2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« アピアさんで驚きました | トップページ | 万葉線の新旧・越ノ潟 »

2012年2月18日 (土)

寒波襲来26年振りの大雪

また寒波がやって来ました。
広範囲で大雪警報が発令されましたが、その雪の降り方は尋常ではありませんでした。
朝9時の富山市内の積雪は50cmでしたが、午後11時の積雪は95cmになりました。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
富山湾上空に氷点下39℃以下の寒波が居据わっていたようで、市街地だけにまとまった雪が降りました。
富山市は26年振りの大雪となりました。富山市の積雪が初めて魚津市を抜きさりました。(;д;)。
積雪1mが秒読み段階です。恐ろしい。(;´д`)トホホ…。

Dsc02275_1280x935
市街地で、これだけの雪が降るとそれは大変です。
それも朝から降り出したから尚大変でした。除雪車が出動していないから尚更大変!

短時間に想定する以上の雪が降り積もると、それは超大変。
凍った雪で道路はガタガタ、スリップ事故多発、パトカーを何台見たことでしょうか。
市街地の国道41号線で大型トラックが横転・・・大渋滞。渋滞避けて脇道に入って動けなくなった軽四。
軽四のFFでは車体が軽いからコントロールが効きません。怖くて運転したくありません。
市内電車もストップ、バス停で待つ人達、バスは待ってもやって来ません。歩いた方が早いよ!


Dsc02277_1280x960_2
神通川上流の細入地区の写真ですが、不思議と郊外では雪はあまり降っていませんでした。
27日午後から富山市と岐阜県の県境近くに出掛けましたが道路は快適でした。
最も、この地区は融雪が道路に行き届いていて凍らない限りは大丈夫です。

雪国の富山県の県庁所在地の富山市ですが、街なかは雪に弱いと思っていましたが、その通りです。
大渋滞が避けられない主要幹線、脇道には高く積み上げられた雪の山、雪の壁で道路が細くて危ない。
道路に融雪が完備しているのは郊外や山沿いの市町村の方が格段に充実しています。

同じ富山県でも砺波平野にお住まいの方は雪に強いよ!w(゚o゚)w。
多少の雪は気にしない。雪を楽しむ気持ちを誰もがお持ちですね。
長く暖冬が続いて、雪国なんだと言う事を忘れかけていた富山市民に神様からの贈り物かな。

« アピアさんで驚きました | トップページ | 万葉線の新旧・越ノ潟 »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

今年の富山市は 雪多いですね~~!
後しばらく~の辛抱???
頑張って下さい。
天気予報の雪だるまマークも 少なくなってきたみたいですよ~!

春 待ち遠しいですね~!

本当に、この雪どうなったんでしょう。
26年振りといったら四半世紀以上前のこと、思い出せません。
私、その頃は京都に住んでいましたから憶えている分けがありませんでした。

富山の雪は大変そうだと聞きましたが、かなりひどいですね。もうしばらくとは思いますが、がんばってください。金沢の北の方は、20センチ程度が2日続いた程度で、助かっています。
腰痛にならないようにお気をつけてください。

ひでさん、有難うございます。
17日、富山で激しい雪のとき高岡では太陽が出ていたそうです。
スキー場は雪が沢山降って喜んでいるでしょうけど、スキー場へ行けません・・・
行きたいと思わないでしょうね。

毎日のように朝のニュースで香林坊前のライブカメラの映像を見ますが、
明らかに雪の量が違います。
富山では車で通りに出る時、雪の壁で見えませんから運転席で背伸びしています。

今年は本当に雪が多いみたいですね・・・。
親が高岡なので 心配です。雪害被害にあわれませんよう、祈ってます。
気をつけて!

まぶちょんさん
高岡の雪は大丈夫だよ。富山市で思いっきり雪降っていた時、
高岡では太陽が出ていたって、心配ないよ。

いつもポチっとをありがとうございます。
今年は雪が多いですね。被害などありませんか?
いつになったら、雪が諦めてくれるのでしょうか。。。
太平洋側の私には、想像もできない程の降雪だと思います。
どうぞ、十分に気をつけてくださいね。。

ムーミンママさん有難うございます。
毎日のように、テレビで寒波=日本海側=北陸のように伝えられています。
被害が出ていたり、生活に多大な影響が出ている地区もあるようです。
北陸は、雪、大雪と報道されていますが・・・まだまだ大丈夫です。
写真を撮る機会は限られますが、この冬を通り越して到着できる春を
待っています。

SILVIAおじさん さま
17日新潟も大荒れ、65㎝超えました。
年が一回り以上違う足腰弱った富山市在住の長兄から、逆に見舞いの電話を貰いました。
富山市は大変なのに・・・。

輝ジィ~ジ様
やっぱり兄が弟を心配する気持ちは幾つになっても変わらないのでしょうね!
偉そうなこと書きましたが、私は一人っ子です。そしてJr君も一人っ子です。すいません。

富山の雪もやっと一息です。1mオーバー覚悟しましたが・・・今回は95cm止まりでした。
不思議なのは、立山町などの豪雪地域のほうが富山市街地より雪が少ないんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寒波襲来26年振りの大雪:

« アピアさんで驚きました | トップページ | 万葉線の新旧・越ノ潟 »