2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 総栄通りは美味しい通り | トップページ | 正力・小林記念館 »

2012年2月28日 (火)

まろやかなブラック「めん八」

射水市の写真4は太閤山の千成商店街さんです。雪が多く、中央広場には雪が積み上げられていました。
千成商店街さんの奥には七福神や千成地蔵がありますよ。
千成商店街には19軒のお店があります。
化粧品店、理容店、美容室、ラーメン店、焼肉屋、新聞販売店、本屋・・・割烹さんもあります。

Dsc02311_1280x960
千成商店街さん一番の人気店はラーメンの「めん八 本店」さんです。
昼はラーメンとライスのみ。夜は居酒屋さんに変身です。
お昼時間は、お店の外で待つ方を見かけます。夜の居酒屋さんには出掛けたことはありません。
SILVIAおじさん、以前「めん八」さん系列のブラックラーメンは全店食べさせて頂きました。
でも、「めん八」さんのラーメンを、その頃はブラックラーメンと呼んではいなかったと思います。
まろやかなスープで柔らかいチャシューが入った美味しいラーメンと評判でした。
黒いスープのラーメンをブラックラーメンと呼ぶようになったのは、まだ近年のことです。


Dsc02312_1280x960
SILVIAおじさんのように、
富山市街地に住む者にとって、ブラックラーメンと言えば誰に聞いても「大喜」さんで間違いありません。
ラーメンと言えば大喜であったのが、いつ頃からか、そのラーメンがブラックラーメンと呼ばれ、
富山ブラックラーメンや元祖ブラックラーメンとして全国に知られるようになりました。
でも、私達にとってはブラックラーメンは子供の頃から、いつも食べていた普通のラーメンです。
高校卒業する頃まで、ラーメンは塩辛い食べ物と思っていました。本当です。(*^-^)。
京都に進学して関西系のラーメンを食べた時は衝撃で、何回も同じお店に足を運びました。


Dsc00248
「めん八」さんのブラックにはパンチが効いた塩辛さはありません。
初ブラックの方や、塩辛いのが苦手な方には「めん八」さんブラックが合うかもしれません。
強烈なパンチが効いた塩辛いブラックを望むのなら「大喜」さんです。
SILVIAおじさん、ブラックいろいろ食べ歩きましたが、結果的に今は「大喜」さん一本です。

ラーメン関連記事が近頃多くなっています。ラーメン王国・富山だから仕方が無いかな。
SILVIAおじさん、そば屋さん、うどん屋さんはお店に食べに行くことはありません。
でも、ラーメン(カップ麺入れて)は毎週8食から、多い時は10食は食べるからね!

« 総栄通りは美味しい通り | トップページ | 正力・小林記念館 »

射水市」カテゴリの記事

コメント

そんなにラーメン好きだったんですね。
私はラーメンは味噌ベースが好みです。
ブラックはあまり食べません。
お気に入りは高岡のくるまやラーメン石瀬店の味噌ラーメン。
くるまやは店によって全く違うので、ほかの店はダメですよ。

ブラックは 他にも あるんでしょうね・・・。さがせば、まだまだ。
私も 大喜の イメージです。

おっぺらさん
近日中に行って来ます。ラーメンは本当に好きですね。
10年ほど前には、富山市内の著名店は全部食べつくしました。
でも、それからラーメン店増えたこと・・・京都の天一のコッテリが大好きです。

まぶちょんさん
ブラック出す店沢山ありますよ!
ブラックラーメン横丁作って観光客呼べばいいのにね。
全国から結構やって来ると思いますよ。

久しぶり(17、8年ぶりくらいかな)に食べてみたけど、味が違っていたような気がして・・・
(薄味になったような・・・ → 以前は、大喜と同じくらい、くどかった様に思うのですが)

あと、「麺やいろは」のブラックは、醤油の味だけが強く出すぎていて、あれが富山ブラックだというと・・・
(やっぱり、大喜や、きりん飯店さん かな)

R.Ptarmigan さん
「めん八」さんの味がくどかった時代は存じていなかったです。
「いろは」は同感です。醤油の味が強すぎですね。
「麒麟」さんは、あの大きなチャシューですよね。
以前、事務所が麒麟さんの近くにあり、出前してました。

そうです。 麒麟飯店は、大きなチャーシューが売りのお店ですね。

昨日、久しぶりに、まるたかやに行こうと思ったら、高岡店は閉店、小杉店は、改装中でした
(居抜きで、他のお店が買い取ったのかもしれないけど・・・)

ラーメン屋は沢山あるけど、あちこち行かず、結局、同じ店ばかりになりますね^^;
(TJの半額チケットがある時は、別です)

TJの半額チケットは貴重ですね。カレーチケット付きTJ買い忘れました。
ラーメンは店代わりが早いですね。
ラーメン店で10年以上続けれるのは本当に一部だけかも知れませんね。

SILVIAおじさんさま
[めん八]紹介ありがとうございました。
小生、高岡勤務時代(H7~H11)と少し味が変わったのでしょうか?
大喜は高校時代や高岡勤務時代に何回か?

輝ジィ~ジ様
以前、めん八さんでラーメン食べられたとのコメントを見まして、千成商店街に出掛けました。
富山ブラックの元祖 大喜には、それ程通われてはいないようですね、以外でした。
次回、富山に帰省の際には、西公文名の「富公」さん訪れてみて下さい。
結構、昔から通っています。

昔のことで忘れてしまったのですが、この商店街35年くらい前ありましたでしょうか?このスペースの感じ行ったことがあるような気がします???

この商店街の隣は県立大学で、前身は県立技術短大のようですが、学校のようなものはありませんでした??

naebakko2さん
千成商店街が35年ほど前あったかは・・・私は中学生でしたので分からないですね。
ただ商店街は太閤山団地と同時に整備されたのではないかと思われますので、既に十分の年数が経っていると思われます。
県立大学さんは隣と言いますか、道路を挟んで斜め前になります。
太閤山までは富山市に勤務している人の割合が圧倒的に多くなります。この地区は呉東と呉西の文化が混じり合っている境界地域です。ご存知ないかも知れませんが、富山市は旧小杉町にも合併の申し入れをしたそうですが「歴史が違い過ぎる。」と断られたそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まろやかなブラック「めん八」:

« 総栄通りは美味しい通り | トップページ | 正力・小林記念館 »