2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 「風の盆」動画再生数が・・・ | トップページ | 「おわら前夜祭」諏訪町 »

2012年8月22日 (水)

富山と言えば『おわら風の盆』

「富山と言えば『おわら風の盆』ですね。」と県外の方に言われ続ける越中八尾の坂の町の祭り。『おわら風の盆』には全国からもの凄ぐ沢山の方が越中八尾を訪れます。調べなくても、全国47都道府県から間違いなく来ておられる富山を代表する芸術的な民謡の祭典です。

Dscn0939_1280x960

2011年は本祭の3日間で約19万人の発表でしたが、地元・富山の方はどれ位だったでしょうか!私が思うには10%ほどではないでしょうか。(正確なデーターはありませんから、私の推測です。)  私の周りの地元の方達は、「昔、若い頃に一度だけ出掛けた事あるよ。」(ノ_≦。)  「行って見たいけど、人が多過ぎて一度も行ったことが無いよ。」県民性でしょうか・・・(u_u。)  富山県民は積極的な性格で無いのは昔から分かっていますが・・・地元に住んでいながらね。

Dscn0943_1280x831
昨年は、富山の地元の方に「是非、風の盆を見に行って下さい。」と書かさせて頂きました。でも、今年は、地元の方は・・・来年もやってるし、「とやま祭り」でも1500人の総踊り見れるからね。  全国から沢山の人が来られますから、八尾の町に慣れていないと大変ですよ!  今年も地元・富山の方は自宅でユックリしていて下さいね。

Dscn0945_1280x960
今年は見物客が多く見込まれるのに、「今年は地元・富山の方が沢山来られて30万人以上でした。」では困ります。でも、昔は本祭だけで約30万人だったそうですよ。きっと身動き出来なかっただろうね。  小さな八尾の町がパニックどころか、爆発してたろうね!
きっと、今だったら危険だからと入祭制限されるだろうな。


Dscn0941_1280x926
八尾の方達は自分達が楽しむのに踊るんで、沢山の見物客が来ても喜ばないからね。もしかしたら見物客多いから、「今日は踊るの止める。」と言いかねないからね。それは言い過ぎたかな!誰もいない場所で、静かに自分達だけで踊りたいのが彼らの本心だからね。

Dsc_0168_1280x848_1280x848
富山市としては、もっともっと沢山の見物客に来て頂いて、『おわら風の盆』を日本有数の祭りにしたいと思ってるだろうけど・・・。でも、もう日本有数の祭りになってるかも知れないね。
一度で良いから、「おたや階段」に座ってユックリと「おわら風の盆」を見てみたいと思っています。それは、一生無理だろうな!

« 「風の盆」動画再生数が・・・ | トップページ | 「おわら前夜祭」諏訪町 »

越中八尾おわら風の盆」カテゴリの記事

コメント

19万 ÷ 本祭 3日 = 1日、6万人という事か・・・

八尾は年数回行くけど、中心部に6万も・・・
ぞっとするなヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

富山県民が行く気が起きないのも、頷ける気がする
(自分も、見に行った事はないです)

今年も見に行けないかなぁ・・・。
すごい人ですねぇ。近いんだけど遠い感じ。
いつでも食べれると思って鱒のすし食べない感覚かなぁ?
でも、東北のお祭りみたいに観光客のために大都市で集約してお祭りを変えてしまうような事はおわらには望みません。
おわらは結構お祭りの時以外にも見る機会あるんですよね。
もちろん本祭りの時の雰囲気は別格で比べ用もないでしょうが。

今年は土日が絡むのでさらにとんでもないことになりそう。
行くとしたら朝方かなぁ。

R.Ptarmiganさん
以前から、Ptarmiganさんに聞いてみたいと思っていたんです。
『「おわら」は行ったことありますか』と、思っていた通り無かったですね。
あの小さな八尾、それも坂の町の周辺に、これだけの人出ですよ。

それも昨年は2日目が雨で少なかったので19万人ですが、初日と3日目で15万人と思います。
それに、この数字は列車やバスの入り込み数からの想定でもっと多いと思います。
今年は、1日は土曜日で10万人かな。尚更、遠慮したくなるでしょう。(o^-^o)

おっぺらさん
コメントの通りですね。富山市の街なかのおわらは見たことありません。
あれは富山市が、観光目的でやったんでと思います。
でも、富山まつりで富山市の方には見て頂いて、本祭はユックリ自宅でと考えたのかな?
でも、おわらの素晴らしさが加熱して本祭にも富山の方も沢山出掛けたら良いのにな。

昨日、諏訪町の前夜祭行きましたけど凄い人・・・本祭となんら変わりません。

風の盆もですが、八尾はキハ58が最後に走っていた区間なんですよね。しかも廃止日はあの3月11日金曜日。読ませていただいた記事と相まって、いろいろと不思議なものを感じました。

キハ58さん
勿論、キハ58が八尾の区間を走っていたのは知ってましたよ。
結構、富山市民の間でも噂だったんですよ。でも残念ながら乗りませんでした。

おはようございます。
『おわら』は、遠い昔盆踊りで踊ったことがありますが、八尾には行ったことがありません(*゚ー゚*)
お祭りといえば、地元の『むぎや』のほうがなじみがあって…。
いつか行ってみたいと思いながら数十年…って感じです。

ikuさん
むぎやも良いですよね。
でも、風の盆については「むぎや」と「おわら」には地方区と全国区の違いがあります。
新聞は上手に書きますから変わらないように感じるかもしれませんが、一度八尾へ
出掛けて、違いを感じてみるのもいいと思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富山と言えば『おわら風の盆』:

« 「風の盆」動画再生数が・・・ | トップページ | 「おわら前夜祭」諏訪町 »