2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の30件の記事

2012年4月30日 (月)

GWイベント目白押し

砺波市で開催されている「チューリップフェア」へ出掛ました。
でも、メイン会場の入場料1000円は少し高いね。駐車場代含めると2000円はかなり高いね!
地元、砺波にお住まいの方の意見です。

続きを読む "GWイベント目白押し" »

2012年4月29日 (日)

まだまだある富山の桜

もう5月に入りますので「富山の桜」の記事は、今日で終了したいと思います。
今年撮影に出掛けた「富山の桜」で未掲載の写真をアップしたいと思います。

続きを読む "まだまだある富山の桜" »

2012年4月28日 (土)

宮野公園の満開桜と野球部

4月22日に訪れた黒部市の桜の名所の「宮野運動公園」を紹介します。

宮野運動公園では30年前に黒部市内の中学生達が植樹した800本の桜の木が満開を迎えていた。
「宮野山桜まつり」が4月7日〜22日まで開催されており地元の方が花見に訪れていた。
隣りの野球場では春の高校野球富山県大会も行われており、校歌の演奏が聞こえる。何だか聞いた事のある校歌・・・やっぱりSILVIAおじさんの母校だ。今年は甲子園期待できるかな。

続きを読む "宮野公園の満開桜と野球部" »

2012年4月27日 (金)

黒部市のOKAENの桜

4月22日に朝日町の舟川桜を見た帰りに立寄った黒部市内の桜の名所を紹介します。
場所は黒部市にある世界のYKKが管理している前沢ガーデン「桜花園 OKAEN」になります。
毎年4月中旬に一般公開されますが、今年は4/14~29まで一般公開されてた。SILVIAおじさん、始めての訪問。桜も綺麗ですがイベントもあったようです。以前記事にしましたYKKセンターパーク内の「桜の杜」の方が有名かな。

続きを読む "黒部市のOKAENの桜" »

2012年4月26日 (木)

呉羽山の梨の花が満開

呉羽の吉作(よしづくり)を訪れました。呉羽山の梨畑では梨の花がまさしく満開。
会社に梨の生産者がいて、昔(25年前)、花粉付けのアルバイトに行ったこと思い出しました。それは大変な仕事だった。農作業なんて経験した事ないからね。疲れて家に帰ったら母親から「あんたみたいな町の人にそんな作業は無理だよ!」と一言(´;ω;`)ウウ・・・。SILVIAおじさん長い人生で、一度だけの農作業の経験でした。考えたら親戚一同にも、友人にも農家の方は誰もいません。

続きを読む "呉羽山の梨の花が満開" »

2012年4月25日 (水)

舟川べりの桜とチューリップ畑

4月22日の朝早くに朝日町の舟川を訪れました。
舟川は立山連峰と桜とチューリップ、菜の花の写真が併せて撮れる場所で有名です。今年は気温が低く、桜の開花が遅れました。一週間ほど遅れて舟川桜は満開になったようですが、チューリップは開花が進まなかったと聞いていた。

続きを読む "舟川べりの桜とチューリップ畑" »

2012年4月24日 (火)

朝日町舟川べりの満開桜

4月22日、富山市内は天気予報通り、朝から雨でした。
でも、外出することを前日から決めていました。どうしても見ておきたい桜がありました。現地の午前中は曇りの予報でしたので、午前中だけが勝負です。午前6時00分に自宅を出発、「松屋」さんで朝食を済ませ高速で新潟方面を目指します。
どうしても見ておきたかった桜は朝日町の舟川桜です。
以前、富山県内で一番綺麗な桜として、ご紹介しました舟川桜です。

続きを読む "朝日町舟川べりの満開桜" »

2012年4月22日 (日)

高岡古城公園の満開桜

先日、開催されました婦中の「曲水の宴」、氷見の「まるまげ祭り」に出掛けましたが後日アップします。やっぱり、この時期は・・・もう少し桜の記事が続きます。

高岡の古城公園です。古城公園はとても広く、場所によっては既に葉桜となっている場所もあります。ただ、お堀の桜は例年少しだけ遅く咲き始めます。

続きを読む "高岡古城公園の満開桜" »

2012年4月21日 (土)

