2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 高岡古城公園の満開桜 | トップページ | 舟川べりの桜とチューリップ畑 »

2012年4月24日 (火)

朝日町舟川べりの満開桜

4月22日、富山市内は天気予報通り、朝から雨でした。
でも、外出することを前日から決めていました。どうしても見ておきたい桜がありました。現地の午前中は曇りの予報でしたので、午前中だけが勝負です。午前6時00分に自宅を出発、「松屋」さんで朝食を済ませ高速で新潟方面を目指します。
どうしても見ておきたかった桜は朝日町の舟川桜です。
以前、富山県内で一番綺麗な桜として、ご紹介しました舟川桜です。

Dsc_3057_1280x848
高速道路を東に進むごとに見える桜は、既に葉桜状態。舟川も遅いかもしれない、でも自分の眼で確認しておかないと・・・諦めが付きません。

Dsc_3072_1280x848
舟川桜を満開の頃に撮影に来るのは3年連続になります。でもカメラ持たない頃から来ていますので、5年以上は間違いなく通い続けています。

Dsc_3082_1280x848
入善スマートICを降りた時には、雨は上がっていました。現地ではまだ雨は降りだしていないようです。そして舟川桜は写真の通りの満開状態。( ^ω^)おっおっおっ。今年も、県内一の素晴らしい勇姿を見せてくれました。曇り空でも十分に映える見応えです。

Dsc_3078_848x1280
朝早いので見物に訪れる車も人も少なく写真撮影には最高でした。
先日の地元新聞に舟川桜が綺麗なのは、地元の保存会の努力の結果との記事が出ていました。綺麗に咲く桜だけで来る人を魅了する場所は、富山県内には殆どありません。満開桜とチューリップ、菜の花の写真が撮れることで有名な舟川桜ですが・・・続きは明日の記事にします。

「松屋」さんでは、ソーセージWエッグ定食(440円)食べましたが、ボリューム有り過ぎ・・・。SILVIAおじさん、「松屋」さんを結構利用します。休みの日の朝食は「松屋」さんに決めています。朝から「牛めし」の大盛りは、さすがに食べれなくなりました。でも、カルビや生姜焼き定食は食べれます。CMで見た「すき家」さんの朝定食の新メニューも試してみたい。

« 高岡古城公園の満開桜 | トップページ | 舟川べりの桜とチューリップ畑 »

朝日町・入善町」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~!
すばらしい桜を見せていただきました。
カメラを持たないで行くのは、もったいない所ですね~!
早起きされた甲斐がありましたね~!

りりさん
護岸改修時に地元の人々によって植えられた桜並木です。
250本のソメイヨシノが両岸約1.2kmにわたり一斉に咲き誇ります。
かがり火を焚いてライトアップしますが、これが素晴らしい。
でも写真はありません。夜遅くまでいた事ありません。

朝だけ、富山市内にいたけど、この日って、結構、風が強く無かったですか? 

場所によっては、プチ桜吹雪になっていました。

松屋って、旧国道沿いのでしょうか? 41号沿いのは、乗鞍に行くときに、数回、行った事があります
(店舗数が多くないので、あまり行かない)

松屋では、定食系は食べた事がありますが、牛めしは無いですね。

すき屋の牛丼は、よく食べます(安いし、店舗数も多いので、立ち寄りやすいのがいいですね)

 

R.Ptarmiganさん
午前中、富山市内にいなかったけど、午後は風が凄かった。
家で寝てましたけど風で壊れるかと思いました。
松屋は店舗数少ないですね・・・全店舗行きましたが、よく行くのはR41です。
奥さんを職場に送ってから食事に行きます。松屋は、牛めしだけでなく、
いろんなメニューある定食屋さんですね。奥さんや知人もお気に入りです。
どのメニューも美味しくて、松屋さんは何回も利用すると止めれません。
自宅からは吉野家、なか卯の方が近くにありますが、松屋へ行きます。
休みの日、朝の9時前後、朝食に来るオジサン達で満席のことありますよ。
私、月の半分以上は外食ですが、月に15回近くは行きますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝日町舟川べりの満開桜:

« 高岡古城公園の満開桜 | トップページ | 舟川べりの桜とチューリップ畑 »