2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 万葉線の新旧・越ノ潟 | トップページ | ブラウンVSホワイト再決戦 »

2012年2月20日 (月)

入善ラーメンまつりへ出掛ける

2月19日に入善ラーメンまつりへ出掛けました。
朝から快晴の良い天気でした。でも、気温が低くて・・・この日の富山市内は午前6時でー4.5℃でした。早目に出発するつもりでしたが、道路状況を考えて気温が+になったのを確認してから家を出ました。出発したのは午前10時30分過ぎ、気温は+0.2℃、積雪79センチでした。

Dsc02282_1280x960
富山ICから高速道路に乗りましたが、道路状況は快適、立山がとても綺麗でした。凍結防止剤がタップリと撒いてあったようで、愛車SUBARUの車体は白くなってしまいました。(;ω;)。魚津ICを過ぎたあたりから高速道路上には、まだ雪が残っている場所もあり除雪車が作業中でした。魚津ICから先はスピードダウンせざるを得なくなり、入善スマートICの予定を黒部で降りることに、ところが黒部市では前日の夜に降雪があったようで、一般道には片付けられていない雪が・・・(ノд・。)。これだったら入善まで高速で行った方が良かった・・・高速代50円が勿体無くって、降りてしまいました。

サンウェルに車を停めシャトルバスで会場に向いましたが、到着するとメイン会場の周辺には沢山の人。今朝の新聞で18、19日の両日で3万人の来場を予定していると書いてありましたが本当でした。

Dsc02292_1280x960
SILVIAおじさん、沢山の人がいるメイン会場の「うるおい館」を素通り。まず一杯目は、SILVIAおじさん下調べをして「かおり食堂」さんに決めていました。でも場所が分かりません。案内地図には詳しく書いてありませんでした。滑る歩道を巧みな足技で・・・探しまわること約10分・・・メイン会場から1分係らない横の路地にありました。(u_u。)。

Dsc02288_1280x947
「かおり食堂さん」は、SILVIAおじさんが大好きな昭和の香りが残る定食屋さんです。カウンターが5席と、テーブルが6席ほどでしょうか、奥には小さな座敷席もあります。運良く「かおり食堂さん」には空席があり、直ぐに注文することができました。頼んだのは、この店の自慢の「五目ラーメン」・・・ブラウンラーメン食べに入善へ行ったのじゃないの!

Dsc02291_1280x960
「かおり食堂さん」にブラウンは無かったんです。最初からリサーチ済みでしたので、驚くことはありません。次から、次へとやって来るお客さん、皆さんが「五目ラーメン」をオーダーしています。よっぽど美味しいんだろうな!

Dsc02289_1280x960
待つこと約10分、五目ラーメン登場です。やっぱり、ラーメンはラーメンどんぶりで頂くもの。プラスチックどんぶりとは価値が違います。
赤と青の蒲鉾が2枚、白菜などの野菜がタップリ、豚肉の細切れが入っています。そして、その味は・・・普通のラーメンでした。「かおり食堂さん」の五目ラーメン580円でした。でも580円は凄い!今時、五目ラーメンどころかラーメンをこの値段で食べれる店、他に知りませんよ。考えたら、そうでもないかな。

麺通のSILVIAおじさんを満足させるラーメンを求めて、この後メイン会場へ足を進めました。入善は富山市より雪が少ない。屋根雪の量が少なかった。・・・続く。

« 万葉線の新旧・越ノ潟 | トップページ | ブラウンVSホワイト再決戦 »

富山の祭り百選」カテゴリの記事

コメント

自分も、高速で移動しましたが、凍結防止剤散布車と2回もすれ違う事になって・・・

自分が居た場所は、特に凍っていませんでしたが、街灯の雪が落ちてきて、冷や冷やしました。

SILVIAおじさんが、魚津ICの先で見たのも除雪車ではなく散布車だったんですね。
私がいた場所は、かなり凍っていました。転びそうになった事、数回。
会場の中ではなく、中町商店街や路地の影になっている所が凄かったです。

こんばんは。
立山連峰圧巻ですね!!
このような景色が見れる場所は限られており、まだ見たことの無い人が沢山いるでしょうね~
数年前までは私もそうでした。
私は、ラーメンの好みは、こってり&ニンニク多めのとんこつが好きなんです・・・

やはり入善へ行っておられたのですね。
本当にいい天気でした。
五目ラーメンが580円は安いと思いますよ。

シギーさん
こんな素晴らしい立山連峰が見えるのが富山なんです。窓を開けると簡単に見れます。
富山県人が選ぶ大好きな風景NO.1は立山連峰になるのがお解かり頂けると思います。

シギーさん、「天下一品」の“こってりラーメン”は食べたことありますか!
京都が本店です。関東の方のお口には合わないと思っていましたが、関東にも進出したそうです。
私、京都の学生時代に、このラーメンの中毒になりました。20年以上前のことです。
今も富山にはお店がないので金沢に食べに行きます。勿論、関西に出掛けた時は欠かしません。

おっぺらさん、自宅から入善まで52Kでした。
今度は、新湊の中華うどん食べてみたいです。美味しいお店教えて下さい。
それと話題のスパローさんも是非とも訪れてみたいです。
おっぺらさんのスパロー訪問記事期待しています。

今は ないのかもしれないけど、伏木の 西海 って、ラーメン 好きでした。
おばあちゃんが やってる店でしたねぇ。高岡の つるよし、西山ラーメンなども おいしかったような・・・・??

まぶちょんさん
SILVIAおじさんも、まぶちょんさんと一緒で“うにょ”大好き!
日曜日に3食うにょの時があります。
伏木の西海探してみるね。

SILVIAおじさんさま
この時期の峻厳な立山連峰見れて良かったですね。
五目ラーメンの美味さに一味加わったかもしれませんね。

この立山連峰は本当にきれいでした。
助手席に乗っていた、奥さん撮影ですが撮れているかとても心配でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 入善ラーメンまつりへ出掛ける:

« 万葉線の新旧・越ノ潟 | トップページ | ブラウンVSホワイト再決戦 »