2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« こいつは春から縁起が良い! | トップページ | 樹齢90年の磯部桜 »

2012年4月19日 (木)

護国神社のダブル満開桜

今日から氷見で行われた「まるまげ祭り」の記事にするつもりでしたが、ちょっと寄り道します。どうしてかと言うと、桜がとても綺麗だったからです。

護国神社と磯辺に出掛けました。満開を過ぎていると思っていたソメイヨシノですが・・・まだまだ大丈夫!今年は満開になってから気温が上がらなかったので満開桜が長持ちしましたよ。そして遅れて咲き始めた枝垂桜も満開を迎えていました。そのダブル満開桜の綺麗さは、今まで見たことのない様な素晴らしさでした。天気も良く、この時間の護国神社は見たことのない様な空間になっていました。
写真は全てコンデジ撮影ですが、コンデジを感じさせないほどの満開桜の綺麗さです。

Dsc02496_1280x960
Dsc02507_1280x960
Dsc02500_1280x960
Dsc02522_1280x960
Dsc02535_1280x960
コンデジ撮影が自分でも上手くなったと思います。少しコツが分かった気がします。構図を決めてシャッターを押すだけです。最新型のコンデジ使っている分けではありませんが綺麗に撮れる様になりました。今年の市街地のソメイヨシノは、この日が綺麗に見るには最後のような気がしました。

« こいつは春から縁起が良い! | トップページ | 樹齢90年の磯部桜 »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

古城公園の桜も散り始めました・・・

職場近くの個人宅の桜は、まだまだ、見頃ですけどね
(個人宅の桜は、撮ったとしても、BLOGには載せにくいのが)

今朝、旧8号線の中川高架橋(下に、氷見線が通っている)で、写真を撮っている人を見たのですが、
桜並木の中を通る、電車を撮ろうとしていたようです。

探すと、いろいろとあるものですね(高岡市役所の通りの桜並木も、案外いいのかも)

R.Ptarmiganさん
探すと綺麗な場所は、結構ありますよね。
桜の名所を巡るよりも、いつもの街の中のいつもの場所に咲く桜が素敵です。

中川高架橋の下で桜と電車は聞いた事なかったです。明日調べに行きます。
高岡市役所前は、いいと思いますよ。シャッター切ったことあります。

今週末が入善の舟川桜が最高と思います。勿論出掛けて行きます。

こんばんは~☆
しだれ桜 うつくしい~ですね! 妖艶という言葉があうかも・・・・・。
日本の春は、やっぱり桜ですね~!

りりさん、こんばんは
富山市内にある枝垂れ桜の中では一番綺麗と思います。
境内には3本の枝垂れ桜が鎮座しております。
「日本の春は桜」とは素晴らしい言葉ですね。
でも、その春も終盤ですね。来年の春が今から待ち遠しい!
桜、年に2回咲いたらと考えたことはありませんか、
でも、そうしたら感動が違って来ますよね。

SILVIAおじさん さま
護国神社にこれほど見事な桜が開くとは正直知りませんでした。
情報に感謝です。

輝ジィ~ジ様
今年は、護国神社に下調べを入れて5回ほど出掛けました。
護国神社で私が思う最高のイベントは、8月1日です。
ここで行われる富山空襲の追悼行事の提灯の後ろから、
追悼の花火が上がります。
皆さん、花火見物に目行ってしまいますが、ここが一番素的ですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 護国神社のダブル満開桜:

« こいつは春から縁起が良い! | トップページ | 樹齢90年の磯部桜 »