2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« ふちゅう曲水の宴 | トップページ | 良縁を願って護摩焚き »

2012年5月12日 (土)

良縁を願う「まるまげ祭り」

毎年、4月17日に開催される「まるまげ祭り」を見学するのは2年連続でした。
江戸時代に氷見の芸者さん達が、年に一度の休日に幸せな結婚を願い、人妻を象徴する「丸髷」を結い、朝日山の「千手寺」の観音様に願かけをしたのが由来とされています。時代の流れで芸妓の数が減り、昭和62年から一般の独身の女性(一般公募)参加となりました。

「まるまげさん」、「まるまげ嬢」と呼ばれます。

Dsc_2936_1280x848
今年は、応募者80人より60人が選ばれ、この日、良縁を願います。
中には名古屋から参加の女性や、外国人の方も参加しています。


Dsc_2938_1280x848
独身女性達は着物姿で髪を「まるまげ」に結い、造花の蓮の花を持ち、「いきいき元気館」前を出発。
氷見市内中心部を練り歩き、14時45分に高野山真言宗 「千手寺」さんに到着。


Dsc_2969_1280x848
上の写真はNIKON D7000、下はCANON EOS 7Dです。
ISOは両方とも325設定ですが、着物の色が、かなり違って撮れています。
フィルターは無しですが、D7000はホワイトバランスをオート設定にしていました。
CANONの色の方が私は好みです。


Img_5577
Dsc_2981_1280x848

千手寺前の階段を三列で登る姿が、まるまげ行列の最大の見せ場となります。
当然ですが階段には沢山のカメラマン・・・でも前年は土曜日でしたからもっと凄かった。
それに比べれば・・・今年は、新聞社やテレビカメラの方が多いなと感じれるくらいに空いていました。
・・・続く。

氷見ブリとして全国に知られる氷見の町ですが、映画の舞台にもなる素敵な町です。
市内中心部には大きな寺院や仏閣が多く、知られていませんが小京都と言っても良いほどです。
この日、氷見市内のソメイヨシノは満開を迎えていました。

« ふちゅう曲水の宴 | トップページ | 良縁を願って護摩焚き »

富山の祭り百選」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
これだけの女性が集まると壮観ですね~
昔の大名は、この列の女性を見て、結婚後の姿を思い浮かべ結婚相手を選んだってこともありそうですね~
凛としたこの姿、見ごたえありますね~

シギーさん
今年は素敵な女性が集まっていました。
うちの会社の女性も応募しましたが落選していました。
来年、再チャレンジだそうです。嫁に行くつもりないのかな。

昔は、ニコンはあっさり、キャノンは派手(塗り絵とも揶揄された)と、言われた物ですが、
間逆になっていますね^^;

自分は、ニコンの発色が気に入っていますが、この記事の場合、確かに、7Dの方が自然かな?

今朝、携帯から見たのですが、コメントでキリ番GETだったのですね(^_^)

R.Ptarmiganさん
コメント1000番の記念品は・・・考えておきます。
遠征から気を付けてお帰り下さい。

自然に近い色合いの方が好かれる時代があったり、
くっきりした色が好かれる時代がきたり、
数年で周期が来るようなことを聞いた事がことがあります。

こんばんは。
まるまげ祭りは、新聞で読んだことがありましたが、こういう雰囲気なんですね。
平日でなければ、行ってみたいです。
まるまげ姿は、うなじが良いですね。

morimoridx さん、コメント有難うございます。
毎年、4月17日に開催されます、私も4月10日過ぎに気が付きました。
急遽、有休取得しました。前年は土曜日でしたので、毎年土曜日開催と
思っておりました。(*≧m≦*)

氷見の町はお寺も多いし、小京都みたいに感じれます。
「星降る街」氷見ユックリと写真撮りながら歩いてみて下さい。
あと伏木、新湊、生地をお勧めします・・・海沿いの町ばっかりだ。( ̄ー ̄)ニヤリ
富山の素敵な場所、教えて下さい。

まるまげ祭り良かったですね。また、来年も一緒に行きたいですね。
カメラの設定ですが、ホワイトバランスは太陽光、ISO400、露出補正は、-2/3で撮影しました。
露出をアンダー気味で撮った影響で自然に見えるのかもしれません。
私は、D7000の深みのある発色が好きです。!

こうやって比べてみると、カメラによって違いがあるもんなんですね。
結構いい値段しますし、買う時は悩むでしょうねぇ。
しかも使ってみなけりゃわからないでしょうし。

movieさん、来年も必ず一緒に行きましょう。
まるまげですが、雨だったら番傘差すのでしょうか。
いつの間にか、ISOの設定変えていたんですね。
来年、うちの会社の子達出るそうですが、笑い転げるでしょうね。

おっぺらさん
カメラ結構、メーカーによって癖がありそうです。
シャッター音もニコンとキャノンの好き嫌いが出ます。
でも面白いですよ!写真撮ると人生が楽しくなりますよ。
新しい趣味をお探しでしたらカメラ小僧に挑戦いいですよ。
高いカメラ持つと何だか上手になった気がします。

無事、帰還しました。

オートフォーカスの精度、色の出方など、確かに、カメラは使ってみないとわかりませんね。 

色は、画像処理ソフトである程度、追い込めるとはいえ、ピンボケは直せませんので

価格.comのクチコミ掲示板が、いくらかは参考になるのですが、
どうしても、マンセーが主体になってしまいますし(特に、オリンパスの板はこの傾向が顕著)


そうそう、シャッター音といえば、遠征先で、D4 + AF-S 600mmF4VR(だと思う)を、
使っている人を見た(去年も見かけた人)のですが、(舶来?の補助具を使って、手持ち撮影していた)

「タタタタタ・・・・・・」

と、機関銃のような感じでした
(こちとら、ファインダーに入れるのに手こずっているのに、「タタタタタ・・・・・・」だもんね)

R.Ptarmiganさん、お帰りなさい。
凄いね!さすがロンドンオリンピックの100mのゴールシーンを
捉えるカメラだけはありますね。
キャノンからは8000万画素新製品発表との情報を聞きましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 良縁を願う「まるまげ祭り」:

« ふちゅう曲水の宴 | トップページ | 良縁を願って護摩焚き »