2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 能登の寄り道「巌門」 | トップページ | 長いベンチ »

2012年5月27日 (日)

工事中だから見えた風景

富山は全国有数の車社会ですが、実は電車王国と呼ばれるほど鉄道網も整備されています。
今日の写真は電車王国の拠点になりますJR富山駅です。
平成26年秋の北陸新幹線開通に伴い、高架駅への工事が進められています。富山県の玄関口として親しまれてきた富山駅ステーションビルの取り崩し工事が進行中です。
ステーションビルが無くなり、駅北のビル群が見える不思議な風景を今だけ見ることができます。

Dscn0023_1280x940_2

ステーションビルを取り崩していることは気が付いていました。もう殆ど残っていませんでした。
生まれる前から今の場所にあって、何度も利用した富山駅とステーションビル、寂しさを感じます。

工事用のシートで被われていますので、工事状況を何処から撮影しょうか迷いました。
CICビルから東急HOTELの15階レストランへ向かうエレベーター内からの撮影です。

Dscn0017_1280x940
写真の中央部分が高架駅の入口になるようです。
そして、駅北中心部を走る道路が富山駅の左横で駅南口に繋がります。
従来から富山駅で遮られていた車の縦断が出来るようになります。
さらに、駅北を走っていたライトレールが駅南に乗り入れて来ます。
富山駅で下車して、高架下の新駅でLRTに乗車して目的地へと向かうことが可能になります。

富山駅には、北陸新幹線、JR高山線、移管されるだろう北陸本線が乗り入れます。
後、2年もすると、この場所には新富山駅が出来上がります。
その大きさは、新幹線単独の新高岡駅や新黒部駅の数倍は巨大な駅舎になりそうです。

Fscn0028_1280x942
(P310の魚眼フィルターで編集)
富山は観光都市ではありません。金沢駅のような豪華な門はいりません。誰も必要ないと言うでしょう。
でも、富山駅の1日当たりの乗車人数はJRと富山地鉄合計で2万2千人強だそうです。
金沢駅はJRと北陸鉄道合計で2万3千人強だって。人口と同じで殆ど変わらない、知らなかった。
皆さん、観光客が多いから金沢駅の乗車人数が数段多いように思っているよね。(ウィキペディアより。)

富山市の中心部が、新しい駅舎と共に生まれ変わります。本当に嬉しく思います。
子供の頃に見ていた富山市とは全く別の綺麗な街が出来上がります。

« 能登の寄り道「巌門」 | トップページ | 長いベンチ »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

北陸新幹線かぁ!待ち遠しいね~
でも そうなると在来線特急は???少なくなるんだよね??
前回帰ったときに、そーいえば、高岡も工事してたなぁ~、
1度は 私も乗れるかも。

まぶちょんさん
富山県から大阪に向かうには金沢でサンダーバードに乗り換えなくてはならなくなります。
富山まで来ていないのにサンダーバードのネーミングはおかしいですね。

新幹線は人だけではなく「文化」も乗せて来ますから、一気に東京文化流入しますよ。
加賀文化と言っている金沢は混乱するだろうね。

金沢と変わらないとは、驚きですね~
結婚前に初めて富山駅に降りた時は須田ビルがまだ建ってましたよ~
私も富山に長く居るもんです・・・・
ドンドン変わる駅前、楽しみです

keyakiさん、ありがとうございます。
金沢観光の方は、加賀温泉で下車されるのかな!
温泉宿泊して翌日に金沢観光かも知れないね。

富山は駅北がお洒落になったんで駅南も期待しているけどね。
駅南口からR41沿いに集中して再開発していくだろうね。
やっぱりメインストリートだもんね。

須田ビルの跡取りが同級生になりますが・・・今どうしているやら。

SILVIAおじさん さま
小生の記事への貴殿のコメに記したように、私が中学の修学旅行の時は、この先代の駅舎だったのです。
2階建ての木造・モルタルだったかな?幾星霜の感大です。

ジィ~ジ 加賀屋は泊まったことありませんが、系列の“あえの風”は高校時代からの友人仲間の
持ち回り旅行で、1泊したことあります。
ショーが見やすいような食事処の配置など、工夫は見られましたが、吃驚するほどの豪華さとか
サービスなどは感じなかったような・・・

輝ジィ~ジ様
修学旅行に米を持って出かけた時代のことですね。
残念ながら私は、木造の富山駅舎については知りません。

先日、うちのJr君が新潟に採用試験に出掛けました。
初めての新潟駅だったようですが、試験だけ受けて直ぐに帰ってきました。
ゆっくり見学すれば良いのに・・・お家が大好きJr君です。

富山駅は県都の玄関として駅周辺を含めてお洒落な場所になることを
期待しています。富山市の街に住む者全員の思いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 工事中だから見えた風景:

« 能登の寄り道「巌門」 | トップページ | 長いベンチ »