2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 昭和の食堂街「富劇」 | トップページ | 富山はブラックだけじゃないよ! »

2012年1月29日 (日)

富山ラーメンフェスタへ行く

昨日、SILVIAおじさん大雪の中、出掛けました。
1月27日~29日までグランドプラザで開催されている「富山ラーメンフェスタ2012」です。

さすがに、この雪の影響でしょうか出掛けて来ている人は少なかったです。(´・ω・`)ショボーン。

Dsc02245_1280x957
富山ラーメンフェスタには、富山県内のラーメン屋さん 8店舗がラーメンブースを設けています。
一、らーめん 真太さん  
二、麺処 煮込亭さん
三、富山ら~めん王国 まるたかやさん
四、中国麺飯店 王虎 入善店さん
五、ラーメン専門店 めん家さん
六、ラーメン ひでお家さん
七、富山ブラック 麺家 いろはさん
八、麺家いろはネクストブランド 鶏そば 徳川さん
チケットブースで1000円でラーメン2杯のチケットを購入して、トレーと箸を受け取りました。
それにしても、グランドプラザは雪は降ってきませんが寒い。
さて何処のブースにしょうかな~。どのブースも待つ必要が無い位に空いています。(v^ー゜)ヤッタネ!!
「まるたかやさん」、「いろはさん」は何回も出掛けているし・・・「真太さん」は、カップ麺を食べたことがあるし・・・。
そうだ、車でよく店の前を通る「ひでお家さん」・・・前から一度食べてみたいと思っていました。
「ひでお家さん」は富山市の東部地区に2号店を出店された話題のお店です。

Dsc02246_1280x960
ひでお家さんのバジルラーメンです。粉チーズを掛けて食べました。
太い縮れ麺がモチモチとしていてとても美味しかったです。
バーナーで焦げ目を付けたチャシューも程よい柔らかさで美味しく頂きました。
スープも薄い塩味で癖がなく、最後まで残すことなく頂きました。
ファンも多い「ひでお家さん」今度はお店に食べに行きますよ!

Dsc02250_1280x960
大雪続きで、除雪に疲れた体を心から温めてくれる美味しいラーメンが待っていました。
富山市ではこの時期「全国ラーメンまつり」が昨年まで開催されていたはずですが・・・。
全国の有名ラーメン店が出店するイベントだったけど・・・
長く続いていたのに、今年は開催されないのかな?・・・続く。

« 昭和の食堂街「富劇」 | トップページ | 富山はブラックだけじゃないよ! »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

全国ラーメン祭りってなくなったんですかね。
一回も行ったことなかったですけど。
バジルラーメンなかなかインパクトありますね。初めて知りました。
機会があれば今度食べに行ってみたいです。

全国ラーメンまつりをネットで検索しても今年の予定がでてきません。
毎年楽しみにしていたのに・・・
今年は、入善までラーメンまつりに出掛けたいと思います。

「ひでお家新店」は富立大橋の富山市側にありますよ。

こんな寒い時は~~熱々ラーメン 美味しいでしょうね~!
それぞれのお店には 個性が有って 楽しそう~☆
2枚のチケット 1枚はもちろん奥様の分~ですよね~~!
ごちそうさま~~!

りりさん
いいえ、とんでもありません。その通りです。

25年ほど前に、全国ラーメンまつりとして始まりました。
でも今は、いろんなラーメン屋さんが市街地に出店しましたので珍しさがなくなりました。
県内ラーメン各種が味わえる今回の方が楽しみです。

こんなイベントがあったのですね(不覚・・・) なべ祭りは、行ったんだけど。

4,5,8以外は、実際のお店にも行きましたよ。
 
らーめん真太は、「福の塩そば」を普通に食べるのが一番、おいしかったです。
(トッピングを載せると、味がボケてしまう)
 
「ひでお家」の、バジルラーメンは、TJの半額チケットで食べましたけど、
レギュラーメニューになったんでしたっけ?

こんばんは。
雪のほうは、大丈夫でしょうか?
さて、バジルラーメンどんな味なのでしょう??
どちらかと言うと、パスタラーメンと言ったところでしょうか?
最近はやり?の洋麺??

まるたかや・・・。食べたこと、あります。
私は 金沢本店ですが、8番ラーメンの塩が 1番好きです。
今は あるのかわからないけど、高岡四屋あたりにあったような・・、西山ラーメンも 美味しかった記憶が・・・。

R.Ptarmiganさん
砺波地区で美味しいラーメン屋さんを聞くと地元の方が「真太」さんを上げますよ。
でも食べに行ったことはありません。サンクスで売っていたカップ麺が売れないで
割引していましたのを買いました。味はよく憶えていません。
2月に入善で大きなラーメンまつり開催されますよ!
日本一のラーメンまつりです?

「ひでお家」さんのバジルはメニューにないのですか!まだ、一度も行ったことがありません。

シギーさん
雪は市街地で積雪45cm程に減りました。でも、この後も寒波が入り込むようです。
除雪費使いきったのか道路がガタガタです。補正予算組むそうですが大変です。
富山市の今年の除雪費は9億6千万円だったそうですが、後、20億程必要かも知れません。

バジルラーメンは粉チーズを掛けて食べる洋風ラーメンですね。
このスープの薄緑色は・・・美味しかったですよ。

まぶちょんさん
高岡でラーメンと言えば十軒房さんとラーメン藤さんを以前食べたことがありますよ。
今、富山市の市街地には博多ラーメンが何軒もオープンしています。
どうして、富山で博多ラーメンがと思ってしまうほど出店ラッシュですね。
福井は「そば」、金沢は「うどん」、富山は「ラーメン」と呼ばれるくらい富山市はラーメン食文化があります。ご存知でしたか!

入善といえば、ブラウンラーメンが有名(?)ですね。

なべ祭りで食べた時は、それほどでもなかったけど、香具師やイベントの物は、余りおいしくないからね・・・
(横手焼きそばも、B1グルメの屋台は、特別おいしくなかったけど、お店で食べたのは、おいしかったです)

ちょっと遠いけど、入善なら行けない事もないし、都合がつけば、行ってみたいですね
(鳥撮りで遠征するのも、疲れたし)

そうそう、朝日町に、サンクスが一軒だけ、残っていましたよ(富山県、最後の店舗だそうです)

富山にサンクスが残っているんですか!これは驚きです。

入善ラーメンまつりの際は、お店で食べた方がよさそうですね。
王虎さんは、滑川駅から海へ向う道路沿いにもあるそうです。穴場かもしれませんね。

実は「天下一品」の“こってり”が大好です。
京都に住んでいたので、あのスープの中毒になりました。中毒者が沢山いますね!
本店に通っていましたよ。当時は“あっさり”はありませんでした。
富山の掛尾に富山店があった時も結構通いました。でも、チョッと味が違いました。
今は、時々金沢で食べます。勿論、関西遠征の際は必ず食べます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富山ラーメンフェスタへ行く:

« 昭和の食堂街「富劇」 | トップページ | 富山はブラックだけじゃないよ! »