2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 素敵な福井駅を撮影 | トップページ | 進まない福井駅前再開発 »

2012年7月13日 (金)

富山は西日本or東日本

昨年の6月26日に次のような記事を書きました。

【呉東(ごとう)と呉西(ごせい)】
富山県は富山市にある呉羽山を境に東部を呉東地区、西部を呉西地区と県を二つに分けて現します。呉東地区は関東圏や新潟県などの東日本側の文化の影響を受けています。呉西地区は今でも元加賀藩であった関西圏の名残が多く残っています。富山県は東日本と西日本を分けるラインが県を通っています。今日は、そんな話で写真はありません。( ̄ー ̄)ニヤリ。

きっと富山市に住んでいる方達は何回もこんな話をしていると思う。私も既に何回目だろうか!先日、富山市の市街地にある我が町内会の集まりでの話である。場所は公民館で  を飲みながらの話であったが、若い方が聞いてきた、
「富山って、東日本なんですか西日本なんですか?」
その場に10人ほどの人がいたが即答で返せた者はいなかった。
「何を言ってるんだよ、西日本に決まっているよ。」 と言う者はいつも誰もいない。
【本当の正解は、JRとNTTは西日本に入るから西日本が正解だろうと思う。】

逆に町内の中にも、そして富山市に住む者達の中には西日本には納得行かないという連中がいる。 実は、私もその一人。そして彼らは同じように言う。
「地域は西日本に入るかも知れないけど文化は東日本だね。」 と・・・  東日本の文化はオーバーだが、
『関東の文化が強く流れ混んでいる地域。』 かな。だから迷ってしまう! 「あなたの地域のNTTは東ですか西ですか!」・・・との質問に何回も東をクイックしてた事がある。

これを同じ富山でも呉西で話すと「西日本じゃないですか!」 と即答で帰ってくる。 彼らが暮らす地域は、昔は加賀藩であった名残が今も多く残る地域。その加賀藩は関西の文化の影響を受けながら、加賀独特の文化を生み出した地域である。今でも、関東からの文化の流れなどあまり感じられない。

ほんの約20Kほどの距離で文化が違うと感じれることがある。ある人は「全く違う!」 と言う。 この20Kの間には、大きな山  がある訳でも、海  がある訳でもない。確かに昔、富山藩と加賀藩に分かれていた時代はあったけど、それは大昔のこと。それに元々は呉東も呉西も加賀藩で前田のお殿様の地である。


大昔には越後から関東に勢力を延ばしていた上杉勢が  に乗って大軍で流れ込んで来たよね。それから何百年たって、現代では富山市は中央の政財界との結び付きがとても強い地域になっている。そして交通が良くなって関東に近い富山市には人や企業や生活スタイルも流れ込んで来たんだろうね。でも富山市には金沢のような固執のものが無く「どうぞ、お入り下さいませ!」 だったんじゃないかな!

富山に住んでいる方や元富山県人の方、あなたは西日本と思いますか!それとも東日本と思いますか!
私は、「西日本に入るけど、富山市の人の考え方は完全な東日本だね!」 と答えてます。 そんな富山市から東京へ新幹線  で通勤できる日まで、もう少し!

« 素敵な福井駅を撮影 | トップページ | 進まない福井駅前再開発 »

富山県」カテゴリの記事

コメント

今日は、私の両親の血縁は
高岡市戸出町の在に有りますが、
其の親戚の感覚では金沢から西に向けても
意識が強いようです。

近所の小父チャンさん
はじめまして、これからもヨロシクお願いします。
その親戚の方の言う通り、呉西の方の意識は西側に向いています。
新幹線と共にやって来るであろう東京文化は、彼らの地域に大きな影響を
与えると考えられ、観光客が入ってきて嬉しい反面、戦々恐々としていますよ。

こんばんは(o^-^o)
呉東地区は東日本、呉西地区は西日本がいいと思いまーす。
富山は、真ん中にあるから2つの文化が混在している県ナノデス。東日本、西日本で決めなくてもいいのですよ、きっと。
だから富山県に旅行に来られる方は、呉東と呉西の両方の文化に触れてみていただきたいですね(*^.^*)言葉や食文化(味付け)にも違いがありますもんね。

最近始まりましたが、高校野球では東のブロックでしたね。
前は西と東が一回戦で当たる仕組みになっていました。
富山は西のチームと必ず一回戦で当たる。
これが富山の甲子園での戦績を下げる一因になっていたと思います。
弱い東北と一回戦で当たらない・・・。
とはいえ、今や東北の高校は強豪になってしまって、結局どことやっても富山県はなかなか勝てないですね。

ikuさん、コメントありがとうございます。
こんなコンパクトな県に文化が混在しているのは面白いですよね。
私達、富山市の人なんか伝統のある文化など何も無いのに、西部に出掛ければ
素敵な文化を見ることができる恵まれた場所に暮らしていると思います。
でも継承する文化が何も無いのも寂しいことです。

おっぺらさん
甲子園では東側に入った時代がありましたよね。
新湊高校と小松?高校の試合を憶えています。大逆転勝利でしたね。

呉東と呉西の文化の違いには昔から大変興味を持っています。
テレビなどでは違いについて大きく取り上げられることはありませんが、
かなり違いがあると思います。
もう少し研究を続けたいと思います。

> 新湊高校と小松?高校の試合

ありましたね。 勝った事は覚えていますよ。

東北で戦績が悪いのは、秋田・山形くらいでしょう。

でも、これは、特待生制度が原因な訳で(青森の光星学院など → 巨人の坂本の母校)、
石川でも遊学館の台頭で、星陵がさっぱりですし

野球といえば、NPBで東西対抗というのが一度あって(日テレで放送された)、
出身県で、振り分けられていましたが、ゴジラ松井は、東軍だったと記憶しています

本題については、どっちでもいいかな(気にした事もないので)
ボーダーレス化が進めば、特に・・・

逆に、ボーダーレス化が進む分、地元意識も強くなるのかな。

R.Ptarmiganさん
結果は今はどっちでもいいんです。
でも、新幹線は観光客だけでなく、文化を運んで来ますから・・・そこからが私としては楽しみです。
加賀文化といっても所詮は大したことないんで、関東の東日本文化に飲み込まれてしまうだろうが私の予想です。
10年程度で大きく変わってしまうのではないでしょうか!
「昔は、加賀には食文化があったけど、今は一部の特別な人しか食べないね!」に変わるかも・・・今でもそうかな!
私が思う中央の文化は「アメリカ的な超合理的社会」です。
合理的とは「義理人情や感情に流されず、必要なことだけ行う」「ムダなことをしない」「効率第一」だそうです。
まさしく富山市のビジネスの基本で富山市民の考え方ですよ!

SILVIAおじさん さま
一つ言える事は、言葉のイントネーションが、富山、高岡方言の違いが有っても良し悪し別にして
西日本であることは否定できません。

輝ジィ~ジ様
輝様に言われると納得できます。やっぱり、西日本であるのは間違いないと思います。

新潟の方と話すとき、富山でも富山市は新潟市と文化が近いよ!と話しますが、
本当はどうなんでしょうか!是非、教えて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富山は西日本or東日本:

« 素敵な福井駅を撮影 | トップページ | 進まない福井駅前再開発 »