2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 富山駅北周辺で撮影 | トップページ | 戸出七夕まつりへ行く »

2012年7月 5日 (木)

高岡戸出七夕まつり

高岡の戸出で「七夕まつり」が7月3日から7日まで開催中です。
昨年、出掛けましたが見応えがありますよ。見に行く価値あります、本当にお勧めしますよ。七夕まつりでは日本海側NO.1との噂ですが、噂に偽りはありませんよ。confident昨年、撮影した写真です。

Dsc_4432_857x1280

富山でも呉西地区は、加賀百万石の地だった時代の影響を今に残しているとお伝えしています。呉西地区の代表である“高岡市”の華やかな文化と呉東地区“富山市”の文化は全く違います。この文化の違いの程を最も感じれるのは「戸出七夕まつり」だと思います。あんな華やかな祭りは探しても富山市には何処にもありません。coldsweats01 七夕飾りを街の中でも殆ど見ないに等しい質素な富山市です。coldsweats02

Dsc_4378_857x1280

戸出七夕は七夕飾りが狭い旧道沿いに大小1000本以上飾られます。大きな七夕飾りは高さ10m以上あり、付けられた飾りの重さで先端がしなり何ともいえない美しさ。七夕飾りのコンテストでは提灯100個、電球80個以上付いていないと審査の対象ではありません。魚津市の「魚津七夕まつり」見たことあるけど、戸出の凄さは魚津の10倍以上・・・20倍かな。happy01  魚津は七夕飾り10本ほどだから、100倍になるかな。smile

Dsc_4388_857x1280

今年は最終日の7日は土曜日、是非、皆さんお出掛け下さい。富山市にお住まいの方、驚きますよ。今年は、うちの奥さん連れて出掛けたいと思いますが、天気が少し心配。bearing  仙台は見に行けないから、うちの奥さんに戸出の七夕見せてビックリさせてやろうと思ったのに!それと駐車場が心配です。シャトルバスが正解かな・・・でも城端線で行こうかな!
昨年の戸出七夕祭りの記事です。
http://silverman1022.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-675c.html
(写真は全て昨年撮影したものでした。)

« 富山駅北周辺で撮影 | トップページ | 戸出七夕まつりへ行く »

富山の祭り百選」カテゴリの記事

コメント

スゴ~イですね~!
仙台にわざわざ行かなくても・・・・・奥様びっくりでしょうね~!
写真でもビックリですもの~!
雨が降らないように 祈っています。

りりさん
ありがとうございます。時々、お出掛けされる福岡のカメラ館横の中央通りでも
七夕まつりがあるんですよ。福岡「ねつおくり」です。田んぼから熱を追い払うまつりだそうです。
ご存知と思いますが、福岡は高岡市ですので七夕は8月7日になります。
高岡七夕と同時開催ですが、高岡七夕は寂しくてお勧めできなくなりました。

そうなんですう!パーキングないんだよね。遠方からは電車が正解か、バスが正解ですね。
こんにゃくのみそ田楽好きですよ。ルーレットまわして出た数だけ、食べるのよね。
あれ、まだ、あるのかな     おいしいよ~♪

まぶちょんさん
実は、週末の雨が心配で今日行って来ました。happy01
なんと駐車場が昨年より更に少なかった。
夜に出掛けるのはシャトルにするのが懸命です。
記事は後日になります。

今週末は、雨の予報になっていますねdespair

今日も、さっきまで寝落ちしていたのですが、雨音で眼が覚めましたcoldsweats01

戸出は、以前、勤めていた会社の元同僚が多いので、なかなか足が向きません
(156沿いにある、クイックマッサージのお店は、よく行きます)

R.Ptarmiganさん
先ほどの雨は凄かったですね!窓閉めたんで部屋の中が暑い。

天気は土曜日に曇りマークがあるだけで厳しそうですね。
思い切って本日のお昼休みに外出して行って来ました。
勿論、夜が良いのですが・・・仕方がありません。

今年は残念ながら見られないかもしれないですね。SILVIAおじさんの写真で行った気分にさせてもらいます。
駐車場は探せば周辺にぼちぼちあると思いますよ。
城端線もいいですが、かなり本数少ないですよ。

おっぺらさん
実は、昨日出掛けてきました。
駐車場は昨年停めた場所に今年も・・・みなみ病院さん近くの300台駐車場へ、
平日のお昼でしたので、車も僅か数台、大正解でした。
でも、この駐車場は建物が建ちそうですよ。来年こそ駐車場は厳しそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576217/55115136

この記事へのトラックバック一覧です: 高岡戸出七夕まつり:

« 富山駅北周辺で撮影 | トップページ | 戸出七夕まつりへ行く »