麺に練りこんでいるそうです。
2010年7月より販売を開始し、現在は町内17店舗の飲食店で提供されているそうです。
入善ブラウンラーメンは富山県知事賞を受賞しています。
今、富山県内で一番元気な市町村は「入善町」ではないでしょうか!素晴らしい、称賛を送ります!


Dsc02249_1280x960
富山ブラックラーメンさん、歴史は大きく違うけどブラウンラーメンは侮れませんよ!
今度、ブラウンラーメン食べに入善町まで出掛けてみるかな!
そうなんですよね!
ご存知の方も多いと思いますが、2月18日・19日に入善町で大きなラーメンまつりが開催されます。
SILVIAおじさん、時間を作って是非出掛けてみたいと思います。だから雪はホドホドにして下さいね。
皆さんもブラウンラーメンを味わいに出掛けて下さい。県内外から数万人と去年の新聞に書いてあったような・・・。


第12回入善ラーメンまつりは、今年2つの日本一を目指すそうです。
■出店舗数日本一!
『特設会場25店舗+入善町のラーメン店10店舗予定』
■会場面積日本一!
『特設会場だけでなく入善町全域を会場とします』
入善ラーメンまつりの紹介は、http://www.nyuzen.jp/へ、どうぞ!


富山ラーメンフェスタで2杯のラーメンを完食したSILVIAおじさんの胃袋は満腹でした。
1900円で中ラーメン4杯味わえた素敵なラーメンフェスタでした。

福井は「そば」、金沢は「うどん」、富山は「ラーメン」と県外の方に言われているのをご存知ですか!
(富山は人口当たりのラーメン店舗数が全国3位で1世帯のインスタントラーメン消費量2位だって。)
特に富山市には、ラーメンが昔から人々の食文化として根付いていますよね。
そして富山市はブラックラーメンだけではありませんよね。
いろんな味のラーメン家さんが有り過ぎるほど沢山ありますよね。
それにしてもグランドプラザ本当に寒かった・・・終わり。

« 富山ラーメンフェスタへ行く | トップページ | 大雪の富山市内を調査 »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

ブラウンラーメン・・、なかなかインパクトあるなー!!
味噌ベースで、ブラックよりは 辛くない??
あ・・・、西山ラーメン、食べたくなってきた・・・。
富山は ラーメン王国だったんだね!!そんなに消費量すごかったんだ・・・。(*^-^)

まぶちょんさん
ブラウンラーメンのスープは、後で辛味が来るような味噌味の上品な味わいがありました。
小矢部にはホワイトラーメンがあります。ブラック、ブラウン、ホワイト・・・次は何色で町おこし!

SILVIAおじさん さま
知ったかぶりのジィ~ジですが、入善のブラウンラーメンは知りませんでした。
1年何回か北陸道走るので、いつか途中下車して立ち寄りたいものと・・・

小生、太閤山と言うか県立大学?の傍の“麺八”のラーメンが忘れれません。
機会が有れば又と願っています。

輝ジィ~ジ様
太閤山の「めん八さん本店」は今も健在ですよ。
中太閤山商店街の一番の繁盛店です。
以前の仕事の際にお昼に立寄ったことがあります。
仕事を変わってからはご無沙汰しています。
富山ブラックでも大喜とは違っていますよね!「めん八」はブラックなのかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富山はブラックだけじゃないよ!:

« 富山ラーメンフェスタへ行く | トップページ | 大雪の富山市内を調査 »