2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 「風の盆前夜祭」諏訪町続き | トップページ | 『風の盆前夜祭』東新町続き »

2012年8月27日 (月)

『風の盆前夜祭』東新町

24日、新潟市を訪れました。新潟市も富山市と同じく「水の都」だそうです。富山市と新潟市はいろいろと似ているよね。新潟市の街を参考に造られたのが富山市なのかな。

25日の夜、疲れていましたが予定していた通り『風の盆前夜祭』へ出掛けました。
この日は、東新町と西新町で前夜祭が開催されます。二町内とも坂の一番上の小さな町です。「見物の方で混雑してます。」とのアナウンスを聴きながら小走りで向かう人をドンドンと追い抜きました。

Dsc_4394_1280x848

向かった先は東新町の「若宮八幡社」。午後8時開始ですが到着したときには既に始まっていました。踊り場を囲むように沢山の見物客・・・入り混むスペースは無さそうに見えるくらい凄かった。昨年も若宮八幡社に出掛けて来ましたが、開始30分以上前には到着していたのを思い出しました。

Dsc_4399_1280x848
でも、その辺りは慣れたもので人を掻き分け近くの良いポジションへ・・・。うちの奥さんは着いてきませんでした。今にも転びそうな・・・足腰が強くないと無理な斜めの場所です。

Dsc_4404_848x1280
東新町さんはフラッシュ撮影は注意しないから、記者会見のように踊り子さんが照らされます。私もフラッシュ使おうかと思いましたが、そこは我慢してISO感度を6400に調整して撮影した写真です。

Dsc_4473_1280x849
良いポジションをキープ出来ましたが前には沢山のカメラマンの頭が・・・トリミングした画像です。  この東新町さんも人気がある町内ですので撮影していた横も・・・更に横も・・・又横も・・・デジイチです。踊り場を取り囲んでいたいた300人近くの半数はデジイチと見ました。

Dsc_4451_848x1280
2年前に東新町の彼女達を見たときは幼さがありました。そんな彼女達の踊りも随分と成長していました。でも、まだ中学生なのかな!高校生だったらゴメンね!

Dsc_4484_848x1280
トリミングしていない写真です。ここから見苦しい者を除いてと・・・これが結構面白いけど、殆どの写真はボツとなりました。
来年、東新町さんは、もう一度チャレンジしたいな・・・今年の本祭のときに覗いて見たいな!  でも、こんなにフラッシュやスピードライトの世界は止めておこう。
本祭のときは東新町は「若宮八幡社」では踊らなかったような気がする。残念! ・・・続く。
NIKON D7000撮影
 

« 「風の盆前夜祭」諏訪町続き | トップページ | 『風の盆前夜祭』東新町続き »

越中八尾おわら風の盆」カテゴリの記事

コメント

毎日頑張って行っておられますね。
踊りって町内ごとに結構違うものなんでしょうか?
歌は共通なんですよね。
スミマセンよく知らないもので。
でも、最近はどこの祭りでもすごいカメラの量ですね。
私は撮される側にまわることもあるので、結構プレッシャーです。
最近はyoutubeなんかにガンガンアップされますからね。
私も結構映ってます知らず知らずのうちに。
おわらは笠で顔が見えないところも被写体として優れている気がしますね。

おっぺらさん
私、残念ながら踊りの違いはよく分かりません。
でも、東新町さんの踊りは違っているような気がします。
先日、八尾観光協会さんの方と知り合いになりました。
ガイドブック頂きに曳山会館行きましたら、話しが弾んで30分ほど立ち話しです。
私も、彼も「おわら」大好きなんで話しが終わりませんでした。
25日に前夜祭に出掛けたら車を誘導してくれたのが、この方で又立ち話しです。
結局、到着したら始まっていました。そんな彼も私も住まいは富山市の中心でした。
YouTubeは良し悪しですね。うちの奥さんに、「他の人に見てもらって何が楽しいの!」と
冷たく言われました。

お祭りの様子がyoutubeにアップされること自体はしょうがないことだと思いますし、実際に現地に行かなくても見られますし、すごく参考にさせてもらっています。
youtubeのおかげで知って見に来てくれる方もいますし、どちらかというと世の中の役にたっていると思ってます。

おっぺらさん
YouTubeは確かに良いと思いますよ。でも、画像が悪いのは勘弁して欲しい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『風の盆前夜祭』東新町:

« 「風の盆前夜祭」諏訪町続き | トップページ | 『風の盆前夜祭』東新町続き »