いたち川のドンドコ

「いたち川」に立寄りました。既に、いたち川沿いのソメイヨシノは、かなりの花が散り始めており緑の葉が芽吹いています。「いたち川」を撮影する年配カメラマンと遭遇。車で川沿いを移動しながらデジイチで撮影する年配カメラマン。NIKONのストラップが眩しかった。時間も仕事も気にする必要の無い方のようでした。本当に羨ましい。この日もコンデジ撮影です。

続きを読む "いたち川のドンドコ" »

2012年4月20日 (金)

樹齢90年の磯部桜

松川の上流の富山市磯部を訪れました。
松川の上流の磯部から、いたち川との合流点までにソメイヨシノが460本植えられています。市街地中心部を流れる小さな川の両岸に桜が植えられている桜の名所は全国にほとんど無いそうです。
松川の上流の磯部の桜は、大正2年に植えられ樹齢約90年だそうです。昨年公開の富山地方鉄道を舞台とした映画「RAILWAYS」に登場した桜並木は磯辺の桜並木でした。

続きを読む "樹齢90年の磯部桜" »

2012年4月19日 (木)

護国神社のダブル満開桜

今日から氷見で行われた「まるまげ祭り」の記事にするつもりでしたが、ちょっと寄り道します。どうしてかと言うと、桜がとても綺麗だったからです。

護国神社と磯辺に出掛けました。満開を過ぎていると思っていたソメイヨシノですが・・・まだまだ大丈夫!今年は満開になってから気温が上がらなかったので満開桜が長持ちしましたよ。そして遅れて咲き始めた枝垂桜も満開を迎えていました。そのダブル満開桜の綺麗さは、今まで見たことのない様な素晴らしさでした。天気も良く、この時間の護国神社は見たことのない様な空間になっていました。
写真は全てコンデジ撮影ですが、コンデジを感じさせないほどの満開桜の綺麗さです。

続きを読む "護国神社のダブル満開桜" »

2012年4月18日 (水)

こいつは春から縁起が良い!

4月17日、お休みだったSILVIAおじさん、知人のMさんと合流して氷見市へ出掛けました。氷見で開催される「まるまげ祭り」を見学に行きました。
江戸時代に氷見の芸者さん達が、年に一度の休日に幸せな結婚を願い、人妻を象徴する「丸髷」を結い、朝日山の「千手寺」の観音様に願かけをしたのが由来とされています。「まるまげ祭り」の内容は明日の記事になります。

「まるまげ祭り」の市内中心部の練り歩きが終わり・・・高野山 真言宗「千手寺」さんで執り行われた良縁を願う護摩焚き前のことでした。住職の祈祷後、別の僧侶が弓で参列者や見物者の方へ矢を放ちました。

続きを読む "こいつは春から縁起が良い!" »

松川の満開桜と遊覧船【動画】

昨日も書きましたが、4月15日に松川沿いに桜の見物に出掛けた際の事です。
松川沿いには県内外から、ご自慢のカメラ持ってカメラマンが集まっていました。バッテリーグリップ付けたD7000使っていましたので彼らに臆することはありませんが、彼らはデジイチに凄いレンズ付けてます。20万円以上しそうなメーカー純正のレンズ付けてます。富山の人はお金持ちが多いのは周知のことですが、あんな高いレンズを私は買えません。

続きを読む "松川の満開桜と遊覧船【動画】" »

2012年4月17日 (火)

デジイチカメラマンが多かった

昨日も書きましたが、4月15日に松川沿いに桜の見物に出掛けた際の事です。
うちの奥さんも驚いていましたが、今年はデジイチで満開桜の撮影する人達が凄く多かった。「小さいカメラで撮影している人が少なくて恥ずかしい。」とコンデジ撮影していた奥さんが言います。年配の女性がデジイチ使っていたり、カメラ女子も沢山来ています、それも高そうなカメラです。男性達が使うカメラは8割近くがデジイチかミラーレス一眼・・・NICONのD800も数人見掛けました。この時期、数年前から松川で桜撮影していますが、こんなのは初めてでした。

続きを読む "デジイチカメラマンが多かった" »

2012年4月16日 (月)

満開の松川桜を堪能

4月15日、富山は良い天気になりました。満開桜と最高の天気でした。
今年最後の松川沿いの桜の撮影で、やっと最高の景色を見ることが出来ました。以前にも何度か書きましたが、この景色が富山県内で一番好きです。一年に一回しか見ることの出来ない最高の景色です。

想像していた通り、沢山の方が松川沿いで桜見物。富山の方だけではなく「名古屋」「京都」「山口」「岐阜」「新潟」・・・県外NO.の車が沢山来ています。そして中国を中心とした外国の方が多くなりました。松川も毎年、国際的になります。

