2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« まだまだ残る富山の里山 | トップページ | 開通間近の新港大橋と海王丸 »

2012年6月17日 (日)

神秘の海・富山湾

昨日、TBSの「世界ふしぎ発見!」の番組で“神秘の海・富山湾”が紹介されました。

海底でも山の斜面のような地形が続いていて、海の中で石を転がすと、どこまでも転げ落ちて行く。標高3000mの立山連峰から、富山湾の海底1000mまで斜面が続く世界的にもまれな地形。でも、その地形が全国にない豊富で綺麗な水をもたらし、日本一の魚貝類と美味しい農作物を富山県にもたらしてくれるんだよ。
(上市町の大岩へ続く道路から撮影)

Dsc02798_1280x960

今年、日本初の氷河があると認定された立山。立山連峰に降った雨と雪が伏流水となって富山湾で湧き出している。その湧き出る伏流水が、海底で樹木を1万年腐らせないで保存し、海上で蜃気楼を発生させ、富山湾にしか生息しない魚貝類を育てる神秘の海。天然の生簀と呼ばれる富山湾を回遊しながら育つ魚達は本当に「きっときっと」 だよ。神秘の海で育った日本一美味しい魚貝類を富山県民は毎日のように食べています。勿論、この伏流水で作られる「米」も、それは美味しいよね。

Dsc02791_1280x960
(滑川市の郊外の田んぼから撮影)
「水」良し、「米」良し、「魚」良し、富山県民は子供の頃から誰でも分かっていることだけどね。県外に出掛けて行って、そして住んでみると、その違いに愕然とするよね!自分も関西で暮らしていたけど、初めの頃、何日も腹痛が続いて学校休んだのを憶えているよ。でも、富山県民は美味しい食べ物を昔から自分達だけで食べていたんだろうね。

江戸時代から定置網で沢山、ホタルイカや鰤を獲っていたようだけど。物流が悪かったから、新鮮なうちに自分達で食べたんだろうね。
それとも全国何処でも同じように美味しいもの食べていると考えたのかな?県民性かもしれないね。
世界でもまれな富山県の地形と美味しい食べ物、富山県民の誰もが誇る「立山」からの贈り物だよ。「立山」を早く世界自然遺産に認定するべきだよ!
【明日、6月18日のNHK BS「ワイルドライフ」でも、「神秘の海・富山湾 ホタルイカ
が妖しく光る」が放送されます。】

« まだまだ残る富山の里山 | トップページ | 開通間近の新港大橋と海王丸 »

富山県」カテゴリの記事

コメント

雨晴海岸からの立山連峰の見事さにほれちゃっていますが、雄大さ美しさとともに、生活にも大きな影響をあたえているんですね。富山の伏流水はおいしいですし、熊本が阿蘇山の関係で水おいしいのといい、山の恵み 素晴らしいです

こんにちは。

青い海も、残雪の山も近くにない京都盆地の人間には
富山の自然がうらやましいです。

キハ58さん
富山の伏流水が湧き出る清水は美味しいですよ。
ペットボトルの水よりも美味しいですね、と言うか富山の水もペットボトルになっていますからね。
富山は郊外に行くと年配の方が、毎日、立山にお祈りしていますからね。
立山は富山県民の「誇り」であり「支え」です。

なかっちょさん
そうですね、京都の自然と言えば残念ながら雄大とは行きませんね。
でも、私が京都に住んでいた頃は、京都の街なかの方が緑が多く感じましたよ。
きっと現在もそうじゃないかと思いますよ。
富山の市街地は緑が少なく感じます。環境を考えないで開発しているからでしょうね。
でも、郊外に行けば広大な田園地帯になります。

うんうん。コメは こしひかりを 親に送ってもらってる。
名古屋にきて 水道水飲んで 1週間下痢したよ
微妙にやはり 違いがあるんだよね。
立山連峰の 青さは 富山が誇る名峰ですね

まぶちょんさん
私、毎日、コカ・コーラの砺波工場で取水している「いろはす・水」を飲んでいます。
この砺波の水が全国で販売されているのかと思いましたが、どうやら全国で取水先は
数箇所あるそうです。名古屋は何処の取水地のお水でしょうか。今度見て下さいね。

砺波のお水を110円で買って飲むことが、砺波の方たちは納得いかないようです。
今度、JA佐野支所の清水を飲んでみたいと思います。

こんばんは。
自然の神秘ですね~
しかし、いま、人間は自らを滅ぼそうとしているのか?
木々が海底に沈んだ1万年前から、更なる温暖化で海面上昇そして異常気象。
立山連峰もそうですが、自然との共存と人類の繁栄って、難しい課題ですね~

シギーさん、こんばんは
富山県民は大きな災害に富山が襲われないのは立山があるからと本当に言っています。
でも、東日本大震災に関わっていると思うけど、立山でも地獄谷で危険なガスが出ていて
近くを通ることが禁止されています。
立山は活火山ですから、大きな地震が近くで起こると一挙に噴火・・・恐ろしいことです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 神秘の海・富山湾:

« まだまだ残る富山の里山 | トップページ | 開通間近の新港大橋と海王丸 »