2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 朝日町舟川べりの満開桜 | トップページ | 呉羽山の梨の花が満開 »

2012年4月25日 (水)

舟川べりの桜とチューリップ畑

4月22日の朝早くに朝日町の舟川を訪れました。
舟川は立山連峰と桜とチューリップ、菜の花の写真が併せて撮れる場所で有名です。今年は気温が低く、桜の開花が遅れました。一週間ほど遅れて舟川桜は満開になったようですが、チューリップは開花が進まなかったと聞いていた。

Dsc_3101_1280x848
チューリップと舟川桜を撮影するカメラマン達。
写真の同好会の方々とのことで、男女8名の年配グループ。
車2台で素敵な場所を探して移動しているそうです。
県外の方で桜咲く方向に川が流れていることを知りませんでした。

Dsc_3109_1280x837
新潟方面に向かって高速道路走っていて綺麗な桜が見えたから朝日ICで降りたそうです。高速走っていたら舟川べりを含めたこの地域の桜の多さには、誰もが驚くよね!それほど有名だよね。でも高速を降りる人は珍しい。

Dsc_3111_1280x848
折角なのに咲いていたチューリップは、この色だけ・・・それも開ききっていた。横のチューリップ畑は蕾のまま。やっぱり、開花が遅れている。

Dsc_3113_821x1280
菜の花は・・・全く見ることができません。立山連峰には雪が沢山残っている。今年は本当に残念でした。雨が降りださなかったのが救いでした。この日は午前中のうちに撮影を終え富山市内に戻りましたが、富山市内は午後から春の嵐。また、トラックが横転したそうです。家が揺れて怖かった!

SILVIAおじさん、D7000にバッテリーグリップを装着しましたが、これが便利です。昔から縦の写真が好きでしたが、これからもっと縦写真増えそうです。バッテリーグリップ付けているとカメラが高級そうに見えるのか、カメラマン達が覗き込みます。メーカーの正規品ではなく互換品ですので4500円でしたが、見た目の価値は数倍ありそうです。

« 朝日町舟川べりの満開桜 | トップページ | 呉羽山の梨の花が満開 »

朝日町・入善町」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

チューリップと桜の取り合わせは珍しくはありませんが、
さすがに富山名物だけあって、これだけ咲いてると
壮観ですね。

しかも背景の立山の残雪!!

この時期は、忙しくてなかなか遠出ができませんが
いつかは、実景を眺めてみたいです。

なかっちょさん
この時期、チューリップを栽培するたんぼを沢山見ますよ。
チューリップと言えば今日から砺波でチューリップフェア開催です。
会場の近くを通りましたが春爛漫でした。是非、富山にお越し下さい。
京都からですと十分に日帰りできます。

うわあ!!キレイだね!私が小さいときには 砺波も チューリップ畑満開でしたが チューリップ農家が減ったとか・・・。キレイだけど、手間が かかるんでしょうね・・・。

まぶちょんさん
今日から砺波チューリップフェア開催だよ。
公園内には昨日まで無料で入れたのに、今日から1000円だって。
砺波でチューリップ畑減った分、入善町や立山町などでチューリップ畑増えましたよ。
砺波は球根の生産量はNO.1だけど、花の栽培は少なくなっていると聞きます。

こんばんは。
とってもきれいですね~
さくらとチューリップそして遠くに見える立山連峰は、富山ならではですね!
D7000+グリップは迫力あるでしょうね!
互換品があるのは知らなかった・・・
でも、バッテリーは、いい値段しますよね!
私も悩みながら結局購入しましたよ!(D7000ではないですが・・・)
シャッターの連射スピードがアップするのが、感動ですよね~

シギーさん、こんばんは
互換品はメードイン 中国です。
ヤフーのオークションに類似品が沢山出てます。
連写スピードがアップするのは知りませんでした。
バッテリーも互換品を購入しました。(´Д⊂グスン

SILVIAおじさん さま
白く輝く残雪の立山連峰に桜とチューリップ畑、多くの人から富山の素晴らしさを知って欲しいですね。

輝ジィ~ジ様
この場所は、ご存知ですよね!
富山には、観光地化されていない、まだ一部の人しか知らない
素晴らしい場所や催しが沢山あります。
新潟との県境の朝日町や黒部市に芸者さんがいたなんか信じられますか。
新湊の獅子舞は火の中を通るそうです、凄い。
うちの家内が昔住んでいました上市の伊折の獅子舞も富山を代表する
獅子舞だそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 舟川べりの桜とチューリップ畑:

« 朝日町舟川べりの満開桜 | トップページ | 呉羽山の梨の花が満開 »