続きを読む "満開の松川桜を堪能" »

2012年4月15日 (日)

護国神社の境内は春爛漫

桜が咲きほこる富山市の中心市街地。
一昨日“街なかの堤町で男性が刃物で胸を刺され死亡・・・”大事件発生か!で大変驚かされました。でも、争った後が無いようで、どうやら事件では無かったようです。犯人逃走中とのメールが子供達の保護者に流れたようで、駆けつける親達で学校は大パニックでした。自転車で街なかを通る、うちのJr君のこと心配してしまいました。今の世の中「自分の身は自分で守るんだ!」と子供の頃からJr君には言い聞かせています。

続きを読む "護国神社の境内は春爛漫" »

2012年4月14日 (土)

松川の水面に映る満開桜

お昼過ぎで雨は上がるはずでしたが、雨が止んだのは午後4時過ぎでした。午前中も出掛けましたが、さくら百選の松川沿いに撮影に出掛けました。実は、今朝から4回目の松川になります。それ程、松川の桜は素晴らしいんです。桜の時期、頭の中は桜のことで一杯になります。それ程、桜が大好きです。

続きを読む "松川の水面に映る満開桜" »

満開まであと少し松川桜

桜の開花情報で昨晩、松川沿いのソメイヨシノが満開になっていました。
4月14日のAM8:30、富山市は雨でしたが松川の様子を見に出掛けました。こんな雨の中、出掛けて来ているのは誰もいないだろう・・・Σ( ̄ロ ̄lll)・・・以外でした。デジイチ持つオジサン達数人と遭遇、考える事は皆さん同じだよ!傘差しながらのデジイチ撮影は難しい。

続きを読む "満開まであと少し松川桜" »

2012年4月13日 (金)

やっと桜の開花宣言

4月12日、やっと富山に桜の開花宣言が出ました。
この日は、最高気温が富山市で19.6℃と4月下旬並の気温となりました。例年は順番に開花する街じゅうのソメイヨシノが一斉に開きました。例年より7日遅く、昨年より4日遅かった富山の桜の開花宣言。街じゅうが春爛漫となりました。見頃は、今週末の14日、15日でしょうか、満開は17日頃と思われます。

続きを読む "やっと桜の開花宣言" »

2012年4月12日 (木)

素敵な笑顔のチンドンマン

チンドンパレードで見掛けた素敵な女性チンドンマン6名を紹介します。彼女達、本当にチンドンが大好きなんだろうな!

続きを読む "素敵な笑顔のチンドンマン" »

2012年4月11日 (水)

来年も富山に来て下さい!

チンドンパレードでチンドンマンが見物の方に声を掛けています。
「来年も又、来て下さい!」 
でも、それは見物している私達が彼らに送る言葉です。
見物の方から大きな声で、

「来年も又、富山に来て下さい!」 「来年も待っているぞ!」
そして通りを埋め尽くした大勢の方から満場の拍手・・・。そこに居た誰もの本心でした。

続きを読む "来年も富山に来て下さい!" »

2012年4月10日 (火)

富山はチンドンの聖地

4月6~8日に富山で開催された「第58回全日本チンドンコンクール」のパレードに出掛けました。
チンドンパレードはコンクール最後のイベントになります。
富山市街なかの「平和通り」「大手町通り」を車とセントラムを通行止めにして行われます。

チンドンパレードには大勢の見物の方が来ていました。目測で3万人強でしょうか!
この場に来ていた誰もが、この時が来るのを2年間待っていました。
「日本をパーッ明るくチンドン」「富山を明るくしてくれるチンドン」
この場に来て震災に配慮して昨年中止にしたのは間違いだったと改めて考えさせられました。
チンドンの聖地・富山に生まれて良かったと思える楽しいパレードです。
 

続きを読む "富山はチンドンの聖地" »

2012年4月 8日 (日)

チンドンコンクール本戦

昨日の写真は長野安曇野にある大王わさび園横の風景でした。
富山から信州へのバス旅行となるとコースに入りますね。
会社何回か変わりましたので、慰安旅行で3度ほど出掛けました。
黒澤明監督の映画『夢』のロケ地としても知られています。


