2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 風情あるベトナム景観 | トップページ | 「風の盆」動画再生数が・・・ »

2012年8月20日 (月)

日本の祭り『おわら風の盆』

今年もダイドードリンコさんが応援する日本の祭り34に富山県からは『おわら風の盆』が選ばれました。
越中八尾に『おわら風の盆』の季節がやって来ました。
この記事がアップされる頃は、前夜祭の大勢の見物客の中にいるかも知れません。

前夜祭は8月20日~30日まで、そして本祭は9月1日~3日となります。
今年は本祭期間中に土、日が入りますので昨年より大変な人出が予想されています。

Dscn0929_1280x959

(日本道百選の諏訪町通りです。)

おわら風の盆のガイドブックを貰いに下見を兼ねて、前夜祭開始の前日に八尾へ出掛けてきました。
八尾では既に『おわら風の盆』の準備が始まっていました。
曳山会館前の通り沿いや諏訪町本通り沿いには提灯が取り付けられていました。
大勢の観光客で埋め尽くされる諏訪町通りにはチラホラと観光客を見ることが出来ます。
この日は、特に何の行事も予定されていませんが、前夜祭が待ち切れない観光客達・・・私と同じです。


Dscn0928_1280x960

Dscn0934_960x1280

Dscn0935_1280x960
平成23年の本祭には全国から19万人の方が八尾を訪れたそうです。
予想されていた20万人には、雨や震災等の影響で届かなかったようです。
でも、前夜祭10日間を入れると20万人以上、この小さな坂の町が人で埋め尽くされました。

Dscn0948_1280x960
また、今年も暑い(熱い)『おわら風の盆』に、頭の中は「他は何も考えられない。」と思います。
『おわら風の盆』の期間中に何回、八尾へ出掛けて来るでしょうか・・・
前年の計7回からはセーブしたい気持ちは持っていますが・・・自信はありません。
既に、本祭の3日間は全日出掛ける予定で勤務を調整しました。


最後に昨年撮影しました『おわら風の盆』の写真を一枚。

Dsc_1313_848x1280
NIKON D7000  9月4日午前3時45分撮影。昨年、最後に撮影しました一枚です。

« 風情あるベトナム景観 | トップページ | 「風の盆」動画再生数が・・・ »

越中八尾おわら風の盆」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
最後の写真、女性の手先がピンと伸びているところ、
躍動感があってとても素敵ですね。
本祭3日間とも休みをとって行かれるのですか!
すごい。( ̄▽ ̄)

morimoridxさん
1、2、3ではなく、1、2、4と休みにしました。3日は夜中から八尾入りして、
出来たら朝までいて、帰って寝る予定です。
私達、富山に住むカメラマンにとって「風の盆」は自分のカメラの腕が一年で
どれだけ向上できたか分かる良い機会になります。
「おわら風の盆」に行くたびに、本当に良い県に住んでいると思いますよ。

初めてコメントさせていただきます。
おわら風の盆、3回見に行ったことがありますが、見る方も体力勝負のお祭りになってしまいましたね。
最後の写真、たぶん深夜12時以降でないと撮れないですよね?
それでも、何年かごとに行きたくなりますが、今年は土日が入るので遠慮し、こちらで楽しませていただきます。

しゅうちゃんさんコメント有難うございます。
「おわら風の盆」に3回もお見え頂いたとは驚きました。
次の記事で書きますが、実は富山に住む人の方が出掛けた回数は少ないと思います。
同じ、地元・富山市の年配の方でも、出掛けたこと無い方が沢山いますよ。

風の盆という素晴らしい祭りがある都市に生まれたことが私の一番の自慢です。
風の盆の撮影は体力勝負です。

そうそう!もうすぐおわらだね~ ♪
母を乗せてみにいったわぁ!!なつかしい!!
車のとめるとこに 苦労するから なかなか行けないけど。
小学校のときに 運動会で おどりました
今も すこしだけ覚えてるよう!!

まぶちょんさん
おわらを踊れるんだ。まぶちょんさんが踊るおわらは、きっと綺麗だろうね。
車は指定された駐車場に停めます。行事協力金1000円は何回も行くから大変だけどね。
夜、遅く行く時以外は路上駐車はしなくなりましたね。

SILVIAおじさん さま
何処にこんな若い素敵な踊り手さんがいるんだろう?と思えるのは夜中からでないと・・・。
日本中で最高の民謡踊りと思ってます。
八尾の街は、高山に負けないくらいしっかりした風情あるお宅が多く、いつも感心しています。

輝ジィ~ジ様
初めて八尾のおわらの話しを輝様から聞いたような気がします。
日本一の民謡に間違いありません。おわらがある都市に住んでいるのが私の自慢です。
新しく整備された八尾の町を訪れられたことがあるんですね。
整備前の諏訪町通りが細かったことを思い出せる方が少なくなりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本の祭り『おわら風の盆』:

« 風情あるベトナム景観 | トップページ | 「風の盆」動画再生数が・・・ »