2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 一乗谷朝倉氏遺跡 | トップページ | 曹洞宗大本山 永平寺 »

2012年5月18日 (金)

NIKONのコンデジ初購入

3月の初め頃からだろうか、コンデジの入替えを考えていた。
2年程前に購入して使用しているエースコンデジ(SONY Cyber-shot WX1)が壊れたのではない。
大切に使っているから傷一つ無い、綺麗な状態です。でも、撮影していても楽しくなくなった。
夜景キレイの先駆けのカメラで本当に綺麗に撮れる。ブレ防止機能も万全である。
カメラを上下に振りながらシャッター押してもブレ無い。最初は良かったが、今はここが嫌になった。
そして大不満だったのは起動が遅すぎて、イライラする。(#゚Д゚)y-~~イライラ。
電源ONにしてからデモ画面が出て来て撮影スタンバイ→AFまでの時間が掛かり過ぎる。

高速起動、高速AFで、電源ONから1秒で撮影できるカメラが欲しかった。それもNIKONで・・・でも、誰でもシャッター押せば、それなりに撮れるカメラには魅力は感じない。そんなカメラだったらSONY WX1を使い続ければいいので・・・

ミラーレス一眼を一番に考えていた、NIKONのV1が手に入れ易いほど価格が下がった。J1の標準レンズセットは、28000円切ってデジイチのサブ機には手頃な金額まで来ている。でも、V1やJ1は自分の性格からすると、新しいレンズを追加購入してしまうだろう、その金額が怖かった。

ここ2ヶ月ほどの間、本当に迷った。現物を見に行った回数は10回を越えているだろう。そして最終的に選んだのは、セカンドバックに入れて何時も持ち運べるハイエンドなコンデジ

Dsc02819_1280x955
NIKONのCOOLPIX P310となった。
購入された方が書いたレビューでも評判が良いし、このカメラにはF1.8の明るいレンズが付いている。

キタムラカメラで26800円。3/22の発売開始の初値から10000円ほど値下がりしました。何でも下取り2000円引きで24800円、5年保障に入ったので26040円だった。下取りに店内にあったジャンク品を200円で買ったので合計26240円。

Dsc02811_1280x960
まだ一度もシャッター押していません。液晶に保護シールも付けていません。説明書を読んだだけです。
毎日、価格.COMやヤフーオークションで価格調べてました。
5月に入り急激に値崩れしていましたので、もう少し待とうかなとも思っていましたが・・・。非売品のカメラケースのプレゼント在庫がお店に無くなりそうと聞きましたので買ってしまいました。

これでユックリと眠れそうです。( ´艸`)プププ。
手元にはデジイチ2台とエースコンデジとサブコンデジとなったWX1とオモチャコンデジ2台になりました。
将来的には、V1-2を購入してカメラ全部NIKONが目標です。

« 一乗谷朝倉氏遺跡 | トップページ | 曹洞宗大本山 永平寺 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

良いカメラを手に入れられましたね。
カタログを見ると、f1.8の明るいレンズに、
絞り優先、シャッター優先、マニュアル撮影、モード撮影 etc.・・・・・
とてもコンパクトカメラとは思えないくらいの
機能が揃ってますね。

傑作の出来上がるのを楽しみにしております。

なかっちょさん
ミラーレスにしようか本当に迷いました。
でもミラーレスはレンズの出っ張りがどうしても・・・セカンドバックに入りません。
それと現在のNIKONの新製品の傾向みていると次のミラーレスは2000万画素近くに
なりそうな気がします。何時でもバックから取り出せるコンデジが好きです。

気になっているのですが、NICONじゃなくて、NIKONですね

タイトルは、合っているのに?

NIKON 1の長所は、FT1使用で、Fマウントのレンズが使える事ですね
(価格.comの作例も、最初はさほどの事もなかったけど、最近のは、秀作が見られるようになりました)

NIKON 1マウントで、300mmクラスの望遠か、インナーフォーカスタイプのズームレンズが出てくれる事を、期待しているのですが・・・

画素数UPは容認できるかな。 現状では、トリミング耐性が悪いので・・・

こんばんは
中身のことはイマイチわかりませんが、なかなかハイセンスなカメラですね。
かっこいいです。

R.Ptarmiganさん
NICONになってますね。有難うございます。直さないで、このままにしておきます。

NIKON 1買ってFT1でFマウントレンズも考えましたが、撮りたい対象が浮かばなかった。

NIKON 1のボディは次のモデルチェンジで性能アップする可能性が高いでしょうね。
CANONのミラーレスの噂も聞こえてきますが、本格的なミラーレス戦争突入でしょうか!
私、ミラーレスはSONY機が格好良く見えて好みです。
(やっぱりC→Kに訂正します。)

おっぺらさん
実は夏過ぎに慰安旅行で韓国への旅行を予定しています。
韓国に持っていくカメラとして購入したのが一番の目的です。
この厳しい時代に海外に慰安旅行へ行く会社少ないかな。

昨年、SONY の 16.1メガ DSC-W570 を購入して使っています。 
とにかく安くて、ほどほどに撮れるものと思って、Panasonic と最後まで
迷いました(2万円以下だから、迷ううほどの物でもないが)
でも、みなさんのブログを見ていたら、やはり高倍率ズームしたいとか、
マクロでUPしたいとか、欲が出てきました。 ミラーレスがほしいこのごろです。

> NIKON 1買ってFT1でFマウントレンズも考えましたが、撮りたい対象が浮かばなかった。

2.7倍と言うのは、望遠以外では使いにくいですね。 事実、フルサイズ信者も多いし

あと、AF-Cは使えないし、AFポイントがセンター固定と言うのも・・・
(M4/3に、4/3のレンズを付けた場合、C-AFは使えませんが、AFポイントは変えられるので)

キャノンが、M4/3でミラーレスに撃って出るか、独自規格で参入するかでしょうね
(既存レンズを活かすならば、M4/3は、ないんじゃないかと思うけど)

コンデジでも、絞り優先、シャッター優先というのは、あるはずですから(IXY 30Sにもあるし)、
Pモードや、シーンモード以外でも、使いこなせば、いろいろと撮れると思いますよ

自分の場合、コンデジは、単純な記録や、ヤフオクに出品する際に、撮影機材として使うので、
Pモードだけど

たかchan
安曇野の写真はデジイチかと思っていました。
とても綺麗に撮れていますね。
カメラ購入は価格的には、そんなに高くありませんが本当に迷います。
迷わせるようなメーカーの商品戦略かも知れませんね。
決定し購入しましたら、気持ちの整理がついて他のカメラは興味なくなり
ユックリと床につけました。

R.Ptarmiganさん
ヤフオクに何を出品しているの?

これまで、売ったり、買ったり、利用していますよ。

カメラ関係や、食玩菓子のフィギュアとか・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NIKONのコンデジ初購入:

« 一乗谷朝倉氏遺跡 | トップページ | 曹洞宗大本山 永平寺 »