前日の全日本チンドンコンクール予選に引き続き4月8日に行われた本戦を見に出掛けました。
富山市駅北の総合体育館に到着したのは本戦開始予定の午前10時半に少し前。
会場は既に沢山の見物の方、前日の5倍以上でしょうか、ザーッと見て約3000人。

続きを読む "チンドンコンクール本戦" »

チンドンが笑いを運んで来た

4月も1週間が過ぎ、東京からは桜満開のニュースが流れています。
ところが富山では桜が咲くどころか、雪が舞ったり、時折横殴りの雪が激しく降りつけていました。
4月7日、午前中の仕事を終え、富山市で始まっている第58回全日本チンドンコンクールへ出掛けました。
会場の富山市総合体育館に到着したのが、午後2時半を過ぎており午前中から始まっていた
コンクールの予選は、最後のブロックの結果発表が行われていました。

続きを読む "チンドンが笑いを運んで来た" »

2012年4月 7日 (土)

ここは何処でしょう!

昨日の写真は超難問でしたね。
正解は南砺市 城端別院前の「もめん屋」さんでした。
年末ジャンボ 2等 1億円がこの店から出たそうです。
そんなに沢山の方がここで宝くじ買うとは思えません。
地元では、誰が当たったか分かっているでしょうね!

2_063_1280x958

ここは何処でしょう!昔、映画のロケ地になっていますね。

2012年4月 6日 (金)

ここは何処でしょう!

昨日の写真は長野の善光寺でした。
日曜日でしたが、沢山の人が門前通りを埋め尽くしていました。
浅草の浅草寺の通りも凄かったけど、善光寺にこんなに人が多いとは思いませんでした。
善光寺には、もう何回も出掛けていますが、何時も駐車場が空いてないで困ります。


Img_4558_1280x837

ここは何処でしょう!超難問ですよ。左に見える門がヒントです。

2012年4月 5日 (木)

ここは何処でしょう!

一昨日の春の大嵐で富山県内ではトラックが18台横倒しになったそうです。
安全な富山県を襲った春の大嵐!甚大な被害が出ています。
富山県内は南風が強いと大きな被害が出る地形だそうです。
県内の南部地域は山ばかりで風を遮る高いビルなどが少ないからだそうです。

写真は富山の伏木「国分浜」でした。
氷見線の線路が、見えますので富山に関連の方でしたら簡単でしたね。
県外の方には難問過ぎましたね!( ̄▽ ̄)。


Dsc_0131_1280x860

沢山の人がいますが、何だか皆さん上の方を見ていますね。
さて、ここは何処でしょう!

2012年4月 4日 (水)

ここは何処でしょう!

富山県は自然災害がとても少ない安全な県です。
でも、昨日の強風で1人が亡くなり、53人が怪我したそうです。
全国で最も多かったそうです。
車運転していたら大型の10tトラックが橋の上で横倒しになっていました。
NHKの全国ニュースで放送されていました。
夕方の帰り道、砺波市内は停電で信号全部止まっていました。Σ(゚д゚lll)アブナッ !


昨日の写真は「馬籠宿」でした。画素数500万画素のトイデジでの撮影でした。
撮影していても500万画素あるようには、とても思えない写りでした。
馬籠宿まで出掛けたのに、直ぐ近くにある妻籠宿へ寄りませんでした。
後悔しています。(´;ω;`)ウウ・・・。
馬籠宿があんな山の上にあるとは思っていませんでした。


Img_1457_2

さて、ここは何処でしょう!富山です。

2012年4月 2日 (月)

ここは何処でしょう!

昨日の写真は奈良の「東大寺の南大門」でした。
今年の3月初め知人Mさん、富山から日帰りの奈良の旅だったそうです。
朝4時に自宅を出て、午後8時半帰宅だそうです。(*^ー゚)bグッジョブ!!
SILVIAおじさんもプリウスだったら出掛けてみたい。


2_024

さて、ここは何処でしょう!
昔、オークションで落札したトイデジでの撮影です。写り悪~い!

2012年4月 1日 (日)

ここは何処でしょう!

昨日のフィルム写真の画像は京都の「知恩院」さんでした。
知恩院さんとは何の関わりもありませんが、京都に出掛けた際には必ず訪れます。
知恩院さんを始めて訪れたのは、京都の学校に通っていたときでした。
学校は勿論、「華頂」さんではありませんでした。
南禅寺にも大きな総門がありますが、知恩院さんの総門が好きです。


Img_3834
さて、ここは何処でしょう!

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »