2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 薬用植物指導センターの芍薬 | トップページ | 南砺市福野の安居寺 »

2012年6月 4日 (月)

マナーが悪いよ山王まつり

間もなくブログを書き始めてから1年になります。今日書く記事は、1年経って始めて2回目の記事がやって来ました。富山市の街なかで開催される富山県内最大のイベント「山王まつり」になります。富山市の日枝神社の春季例大祭で「山王さんの祭り」と富山市民は呼びます。
1年間富山県内のイベントやお祭りに出掛けてきましたが、訪れる人々の数は山王まつりが最高でした。「おわら風の盆」と遜色はありませんが、風の盆は県外の人も多く「山王まつり」に軍配を上げました。

毎年6月1日、2日に開催される山王まつりです。前日の5月31日には前夜祭として夕方から露店が集まり初め、人々が繰り出します。
お祭り期間の2日間と前夜祭で約25万人以上の人々が繰り出すと言われ、狭い地域に人が集まり、行く人と来る人が“ぶっかり合い”所々で危険な場所もある、スリルと覚悟が必要な祭りになります。市が主催する祭りではありません、一神社の祭りです。そう考えると不思議なくらいの人出です。

Dsc02828_1280x960
(山王まつりで写真撮影する人は見掛けません。私も、遠慮しながら隠れながらのコンデジ撮影です。)お隣の石川県では、百万石祭り開催中ですが、山王まつりには「パレード」も「行列」もありません。御輿と獅子舞は出ているようですが、それを目的とする人は・・・カメラ好きぐらい(自分だ!)になります。山王まつりは、露店を見て楽しんで、買って食べて、実はそれだけなんです。o(*^▽^*)o

今年は6月2日の夜に出掛けました。40年以上、山王まつりに毎年来ていますが最終日の夜は記憶ありません。でも、想像よりも空いています。これだったら危険と感じる事もありません。

Dsc02829_1280x959_2
写真撮影していると、文句言われそうです。以前、カメラ壊されてる年配の方を見たことあります。「大衆射撃」と書いた魅力ある露店もありますが撮影している人は一切おりません。5年ほど前に最終日の夜に起こった「若者の暴動」を危惧するのか警察官の警備は厳重です。

これだけ空いていたら、あのお店も、もしかしたら・・・昨年から人が並び過ぎるので隅に追いやられた、滑川市のどんどん焼きの「どんどん焼き本舗 小幡」さん。20人ほどの行列に並ぶことに決めました。
丸く焼いた薄いお好み焼きに、桜海老と鰹節、海苔、昆布がのせられ、ソースが塗られています。久しぶりに食べましたが美味しかった。http://dondonyaki.jp をご覧下さい。
どんどん焼きは富山県民のB級お祭りグルメで間違いのない、ローカルフードです。

奈良から来ていた「丸六家」さんの“お好み焼き”と“たこ焼き”には今年も長蛇の列。このお店は、昨年食べたけど只者じゃない美味しさだよ!∑(=゚ω゚=;)

Dsc02826_1280x960

神社前では富山市布瀬町の獅子舞が奉納されていました。
街なかに近い、布瀬町に獅子舞が残るとは以外でした。(写真は全部SONYのWX-1で撮影です。)

今年の山王まつりに出掛けてみて、露店の数が前年に比べて1割ほど少なく感じました。通りには空いているスペースが有ったり、41号線沿いには露店が出ていなかった。人出も天候に恵まれましたが、それ程でなかったかな。
2日の夜が空いているのは新たな発見だったけど、パニックに近い1日の夜の方がスリルがあって・・・富山県警の厳重な監視あって、今年も暴動も無く、無事に終わった事が幸いでした。

でも、神社の通り沿いには恐ろしいほどのゴミが山の様に積まれていました。何時もだけど、富山市民はマナーが悪いよ!(u_u。)。
そのゴミは翌日、地元の子供達がボランティアで片付けるんだよ。

« 薬用植物指導センターの芍薬 | トップページ | 南砺市福野の安居寺 »

富山の祭り百選」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
最近お祭りに行っていない。。
お祭りの後や花火の後のごみは最悪ですね~
道端にごみを捨てようと思う気持ちが分からない・・・
学校行事などでは写真撮影は注意が必要ですが、このようなお祭りでももめるんですね~
私はまだ、そのような事態に遭遇したことがありませんが・・・
配慮が必要なんですね。

中央通には、ゴミコンテナがあったけど、神社にはないんですか?

それと、香具師のお店でも、当たりはあるのですね・・・

いっそ、インドカレーの移動販売車で買うんだったなと思っていたので
(「まるたかや」のもありました)

シギーさん
祭りでは写真コンテストもやってるんですよ!御輿などの祭事を撮るようです。
露店を楽しむ人達のスナップ写真を撮りたいのですが撮る雰囲気は全くないですね。
撮影したスナップ写真は2枚のみです。2枚しか撮る勇気がありませんでした。
こんな時は、コンデジよりもスマホや携帯の出番かもしれませんね。

富山では、これ以上の街なかの祭りはありません。
いつも恐ろしいほどの人のイメージしかありません、でも出掛けて行くんです。
前にも後ろにも進まなくなって、立ち往生した危険な状態に何度も遭遇しています。
数年前には、夜遅くですが若者同士の揉め事があって火が点いた様に記憶しています。

R.Ptarmiganさん
神社入口前のゴミの山は見なかった。臭いも凄かったですよ。
露天から出たダンボールや食べ物の容器、割り箸、まずくて残した食べ物・・・
あの場所は、昨年まで露店があったと思うけど空けてゴミ捨て場所にしたのでしょうか!せめてコンテナ置いて欲しかった。

勿論、香具師にも美味しい店、人気の店がありますね。お店にどれだけ作り置きが残っているかで判断しています。
カステラで富山の超有名「倉田商店」さんも、何時も長蛇の列ができます。近頃は、グランドプラザで臨時販売しています。
「丸六家」のお好み焼きはお勧めです。県内の大きな祭りに出店しているようで、わざわざ買いに来たという人もいますよ。

どこのお祭りに行っても露店の減少と、高齢化を感じます。それは子どもが少なくなったことと関係なしではないと思います。
子供の頃露店に向かう時のワクワク感は半端じゃなかったんですけど、今の子供たちは子供騙しに騙されないんでしょうかねぇ?
山王は一回しか行ったことはありません。なんであんなに人がいるのか不思議な祭りだと思いました。

おっぺらさん
山王さんの露店が減ったように感じたのは、混乱、事故を避ける為に警察が出店する場所を昨年までと見直したようです。
それで少なくなったように感じたみたいです。ニュースでやってました。でも、実際に減っているのは間違いないです!
「どんどん焼き」「焼きとうもろこし」「綿菓子」のお店が少なかったように思いました。採算が合わないんでしょうね。

富山市の市街地では町内の祭りと言っても、新湊と違って「今は何もしなくなった。」「昔から何もしない。」が現実です。
私の町内も氏神様の祭りはありますが、何時が祭りなのか分からないですね。
祭事のような物は無いに等しくて、殆どの人は「もう止めればいいのに。」と思っています。
だから「山王さんのまつり」こそ自分の祭りと思って出掛けて行くんでしょうね。でも、物好きで出掛ける意識の方が強いかな。

SILVIAおじさん さま
マナーが悪い富山市民。困ったものですね。

物心ついてから高校時代まで山王さんのお祭りは、当たり前のように行っていました。
あれから既に半世紀か!年取ったわけです。

輝ジィ~ジ様
私も既に半世紀近い歳になりました。
今年初めて山王さんのまつりも不況には勝てないことを知りました。
露店の空いているスペースは“山王さんのまつり”には異様に感じました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576217/54868112

この記事へのトラックバック一覧です: マナーが悪いよ山王まつり:

« 薬用植物指導センターの芍薬 | トップページ | 南砺市福野の安居寺 »