2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 進まない自主防災組織結成 | トップページ | 飛騨高山に感じる越中の流れ »

2012年7月18日 (水)

今年最初の飛騨高山へ

7月16日、今年初めて飛騨高山へ出掛けました。高山は、富山から日帰りで出掛けて行ける観光地の中でも最高の場所と思います。
観光地としての人気、実績も昔からあり、観光客の“もてなし方”を心得ている、三ッ☆観光地です。毎年欠かさず2回は高山を訪れていますが、観光地にやって来ている喜びを実感できる場所です。

Dscn0460_1280x959

今回の訪問の目的は2つありました。一つ目は、先日TVの『秘密のケンミンショー』で観た事実を確かめる事。二つ目は・・・ 後日の記事で。写真を沢山撮影しました。よろしかったらご覧下さい。

『秘密のケンミンショー』で紹介されたのは、「高山市民は驚きの〇〇〇〇天ぷらを食べる!」でした。その“天ぷら”を探して食べてみたいと、高山市内のスーパーを見てまわることでした。

Dscn0454_1280x960
高山には25年以上前から訪れていますので、スーパーの場所は頭に入っています。1店目で簡単に見付けれるだろうと思っていましたが、1店目の惣菜コーナーにはありません。

Dscn0471_1280x949

もう少し大きなお店だったらと思って、R41沿いの“バロー”さんへ・・・でもバローさんにもありません。あの話は、間違いだったのか!自信がなくなりました。 この日は、まだ見て回りたい場所もあって時間が無かったので、2店目で調査終了です。 この日の夕飯のおかずに考えていたのに弱りました。

Dscn0453_1280x959
何十回と高山へ来ていますが、滞在時間は最高で3時間ほどです。夕飯までには帰ります。午前中に行くと決めて、お昼に出発して、夕飯前に戻れるのが富山市と高山市の距離になります。だから高山は県内へ行くのと同じで『近くへちょっとお出掛け』なんです。

Dscn0472_1280x960
自宅へ帰ってネットで確認しましたが、やっぱり今年5月の番組で紹介されていました。こんがりと茶色く揚がった衝撃的な天ぷら、地元の人たちは「ご飯が何杯でもいける」とのこと。うちの奥さん、バローさんで店員さんに聞いてみましたが、それは、どうやら家庭料理のようです。だから、お店には置いてなかったんだ!残念!

Dscn0447_1280x945
その〇〇天ぷらとは、TVを観た人は分かっていると思うけど、『高山市民は“ネギ味噌”天ぷらを食べる。』でした。長ネギをブツ切りにして、味噌味のコロモで揚げた“かき揚げ”です。本当に美味しそうなんだから!夕飯は高山ラーメンにします。お昼も“甚五郎”さんで大盛食べたけどね。

Dscn0468_1280x948

スーパーを2店見て回って店員さんと話したけど、高山の人が使う言葉は富山の言葉と殆ど同じ!今回確証したけど富山市からR41を通って「ブリ」だけじゃなく、言葉も高山に入って来ている。同じ北陸だけど石川県や福井県とは言葉の違いを感じるけど、高山は言葉やアクセントが同じ!県外だけど、富山市にいるのと間違えるくらい言葉が気にならないから安心感があります。・・・続く。COOLPIX P310撮影

« 進まない自主防災組織結成 | トップページ | 飛騨高山に感じる越中の流れ »

県外」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ネギ味噌てんぷらっておいしそうですね。
スーパーに売ってないのは、残念です。
ぶり街道、塩街道、言葉も近い…高山またいつかいきたいナ。

morimoridxさん
道が良くなって、高山へは1時間30分で十分に行けますよ。
駐車場もコインパーキングが結構できていますから、直ぐに停めるとこ見付かると思いますよ。
高山から富山市へ通勤している方を知っていますが、これは尊敬してしまいます。
私の会社には金沢出身者は誰もいませんが、高山出身者は2人いるんですよ。
小京都・高山ですが、京都では見られない雰囲気を古い町並みは持っていますね。
出掛けるなら、平日が良いと思います。私は、次は秋かな!

高山が、「近くへちょっと」ですか・・・ うーん・・・

乗鞍に行く時は、神岡で曲がるので(高山経由だと、遠回り)、
その先は余り行かないのですよね^^;(数河峠のヘアピンが・・・)

そうそう、ひさごに行った際に、行っておくんだったという店がありました
(すっかり忘れていた

http://www.le-midi.jp/taberu/kabocha.html

青空レストランで、宿儺かぼちゃが取り上げられて、これを使ったスイーツとして、紹介されました。

あと、道の駅 美濃白川(白川村じゃないですよ)に、
(なんとか)のかくれんぼカレーというのがあって、これを食べてみたいですね

R.Ptarmiganさん
私は数河高原は通りません。数河の少し前で左に入り、古川へ抜けます。
この道を通りだしてから高山が近く感じられるようになりました。
時間は、5分~10分ほどの違いと思いますが、走る車は地元の方ばかりで車が少ない。
ナビに高山入れて最短時間にしたら、出てきますよ。
昔、20年程前は高山まで2時間と考えていましたが、30分早く到着できるのは嬉しいです。
それと私の家からはR41に1分掛からず出れて、後は真直ぐなんで早く感じれるのかも。

高山にスイーツのお店ですね、次回チェックします。高山に話題のパン屋さんもあるそうです。
人気があり過ぎて入場制限して販売してるそうです。高山駅近くの「トラン・ブルー」さん。 http://www.trainbleu.com/whatsnew/index.html
凄い話題で、富山からもワザワザ買いに行くそうですよ!パン買うのに2時間待ちとか。

高山ってなんか素敵な雰囲気の街ですね。
相変わらずケンミンショーは話半分にしてないと・・・。
私はいつも見てないのですが。

高山へ行く道は本当によくなりましたね。細入あたりの道もずいぶん昔とは変わりました。
東海北陸ルートもあって、高岡あたりからのアクセスもよくなりましたね。

おっぺらさん
飛騨古川には、越中から曳山が流れていると思うんですけど・・・違うかな。
古川では「やま」ではなく「やたい」と呼ぶそうです。
4月19日の「古川まつり」裸みこしの際に屋台は曳き回されるそうです。

細入のR41の工事は、全然進んでいないですね。
あそこが、全線開通したら、あと5分は短縮できそうだけど
まだ10年はかかるかな。

カーナビは持っていませんが、Yahooドライブで検索を掛けると、流葉の辺りで、左に入りますね。

でも、高山に行く用事が思いつかないんだよね

R.Ptarmiganさん
そうですね流葉の辺りで左ですね。この道を入ると、野鳥の観察によさそうな場所がありますよ。

ちょうど、この辺りから山頂までのR41沿いの左側に川が流れています。
小川のような小さな川ですがヤマメがいるそうですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初の飛騨高山へ:

« 進まない自主防災組織結成 | トップページ | 飛騨高山に感じる越中の流れ »