2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 寂しい町のイルミネーション | トップページ | 出初式で見た消防団の勇姿 »

2012年1月 8日 (日)

「行く年来る年」で全国放送

SILVIAおじさんの家の「お正月」は例年通り来客はありませんので、とても簡素でした。

「お雑煮」は元旦の朝だけ、「おせち」はスーパーの2段重を買って、1日で無くなりました。
焼いて食べる「お餅」は最初から用意しません。お餅は家族全員ほとんど食べません。
昨年までは、ファーストフードは元日には食べないように心掛けていましたが・・・
SILVIAおじさん、今年の元日のお昼は「松屋」の塩カルビ丼でした。
元日のお昼から松屋には沢山のお客様が・・・もう正月も関係ない時代になりましたね。


SILVIAおじさんが撮影した写真で今週は上市町と立山町を紹介してきました。
最後に紹介しますのは大岩山の「秋の日石寺」です。

Dsc_0109_857x1280_857x1280
SILVIAおじさん、ブログに日石寺の写真をアップするのは始めてです。
でも、日石寺には年に3回ほど訪れています。


Dsc_0132_857x1280
大晦日のNHKの「行く年来る年」で日石寺で滝業する男女の姿がテレビに映し出されていました。
PM11時57分頃から2分間程の中継でしたが、全国放送ですよ、とても驚きました!


Dsc_0116_1280x857
白装束で滝に打たれる男女の姿はとても寒そうで悲しそうでした。
この冬に、そこまでして身を清めるほどの災いがあったのでしょうか!


Dsc_0122_857x1280
災い・・・ワザワイ・・・申し訳ありません。東日本大震災を忘れておりました。

Dsc_0130_1280x857
日石寺の御本尊 不動明王は大きな岩に彫られています。
いつもは暗い本殿の中がテレビ中継で明るく照らされ、不動明王様が綺麗に映し出されていました。

Dsc_231
上はテレビ画像をコンデジ撮影した写真です。
白く浮かび上がった不動明王は迫力も満点でした。


Dsc_0104_857x1280
日石寺に続く階段沿いには飲食店や旅館があり、富山では無いような雰囲気を持つ場所です。

Dsc_0093_857x1280
ここの自慢の一品は昔から夏場の「冷たい素麺」です。
この素麺、堪らない美味しさですよ!
真言密宗大本山 大岩山 日石寺 http://ooiwasan.com/about/index.html さんのホームページご覧下さい。


SILVIAおじさん家は、もう10年以上、こんな「お正月」で~す。正月も日曜日も変わりませんね!
ただ、幸薄いですので、初詣だけは必ず行きます。
でも、お正月の大事な行事は初詣よりも初売り巡りになります。
財布にお金を沢山入れて出掛けま~す。
今年もカメラ店や電器店・ショッピングセンター・・・等、三が日で計15店ほど回って来ました。

« 寂しい町のイルミネーション | トップページ | 出初式で見た消防団の勇姿 »

上市町・立山町・舟橋村」カテゴリの記事

コメント

正月は 買い物ゼロでした・・・。三が日が終わると、なんか、疲れ果てます・・。
仏像は 見てるだけで 心が落ち着きますね~♪
なんでしょうか、雰囲気と言うか、おごそかな気持ちになります。
なつかしい地元紹介ありがとうございます。
私は高岡なので 呉東はわからないので 地元発見させてもらってます。

懐かしいです。夏にお参りに行き、下の方の茶店?でそうめんを思い出しました。最初に伺ったときに、本堂に入ったら、岩でそこに不動様がおられてびっくりした記憶があります。
機会を見つけて、お参りしたいと思います。

まぶちょんさん、
私のように写真を撮っている方と新しく出会い、少しだけ同じ趣味の知り合いが出来ました。
皆さん、賑やかで華やいだものは呉西地区と言われます。
呉東地区は実用性ばかりを追い掛けて、華やかなものは捨ててしまったそうです。
今年も何回、呉西に出掛けるだろうか・・・仕事で毎日、行ってるの忘れてた!

ひでさん、
何時もは暗くて分かりにくい不動明王様が、テレビで白く見えた迫力は凄かったです。
PM11時57分ほどからの中継で全国の方が目にされたのではないでしょうか。
翌日、上市の実家で聞きましたが、上市町民は中継があることを12月の中頃より
知っていたそうです。

SILVIAおじさん さま
小生、勿論?TV見ていました。
精神的富山県人としては、何か誇らしげに思えましたよ。
TVを見て初めて知った県外の人もきっと大勢居られたでしょう。
ここ10年程参拝ご無沙汰してますが、久しぶりに出かけてみましょうかね。

輝ジィ~ジ様
SILVIAおじさんの奥さん、学生の頃に「そうめんの金龍」でアルバイトしていたそうです。
日石寺の階段登り口にある飲食店です。金龍の娘さんと友達だそうです。今は女主人ですかね。

昨日、輝ジィ~ジ様に懐かしく思ってもらいたく・・・
富山市の出初式に行って来ました。昔からの伝統を感じさせる儀式でした。
今日の記事になります。見て下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「行く年来る年」で全国放送:

« 寂しい町のイルミネーション | トップページ | 出初式で見た消防団の勇姿 »