2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« グリーンホテルと話題のパン屋 | トップページ | 飛騨古川町並みスナップ »

2012年7月23日 (月)

飛騨古川の由布衣工房さん

今回の飛騨訪問の目的は、これもTV絡みなんです。( ̄ー ̄)ニヤリ
NHKで放送された『鶴瓶の家族に乾杯』です。名番組ですよね。(*^ー゚)bグッジョブ!!

森山直太郎さんとの飛騨古川巡り、7月初めの放送でしたが・・・見逃した人も多いかな!
そのとき見た古川の民家が見たことあって驚きました。今回、是非訪問したいと思っていました。

Dscn0489_1280x946

瀬戸川沿いの白壁がある素敵な雰囲気の場所に、その民家はあります。

『手織り 由布衣工房』さんです。 「飛騨のさしこ」の工房のようですが販売もされていました。

今回はTVにも出ておられた女性とお話しと撮影をして帰ってきました。

来る人来る人、皆さんの話題だそうです。  奥に色紙があるから、「どうぞ!」と勧められました。



Dscn0490_946x1280

Dscn0491_1280x959

Dscn0492_1280x919

Dscn0496_1280x960

Dscn0508_1280x960

Dscn0504_1280x948

素晴らしい庭と、趣のある建物、玄関入るとオートで知らせるのは止めてほしかったね。仕方ないかな!

裏に抜ける路地が素晴らしかった。路地好きの私には堪らない魅力のある空間です。

『三島ろうそく店』さんの向かいにあります。飛騨古川の新しい観光名所になるかもしれません。


Dscn0494_1280x960

昔、関西に住んでいましたので、その頃の鶴瓶さんの髪型とオーバーオールが好きでした。

若い頃の鶴瓶さんに会ったことある人は富山には少ないよね。鶴瓶さんは60歳越えているんだって。

昨日のFNS27時間テレビで彼がやってたゴールド塗りの「ツルベカーメン刑事」はナイスでしたね!

昔、生で観たことあるけど、あれが本来の鶴瓶さんの芸だよね・・・続く。COOLPIX P310撮影


飛騨高山には約25年間で100回前後の回数を出掛けて来ていると思います。

そんなに高山好きなのに年間にたった4回は少ないじゃないと言われるかも知れません。

富山から高山に道路の凍結を気にしないで行けるのは、5月~11月中旬頃までの年間で6ヶ月と少し。

そう考えると、1ヶ月強に一度は来ている計算になりますが、それは若かった頃の話で・・・

歳をとってからは、年に2回~3回が限度です。腰が痛くてね!

« グリーンホテルと話題のパン屋 | トップページ | 飛騨古川町並みスナップ »

県外」カテゴリの記事

コメント

確かに、数河峠が凍るみたいですね
(ネットで道路情報が公開されているはず)
 
今なら、東海北陸道があるから、冬も心配要らないけど
(上信越道に比べて、除雪が行き届いているので、心配ないですね)

冬に、新穂高ロープウェイに乗って、スノーシューイングにTRYしてみたいですね。

R.Ptarmiganさん
道路情報のラヂオ放送で冬場や春先に凍結している場所は確実に数河峠と言います。
聞くだけで恐ろしい!先日の道は冬場には通る気にもなりません。

確かに東海北陸は凍結は、それほど心配ないと思いますが・・・
私の自宅から富山ICで乗って東海北陸道で高山に行くのでしたら、JR高山線を間違いなく利用します。
八尾駅や速星駅のパークandライドの無料駐車場に車置いて行きます。
今も、春の高山まつりの時などは、タイヤ履き替えていて危ないのでJRで行きますよ。

こんばんは~!
このお店覗いてきました~!

ろうそく屋さんで 赤と白の和ローソクを買ってきました。
大きな鯉たちに 感動しました~!
しっとりと雨に濡れた飛騨古川も、趣があってなかなか良かったですよ~!

りりさん
三島ろうそく店さんに、ご主人はおられたんですね!
いつもの定位置に座っておられないので、これは何かあったのかと思いましたよ。
ろうそくだけでは無く、ご主人の存在が絵になる三島ろうそく店ですよね。
(次回の記事に、ご主人がいない定位置の写真載せますよ。)

> JR高山線を間違いなく利用します。

いつだったか、春に高山にドライブに行ったのですが、込んでいたような・・・

それも含みにすると、JRは有力な選択肢ですね
(片道 2000円くらいでしょうか?)

R.Ptarmiganさん
越中八尾から高山は普通で片道1280円ですね。猪谷駅で乗り換えが必要なのが、もう一つ!
それと富山駅から猪谷駅までは1車両ですので意外と混みます。座れることはありません。
滅多に乗らないのですがJRの各駅停車、なかなかですよ!こんな所に駅があるのと新しい発見もあります。
越中八尾と笹津の間に、東八尾の駅があるのを先日知りました。

春の高山まつりは道路も混みますし、駐車場も見付かりません。秋は、そうでもないけどね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨古川の由布衣工房さん:

« グリーンホテルと話題のパン屋 | トップページ | 飛騨古川町並みスナップ »