2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 呉羽山の梨の花が満開 | トップページ | 宮野公園の満開桜と野球部 »

2012年4月27日 (金)

黒部市のOKAENの桜

4月22日に朝日町の舟川桜を見た帰りに立寄った黒部市内の桜の名所を紹介します。
場所は黒部市にある世界のYKKが管理している前沢ガーデン「桜花園 OKAEN」になります。
毎年4月中旬に一般公開されますが、今年は4/14~29まで一般公開されてた。SILVIAおじさん、始めての訪問。桜も綺麗ですがイベントもあったようです。以前記事にしましたYKKセンターパーク内の「桜の杜」の方が有名かな。

Dsc02609_960x1280
黒部市は「いつか桜の下で」を合言葉に桜の一万本植樹運動に取り組んでいる。良い言葉だね。
YKKがこの運動に賛同して桜の庭園「桜花園 OKAEN」を造成。
世界のYKKだから出来るんだよね。(*^ー゚)bグッジョブ!!


Dsc02612_1280x960
前沢ガーデンの名前は黒部に住む人から聞いたことがあったが、なかなか雰囲気がいいよ。
谷越えに見る大きな桜や桜越しに見る残雪の立山連峰の風景が素敵。京都じゃ借景と言うんだろうな。
谷越えに見えた向う岸のソメイヨシノの大木は見事なほど綺麗。


Dsc02610_1280x952
<花見水盤>
YKKと言えばファスナーより、今はアルミサッシが主力商品。
アルミに映りこむ桜ですが、実はアルミの上に地中から湧き出た水が薄い層を作っている。
落ちた桜の花弁は水に浮いていますが、そうは見えない。


Dsc02623_1280x959
レストランのような看板付いていたけど、カッコいい。
でも、ここには飲食スペースは全く無いよ。通常は一般の人は入れない場所だから当然だよ。
ここでイタリアンのレストラン開いていたら、それこそ世界のYKKだね。YKKだからブラジル料理かな!


Dsc02622_1280x960
SILVIAおじさんが訪れた時、桜花園の枝垂桜は既に満開を過ぎていた。
もう3日ほど早く来ていれば・・・最高に綺麗だったろうな。この日は既に遅かった。
庭園内にはライトアップの設備もあり、20日~22日までライトアップされました。

« 呉羽山の梨の花が満開 | トップページ | 宮野公園の満開桜と野球部 »

黒部市」カテゴリの記事

コメント

ぱっと見、アルミだけかと思いましたが、水が流れていたのですね!

なかなかやるなあ!


> 【お知らせ】5月からブログの更新ペースが落ちます。

仕事を持つ身ですし、毎日、更新するのは難しいですから、マイペースで行きましょう!

RAW現像が進んでいないので、どうしよう~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

R.Ptarmiganさん
前沢ガーデンの桜は後十年もすると見事になると思いますよ。
GWは曳山見学に高岡、八尾、城端と周りますよ。
でも、御車山は毎年5月1日とは知りませんでした。
仕事だ!どうしょうかな。高岡方面のお客様訪問かな。

5/1は、当社も仕事です

御車山を見たのは、子供の時だけですね・・・

通行規制がかかるので、注意して下さいね。

YKKかぁ   私  ライバル社に いたよん!!あはは!!

R.Ptarmiganさん
テレビでは大型連休と言ってますが・・・私、カレンダー通りです。

まぶちょんさん
YKKのライバル・・・ファスナー?・・・サッシのライバルだね。
呉西には世界のライバルのゴールドウィンがありますね。
世界の〇〇企業は富山に他にありますかね!

まだまだ他にも29日は石動の曳山。5/3は高岡で獅子舞競演会。5/2、3は福野の夜高。5/3~5は七尾の青柏祭。5/3の井波のよいやさ祭りの豪華な神輿。5/4は射水市下村加茂神社の「やんさんま」などなど、イベント目白押し。さて、何を見に行こうか。

おっぺらさん
呉西はイベント目白押しです。休みのたびに呉西へ出掛ける生活になりそうです。
それに比べて呉東は何も無い、自然だけですよね。もっもっと努力するべきです。
特に、立山町、上市町や滑川市、魚津市がイベントに弱く、意識が薄いですね。
どうして、これほど違うのでしょうか。
ある学校の先生に聞いてみたら呉東は昔、大きな洪水があってこの地区は影響
受けたと言っておられました。本当でしょうかね。

SILVIAおじさん さま
まぶちょんさん、高岡だからきっと、三協アルミか?ホクセイ・新日軽のサッシメーカーで
働いていたんだと思いますよ。

輝ジィ~ジ様
本当ですね、きっとその通りだと思いますよ。
でも三協さんは大変だそうです。私の近所にも勤めるものいますが
良い年ですが、年収は新入社員時代と大きく違わないと言ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黒部市のOKAENの桜:

« 呉羽山の梨の花が満開 | トップページ | 宮野公園の満開桜と野球部 »