2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« ベトナム ランタンまつりin滑川 | トップページ | 高岡末広町の路地 »

2012年8月16日 (木)

石垣島inグランドプラザ

8月14日、墓参りに行った帰りに街なかのグランドプラザ覗いたら石垣島のイベントやってました。
2013年に新空港が完成するそうでPRを兼ねてるんだって・・・石垣島の特産品販売してました。
沖縄県立 八重山商工高校 郷土芸能部さんのステージがあったんだけど、これが今年NO.1に最高! 高校総合文化祭で1週間前から富山に来てて、これが最後のステージだそうだけど素晴らしかった! 総文祭終了後も富山に残って、イベントに出演してくれたそうだけどご苦労様でした。(TωT)ノ~~~ バイバイ

沖縄音楽と彼女らの踊りにグランドプラザ全体が包み込まれていたよ!(*^ー゚)bグッジョブ!! 音楽にのって踊りだす観客もいたりして会場は南国ムード一色!そして拍手喝采でしたよ。 こんなイベントはPRに力入れて、グランドプラザを超満員にしないと八重山商工高校さんに申し訳ないよ!(特産品の販売と思って車の中にカメラ置いてきました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。)

写真は富山の“ひまわり畑”で知られている射水市大島にある「大島絵本館」裏で撮影です。この時が一番の満開でした。絵本館をバックに撮りたいけど“ひまわり”が全部絵本館向いててヒマワリの後ろ姿を撮影してもね。Dscn0802_1280x955_2
Dscn0826_1280x958

ひまわり農園は5万本だそうです。面白いのは絵本館ですので、案山子が絵本に登場する童話のモデル達でした。
COOLPIX P310撮影


ステージを降りて観客のなかに入ってきた八重山商工高校の学生にのせられて踊り始める人が数人。何事にも控えめな富山の人が沖縄の高校生にのせられて一緒に踊るなんて信じられません。  あれは、きっと石垣の人だよね。踊りが上手過ぎたよ。即興で踊れる人は富山では見たことないよ。

« ベトナム ランタンまつりin滑川 | トップページ | 高岡末広町の路地 »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私もよくカメラを忘れて残念に思うことがあります。お察しします。

結構大きなひまわり畑が、あちこちにあるのでしょうか。
新聞に立山町や小矢部市のひまわり畑も出ていました。
写真の案山子かわいいですね。
楽しい演出です。

満面のヒマワリ、100の言葉より夏を伝えてくれますね。気分イイです

案山子が きつね?犬?可愛いね。
人の形より斬新で いいかも!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

八重山商工といえば、選抜、夏両方出たけど、ベスト8(4?)まで、勝ち残りましたね
(選抜の方だったかな?)

エースの大嶺 祐太がロッテに入団したけど、今年は、2軍暮らし・・・
(大嶺が先発ローテションに入らないようでは、今年もBクラスかと見ていたけどね)

弟の翔太は、ファーム暮らしだし
(入団前に、飲酒・喫煙が発覚して、入団取り消し寸前にまで、発展したけどね)

morimoridxさん
ヒマワリから油をとるのに田んぼをヒマワリ畑に変えていますよね。
でも、立山で見るヒマワリは若干小振りですよね。
大島のヒマワリは背が高い、子供の頃に見た大きなヒマワリですよ。

一枚目は思いっきり逆光で、二枚目は逆光モードで撮影しました。

キハ58さん
ヒマワリの写真をアップするのを忘れていました。立秋過ぎのアップになり残念です。

まぶちょんさん
きつね案山子だと思います。絵本館近くだから、おとぎの国をイメージしていて面白かったです。
ヒマワリ畑の中は、勿論、迷路でした。迷路の中に入ろうかと思いましたが大きな蜂が飛んでいて
躊躇しました。迷路の中で蜂に追いかけられたら・・・

R.Ptarmiganさん
石垣のお姉さんはお兄さんのことだけ誇らしげに自慢してましてよ。

八重山商工のステージは本当に良かったです。
富山に沖縄音楽は合わないと強く感じました。
富山と言えば、やっぱり民謡かな・・・来週から、「おわら前夜祭」です。
暑いおわらの夏が又やって来ました。

大島絵本館の裏の道はほぼ毎日のように仕事で通っています。
遠目に眺めて綺麗だなぁと思いつつも、車を降りてそばで見たことはありません。
せっかくひまわりの綺麗な時期なので、近くて見てみたいと思います。
ちょっと寄り道の余裕。
時間の余裕はあるくせに、心の余裕はないんですよねぇ。
いかんいかん。

おっぺらさん
理由あって写真に撮影日入れるのを止めました。8月2日の写真です。
私なんか余裕あり過ぎて、この近くの鳥取も見て来ましたよ。
でも、どうして大島に鳥取なのか、今一つ分かりませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島inグランドプラザ:

« ベトナム ランタンまつりin滑川 | トップページ | 高岡末広町の路地 »