2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 富山と言えば『おわら風の盆』 | トップページ | 鏡町練習風景を撮影(動画) »

2012年8月23日 (木)

「おわら前夜祭」諏訪町

8月21日に、『おわら風の盆』の前夜祭の「諏訪町」に出掛けた際に話しを聞かれました。
富山大学の学生が「おわら」を卒業論文のテーマーにしたそうで、「お話を聞かせて下さい。」と・・・。
富大生「どちらから来られましたか!」  私夫婦「富山の街の中心に近いところからだよ。」
こんな質問には、「街の中心」と答えるようにしてます。これで十分に通じるようになりました。

Dsc_4332_1280x848

富大生「おわらには何回ほど来ておられますか!」
私   「今年は、今日が最初ですが、昨年は7回、一昨年は6回かな。」
富大生「凄いですね。そこまでの回数来られるのは、おわらの何処に魅力を感じているんですか!」
私   「そうだね、カメラのレンズを通してみる、おわらがとても素的なんですよ。」
奥さん「私は唄が好きなんです。」(初めて、そんな事聞きました。)


駐車場に観光バスが少なかったんで、これはラッキーと思って諏訪町に行ってみたら・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!
「諏訪町」の前夜祭で撮影した写真です。

Dsc_4290_1280x848_2
Dsc_4291
Dsc_4295_1280x837
Dsc_4316_1280x848
Dsc_4323_848x1280
Dsc_4354_848x1280
Dsc_4326_848x1280
Dsc_4358_846x1280
八尾の11町内でも最高峰と言われる「諏訪町」・・・全国から沢山の人が来ていました。本祭のときと変わらない位の沢山の人に圧倒され、これが『おわら風の盆』と再認識。
「風の盆」の撮影も見学も自分の体力との戦いです・・・続く。 NIKON D7000撮影

« 富山と言えば『おわら風の盆』 | トップページ | 鏡町練習風景を撮影(動画) »

越中八尾おわら風の盆」カテゴリの記事

コメント

この位の観衆なら町流し見てみたいと思うのですが、本番の人出では楽しむ雰囲気ではないように思えます。
やはり諏訪町は、町のたたずまいがいいです。そして諏訪町の女性の浴衣模様も街に合うのかもしれませんね。前回は日中の花踊りを中心に楽しみました。次はいつになったら行けるかSILIVIAおじさんは近くて羨ましいです。

しゅうちゃんさん
3枚目の写真から人手が少ないと思われたかも知れませんが・・・通りの先には、
恐ろしいほどの人達がいましたよ。本祭と変わりありませんでした。そこの中には入りませんでした。
前夜祭は午後9時までは子供が参加します。このおわらJrが可愛いですよ。
前夜祭でも午後9時を境に人出も空いてきます。
通りにも余裕が出てきましたが、子供がいる時と違って踊りはあっという間に前を通り過ぎました。
輪踊りも予定されていて時間が押していたんでしょうね。

SILVIAおじさん さま
小生、奥様同様、胡弓と三味線に合わせた唄、の旋律そのものが好きですし、
いなせな男踊り、優美な女踊り、こんな何拍子も揃った民謡は、全国探し回っても
無いと思っています。

輝ジィ~ジ様
全国、何処にもありませんね。
ある方が前夜祭見学してブログに書いていましたが、胡弓と三味線の音色、哀調帯びた唄と
幻想的な踊りで、その場にいるとトランスに近い状態に自分が陥るのが「おわら」だそうです。
そしてそこに八尾の町並みが加わると何でしょうか・・・でも最大の「おわら」への賛辞で見ていて
感動しました。

はじめまして。 呉西在住のおはぎと申します。
今日、金沢市在住の知人が「まだ見た事ない、八尾のおわら、見に行きたかったけど、仕事の都合で行けません・・・」とぼやくので、前夜祭の話をしたら、「知らなかった・・ 友達と一緒に明日、見に行きます。」と目を輝かせていました。 しまった、またこの祭りの混雑の原因を作ってしまいました。
 では、また。 素敵な記事をありがとうございました!

おはぎさん、素的なコメントありがとうございます。
今年の前夜祭は、昨年以上に沢山の人が来ていますよ。これは都市圏や、関西で積極的に
おわらをPRしている方々の努力だと思います。都市圏では「日本三大盆踊り」の一つと宣伝
されているようです。私達、富山県民が分かっていないだけで「おわら」は富山の代名詞と
なっているようです。またコメントお願いします。
ところで、おはぎさんは「風の盆」は見たことあるのでしょうか!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「おわら前夜祭」諏訪町:

« 富山と言えば『おわら風の盆』 | トップページ | 鏡町練習風景を撮影(動画) »