2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 雪見橋から撮影してみた | トップページ | 憧れの街なかマンション »

2012年2月 7日 (火)

中教院の想い出

いたち川に架かる雪見橋を訪れたあと中央通り方面に向いました。

富山市いろいろ写真21は「中教院」です。
中教院については、いろんな方が記事を書いておられます。
東京に大教院があって、地方に中教院、小教院が置かれた。富山の中教院は、昔は富山一番の繁華街であった・・・。
SILVIAおじさんも今回、「富山市郷土博物館の博物館だより」で中教院について勉強させて頂きました。
富山市郷土博物館のサイトはこちらから http://www.city.toyama.toyama.jp/etc/muse/ どうぞ!

ある方は、「この祠が全国で一番小さい。」と書いていますが、真実は分かりません。

Dsc02269_960x1280_2
SILVIAおじさん、子供の頃は夏に行われる「中教院の夜店」に毎年出掛けて来ておりました。
親に連れて行ってもらった想い出の場所NO.1は「中教院の夜店」のような気がします。
富山市街地に住む、同年代の方は同じ想い出をお持ちだと思います。
SILVIAおじさんが子供の頃は、富山市内電車の不二越線が走っていました。
中教院前の電停を降りると、“いつもの通り”の“いつものお店”が眩しく感じる世界が待っていました。
遠い昔の想い出になりました。
ペットショップで「カブトムシ」を買って貰うのが夏の楽しみでした。

Dsc02274_1280x909
もう一枚の写真は
「ハッピー食堂さん」になります。
父親に連れて行ってもらった懐かしのお店です。父も好きだったのか年に何回も出掛けて来ました。
SILVIAおじさんが大好きだったのは「焼きそば」でした。
今でも、あの「焼きそば」が目をつぶると思い出せます。
少し油濃い、あの味は他では味わえません。赤の蒲鉾が入っていたような・・・記憶違いかもしれません。
富山市街地に住む方の想い出の味かも知れませんね!
今度、是非とも食べに行きたいと思います。40年振りになります。
現在では、マンション街となってしまった中教院通り。
そう言えば「タイヨー」と言うデパートがありましたね。
中央通り側の入口から入って中教院通り側が裏口でした。裏口近くが食料品のコーナーでした。
今でも入口の様子や店内のエスカレーターや階段の位置が思い出せますよ。

« 雪見橋から撮影してみた | トップページ | 憧れの街なかマンション »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

懐かし味なんですね~♪
よほど美味しかったんですね、焼きそば!!
たくさん食べてきて昔をなつかしんでくださいね

ハッピー食堂は今も人気のお店です。
当時から通い続ける地元の方や、噂を聞いて食べに来る若い方。
富山の街で育った誰もが大切にしているお店です。

SILVIAおじさん さま
中教院前の夜店は、小学校から中学校時代まで開催中は、連夜の如く行きました。
歩いても近くだったし。
中学時代クラスメートの親御さんも出店してました。
小生、たまに買うのは古本ばかりでした。

ハッピー食堂さんはイマイチ記憶にありません。
小生がたまに連れられて行ったのは ツルや? だったような。

輝ジィ~ジ様
ハッピー食堂が記憶に残っていないのは意外でした。
富山市の街なかでB級グルメと言えば80%以上の人がハッピー食堂と答えると思います。
場所はタイヨーデパートの入口があった中教院通りの北側の方で、通りを挟んでタイヨー
入口の対面です。昔からこの場所です。
ちょっとお忘れになられただけで、絶対にご存知のはずですよ!
上市出身で街なかとは縁もない私の奥さんも知っていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中教院の想い出:

« 雪見橋から撮影してみた | トップページ | 憧れの街なかマンション »