2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 高岡古城公園の梅林 | トップページ | 春未だ遠い内山邸の梅園 »

2012年3月25日 (日)

富山の桜のお勧めは

先週あたりからブログに桜の記事を書いている方を目にするようになりました。
皆さん、桜が待ちきれないようです。SILVIAおじさんも同じ気持ちです。
さて、富山県内で一番綺麗な桜を見る事が出来る場所は何処でしょうか!
あくまでSILVIAおじさんが県内のソメイヨシノを自分の目で見て選んだものです。
でも、今年の花見の参考にして下さい。
 

富山市街地に住むSILVIAおじさんですので「松川の桜」を選ぶと思われるかも知れません。
「松川の桜」は確かに綺麗です。(桜百選に選ばれているのですから当然です。)
でも、「松川の桜」はビル街の中に咲く桜として、
そして松川を運行している遊覧船と桜がコラボするから、
全体が素敵な風景として、より綺麗に見えるのではないかと思います。
 

毎年、県内のほとんどの桜の名所を見て周ります。
富山県内の各地で見ることが出来るソメイヨシノですが一番お勧めしたいのは・・・


私がお勧めするのは、朝日町

Dsc_0049_1280x856
2010年4月18日撮影

「舟川べり」は、チューリップや菜の花と同時に見ることが出来る桜として知られています。
でも、「舟川べりの桜」は桜の木自身も元気で、若木を越え成熟した木々達です。
桜の花の密集度が古城公園や松川の桜とは違います。

Dsc_2448_1280x843
2011年4月16日撮影

舟川べりは川沿いの道路や川縁がコンクリート舗装されていません。
雨を地面が十分に栄養として吸収しています。
川縁に植えられた桜の木も栄養を得て、とても元気な花を付けます。
「舟川べりの桜」を、管理しておられる方の努力にも頭が下がります。 
 

昨年まで、3年連続で満開の頃に舟川へ出掛けています。
昨年は2週続けて週末に出掛けていました。
いつも圧倒的な満開の桜並木が迎えてくれます。
「舟川べりの桜」を見たことのない方、良かったら出掛けてみて下さい。

« 高岡古城公園の梅林 | トップページ | 春未だ遠い内山邸の梅園 »

富山市」カテゴリの記事

コメント

桜開花情報で、放送されていますが、ここって、花見客は多いのでしょうか?

桜メジロ、桜ヒヨドリを狙いたいのですが、人手が多い場所に、カメラは持ち込みたくないので・・・

(桜の花は、色飽和を起こしやすく、撮影が意外に難しいので、撮った事がないです)

こんにちは。

すごいボリュームのさくら並木ですね。
京都市内にもさくらの名所はさくさんありますが、
これほど密集したところはあまり見かけません。

もうすこし近ければ、寄せてもらいたいところですが、
黒部の先では、ちょっと

R.Ptarmiganさん
舟川べりは日曜日は舗装されていない川沿いの道に車が沢山並びます。
でも写真の通り人は少な目ですよ。平日は殆どいないかも知れませんね。
それと見物の人はチューリップ畑周辺に集まりますので少し離れると見物の人はいません。
川べりの桜は結構長く続いています。特に高速道路より南側には人はいませんが
車の音がうるさくて鳥は・・・どうだろ。

なかっちょさん
京都にいた時は桜を見に出掛けた想い出はありません。今、思うととても残念です。
2年前の春に京都に出掛けた際に哲学の道沿いに咲く桜を始めて見ました。

ここは舟川の横にチューリップ畑と菜の花畑があります。
運が良いと桜とチューリップと菜の花、そしてバックに雪の立山連峰を一枚の写真に
撮影できる絶好のポイントです。毎年、地元紙の表紙を必ず飾ります。

なんかいいですね
コンクリートの川でないのが、いいねぇ!!
やっぱり 自然の川に咲く桜は いいですね
機会があったら 愛知の 五條川の 桜も みてくださいね

まぶちょんさん
愛知の五條川ですね!是非、機会を作って見に行きたいけど
桜のシーズンに出掛けて行くのは難しいですね。
まぶちょんさん撮影の五條川の桜並木見せて下さい。

こんばんは。
先ほどは、お話ありがとうございました。

凄いですね!!(゚ロ゚屮)屮川の両側に桜が奥の方まで並んでいて、圧巻です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
この景色を直でみたら、素敵でしょうね~。。。
一度見てみたいものです(* ̄ー ̄*)

雪舟さん、先ほどは有難うございました。
早速、コメント頂戴し嬉しい限りです。ブログ拝見しましたよ。
カメラを購入され、更にレンズ2本とは・・・羨ましい限りです。

富山は田舎です。でも素晴らしい風景や、文化が残る素敵な地です。
レンズを通して見る自分が住む街の素晴らしさに気が付きました。
ブログ又、訪問させて頂きます。これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富山の桜のお勧めは:

« 高岡古城公園の梅林 | トップページ | 春未だ遠い内山邸の梅園 »