2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 中教院の想い出 | トップページ | 駅南のLUCKYさん »

2012年2月 8日 (水)

憧れの街なかマンション

ブログを始めた頃にも記事にさせて頂きましたが、SILVIAおじさん富山市街地のとても便利な場所に住んでいます。
富山市の街なか地区とドーナツ化によるロード店街の中間に偶然のように誕生した便利な場所にいます。
富山市内でも便利性においては3本の指に間違いなく入るのではないかと町内会の方も自慢しています。
SILVIAおじさんが選んだのではなく、父親に先見の明があった・・・今、考えると凄いことです。

そんな便利な場所に住むSILVIAおじさんでも憧れを抱く建物が建設中です。
富山市のいろいろ写真22は「高層マンション」です。
街なか地区の中心商店街に建設中の高層マンションです。
マンションの正面入口は中央通りのアーケードの中になります。
18階建てのマンションですが、以外と大きくありませんでした。
このマンションは「完売御礼!」 だそうです。

Dsc02272_960x1280
この街なか周辺では、高層マンションが既にいくつあるでしょうか!
建設計画を含めると10棟以上が整備されそうです。一番高いマンションは25階建てだそうです。
1階~3階程度がテナント、その上が居住区となります。中心商店街からマンション街へと変わります。

SILVIAおじさん、高層マンションに憧れはありますが、街なか地区は今住んでいる場所よりも確実に不便。
そんな地区へ転居することは考えれないですね。冬場だけ住めるような、お金持ちじゃないしね!
「街なかに住まうことがステータスになる。」とのコピーでしたが、どんな方が入居するのでしょうか。

« 中教院の想い出 | トップページ | 駅南のLUCKYさん »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
この不景気に、早々と完売とは、魅力的なマンションなのですね!!
駅直結のマンションにあこがれたことはありますが、子供がいて住みやすいのは、駅まで徒歩圏内の閑静な場所、文教地区がいいですね

富山市で文教地区というと、どこにも無いような気がします。
駅からかなり離れた富山大学の五福キャンパスがある場所は学生の町の様相がありますが、
ゴミゴミしているイメージです。もう一つの杉谷キャンパスは呉羽山の上になります。
その両キャンパスの中間に文教町がありますが、とても不便な住宅街です。

富山は完全な車社会ですので駅まで徒歩圏内という考え方をしないですね。
駅の近くに住もうと考えないので街が広~くなってしまうんでしょうね。

先見の目があった父上に感謝ですね。でもマンションは、除雪をしなくていいから・・・。それ以外はあまり・・・。(あちこちのマンションや社宅の生活でしたので・・)

リファーレ金沢のようなビルが沢山できるようですが、人を集める
ような魅力ある場所にはならないでしょうね。
リファーレも建物は素晴らしいけど人は本当に少ないですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの街なかマンション:

« 中教院の想い出 | トップページ | 駅南のLUCKYさん »