2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« GWイベント目白押し | トップページ | 輪島の市街地を散策 »

2012年5月 1日 (火)

輪島「白米の千枚田」へ行く

4月30日に石川県輪島の千枚田へ出掛けました。
海沿いの白米にある千枚田には1004枚の小さな田んぼがあるそうです。
近隣の農家13戸が苦労され営み育ててきた、国内初の「世界農業遺産」です。

前日、ニュースで千枚田の「あぜ」が毎年手造りされている話題が紹介されていました。
ニュースを見て、是非とも一度訪れてみたいと思い出掛けて来ました。
SILVIAおじさんの家からは125㌔、帰りは七尾から氷見に抜けてノンストップで帰ってきました。
能越自動車道が開通すると早く到着出来るでしょうけど・・・まだ10年以上先じゃない!

Dsc_3154_1280x848
Dsc_3203_848x1280_2
Dsc_3187_1280x848

Dsc_3198_848x1280
Dsc_3182_1280x848
Dsc_3200_848x1280
Dsc_3180_1280x848
もっと沢山のカメラマンが来ていると思っていましたが・・・思っていたほどではありませんでした。
綺麗な夕陽と、千枚田に入れられた水を期待していたけど・・・
この日の条件は最高のローケーションには、ほど遠かった。(ノ_≦。)

千枚田へ向かう途中で、沢山の写真を撮りましたので少しづつアップしたいと思います。

« GWイベント目白押し | トップページ | 輪島の市街地を散策 »

県外」カテゴリの記事

コメント

見事な棚田です。
長野にも姨捨の棚田が有りますがこの類ではありません。
維持管理が行き届き全部耕作されているところが素晴らしい。
その昔、若かりき頃5月連休に車で能登半島一周車中泊の旅を
したことを思い出しました。

ここの棚田は海沿いにあるんですね。 やはり田に水が入ると、
空や周囲の景色を映し込み、変化に富んだ写真が撮れるようですね。
私のHPにも、愛知県新城市の四谷千枚田の記事が掲載してあります。
ブログ左側のリンク ~季節の風を感じて~ から、バックNo.ギャラリーを
どうぞ。

里山さん
能登を一周されたことがあるんですね。
私、実は始めての輪島でした。輪島、珠洲は私達、富山県人でも遠く感じます。
まだ、能越道が未完成区間があったり、能登有料道路も輪島までは未着工です。
これが完成すれば早く到着できるんですが・・・この千枚田は珠洲方面から輪島へ
向かう国道249号線沿いにあります。

たかchanさん
HP見させて頂きました。四谷の千枚田は素敵ですね。
白米の千枚田は冬場に万燈を数千個置いてライトアップされます。
実は、冬場のほうが撮影スポットとして有名です。
田植えの写真がありますが、この場所は大きな田んぼですので機械を使いますが
殆どの田んぼは小さくて機械が入らないので、手で田植えと稲刈りをします。
オーナー制度で2万円でオーナーになれますよ。
全体が見える写真を一枚追加しました。狭い場所に千枚田です。

キレイな風景ですね。日本のいいとこが アップされた作品だと思います。
でも 1枚当たりが小さいから機械が 入りにくいでしょうね。手植え、手狩りかも。
大変な作業とかなりの時間かかるだろうなぁ!!

ベストな構図ですね! お見事!

能登有料道路は、来年4月(だったと思う)に全線無料になりますが、輪島となると、
あまり行く用事は無いですね(舳倉島に行く時くらいだろうけど、船は嫌いです)

七尾から、能登有料に乗るか、R415を山越えして、羽咋市に入り、
そこから、能登有料に乗るかですね(前者の方が楽かな)

まぶちょんさん
小泉元総理が「絶景だ!」言ったそうですがその通りです。
機械は無理ですね。手植えの稲刈りも手作業だそうです。
最後の写真に写る棒にはオーナーさんの名前が書いてあります。
まぶちょんさんも知る会社の名前もありましたよ。
秋の稲刈りには、会社の社員の方が家族で稲刈りのようです。

R.Ptarmiganさん

能登有料道路は無料化されるんですね。
ETCも使えないし不便と思っていましたがこれで便利になりますね。
昨日も料金所で能登空港ICから乗りましたが最初の料金所で支払いの仕方判らないので
「普通車460円」と書いてあったので払いました。
係りの人は「シラオまでですか」と聞いてきましたがシラオが何処なのか知りませんでした。
料金所過ぎて能越道へ向かいましたが、460円が正解だったのか今でも判りません。

こんばんは。

白尾は、内灘町にあるICです。
 
能登有料道路は、何箇所か、料金所があって、そこを通過する毎に、料金を支払う事になります
(普通の高速道路のように、I.C毎に、料金所があるわけではないです)

なので、460円であっているはずですよ。

あと、加賀産業道路の川北大橋も、同じ時期に、ようやく無料となる運びになりました
(通行料金 100円なので、100円橋と揶揄されていました)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%8C%97%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E6%9C%89%E6%96%99%E9%81%93%E8%B7%AF

婦中大橋が、8年で償却して、無料になったのに、川北大橋は、何年かかったのやら・・・
(某元総理大臣の懐に入っていたんじゃないかと、勘繰りたくなります
 → 交通量が少ない訳ではないので、婦中大橋同様、とっくに、償還してもおかしくないはず)

R.Ptarmiganさん
婦中大橋の通行台数は凄かったような記憶があります。私も、ほとんど毎日で年間に500回ほど通行していました。

今、毎日富山ICから小杉IC利用しています。250円/1回です。帰りは下道を来ますので、月の高速代は6000円ほど、
それも一度、富山ICまで行きますので片道33Kになりますね。
会社からは、下道の通勤手当26Kしか頂いておりません。高速代は自費です。
痛いけど止められません。それほど朝の時間に市内中心部から外へ出るのは大変です。
有料橋でいいから、神通川に新しい橋が欲しいです。私だけの考えでは無いと思います。

SILVIAおじさん さま
我が山の会で今年は50名ほど、この近郊の山を訪れ、千枚田や千体仏、輪島の朝市なども
見学してきたようです。(小生は不参加)
高岡勤務時代には珠洲市や七尾市に得意先が有ったので、当時は部下の運転で月に何度か
表敬訪問したことあります。
七尾には病院施設の理事長をやっている高校時代の友人もいますし、ジィ~ジ子供の時には
羽咋のなぎさドライブウェィも何度も行ったことあります。

輪島塗の店 あれだけ高価な作品を製造販売している店が多く有りますが、そんなに買い手がいるのか?と
何時も考えてしまいます。

輝ジィ~ジ様
実は、私、昔から医療に関係する仕事に就いています。
七尾の大きな病院は訪問したことあります。

輪島塗りのお店ですが、在庫品の金額だけでも大変でしょうね。
今日は、大雨で大変でしたね。
コメント書いている今、神通川でダムの放水をするのかサイレンが
鳴っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 輪島「白米の千枚田」へ行く:

« GWイベント目白押し | トップページ | 輪島の市街地を散策 »