2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« チンドンコンクール本戦 | トップページ | 来年も富山に来て下さい! »

2012年4月10日 (火)

富山はチンドンの聖地

4月6~8日に富山で開催された「第58回全日本チンドンコンクール」のパレードに出掛けました。
チンドンパレードはコンクール最後のイベントになります。
富山市街なかの「平和通り」「大手町通り」を車とセントラムを通行止めにして行われます。

チンドンパレードには大勢の見物の方が来ていました。目測で3万人強でしょうか!
この場に来ていた誰もが、この時が来るのを2年間待っていました。
「日本をパーッ明るくチンドン」「富山を明るくしてくれるチンドン」
この場に来て震災に配慮して昨年中止にしたのは間違いだったと改めて考えさせられました。
チンドンの聖地・富山に生まれて良かったと思える楽しいパレードです。
 

沢山の写真を撮りました2回に分けて掲載します。宜しかったらご覧下さい。

Dsc_2505_1280x848
Dsc_2510_1280x848
Dsc_2519_1280x848

Dsc_2545_848x1280
Dsc_2551_1280x848
Dsc_2571_1280x848
Dsc_2561_848x1280

Dsc_2587_1280x848昔はデコレーションした車が登場しました。現在はチンドンマンは歩いてパレードします。
見物の方と一緒に写真を撮ったり、路上パフォーマンスを見物客に見せてくれます。
最高の天気の中でパレード出来て本当に良かった。残念なのは桜がね・・・続く。

« チンドンコンクール本戦 | トップページ | 来年も富山に来て下さい! »

富山の祭り百選」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

舞台の上のパフォーマンスもいいですけど、
やっぱりチンドン屋さんは、街中を歩いてこそ!

バックの雪の立山と、華やかな衣装のコンビネーションが
また良いですねぇ。

富山の方が、このイベントを待ちわびられているのも
写真からも伝わってきます。

機会があけば、一度は見てみたいですねぇ。

日曜日はお天気も良かったし、気温も上がって良かったですよね~
もう寒の戻りは嫌ですよね
ところで私チンドンマン苦手なんです・・・
生まれが神戸の下町で、近所の商店街にチンドン屋さんよく来てて、
姿が怖くて怖くて~鐘の音やら太鼓の音が聞こえただけで泣き叫んでた。って
未だに母に笑われます。
そんな私がチンドンの聖地に何故来たんでしょう・・・
この時期スーパーで買い物してたら、他県のチンドンさんに遭遇したりします。
さすがに泣き叫びませんが、絶対目を合わさず、大急ぎで買い物を済ませます

なかっちょさん
是非、富山にお越し下さい。
チンドン芸能の日本一を決める大会、彼らの芸の高さに今回驚かされました。
彼ら、自分の芸の向上への意欲が強く、自分の演技が終わったあと、
他のチームの演技を観客席から見続けていました。芸は盗むモノですね!
観客席にいるチンドンマンも面白かったです。

Keyakiさん
神戸の下町出身ですか、富山から来ていたご主人と大学時代にお知り合いになられたのですか!
25年程前、SILVIAおじさんも関西に住んでいましたが、その頃は関西の方にとって北陸は遠い地、
よく嫁いでおみえになられましたね。何故はご主人に内緒ですね。

昔、チンドンマンは確かに怖かったですね。彼ら刀を振り回していましたよね。
泣いている子供達がいました。でも今のチンドンマン見て泣いている子供はいませんね。

SILVIAおじさん、富山駅近辺のマンションに憧れますが、きっと生活が不便ですよね。
我が家は中央小学校校下の国道41号線沿いになります。今、市内で一番便利な場所ですよ。

後ろの山並みとチンドン。
今年は素晴らしい天気に恵まれましたね。
今年は見に行こうかなぁと思ったんですが、スキーに行っちゃいました。
SILVIAおじさんの写真で行った気分になります。

おっぺらさん
お褒めの言葉有難うございます。
肉眼で見るとここまで山は際立って見えません。
デジイチで撮影したものをパソコンに入れて、初めて山とチンドンの
コントラストに驚きました。
おっぺらさん、写真にはあまり興味ないと以前書いておられましたが、
デジイチ一台どうですか。ミラーレスがお安くなっていてお手頃ですよ!

SILVIAおじさん さま
素晴らしいお天気に恵まれ立山連峰も華を添えていますので、遠来のお客様には間違いなく
イメージアップになったことでしょうね。良かった良かった。

輝ジィ~ジ様
13日、堤町で男性が刃物で刺され死亡するという事件があり、
周辺は緊急事態になりました。
犯人逃走中との未確認の情報が流れたりして・・・子供達を心配する
親達は大パニックでした。
最終的には争った後が無く自殺だったようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富山はチンドンの聖地:

« チンドンコンクール本戦 | トップページ | 来年も富山に来て下さい! »