2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 富山大空襲を語り継ぐ | トップページ | 「富山まつり」とお小夜伝説 »

2012年8月 5日 (日)

変「高岡七夕まつり」

8月第一週の週末、富山県内の各地でイベントが行われています。
「じゃんとこい魚津まつり」「新湊まつり」「高岡七夕まつり」「富山まつり」、小矢部や伏木では花火・・・。

夏のイベントに出掛けた私の感想です。厳しい感想書いてるよ。「高岡七夕まつり」です。

Dsc_4150_1280x848

8月4日、夕食後に「高岡七夕まつり」へ出掛けました。
高岡駅前の末広通りを歩行者天国にして七夕まつりが開催されていました。
7月の「戸出七夕まつり」は、
雨で夜に出掛けて行きませんでしたので、この日は、うちの奥さんを連れて行きました。
高岡七夕まつりを初めて見る、奥さん本当に楽しみにしていました。それが・・・(u_u。)。


ここからは厳しいこと書くね。誰もが思ってることを代弁するね。小さな文字だけど、変わって欲しいと思ってるんだよ。
「七夕」は名前から外した方が良いね。「高岡まつり」にして、横に(七夕もやってるよ。)で良いんじゃない。
県外から「七夕」を期待して見に来る人に失礼だよ。テレビは上手演出するから県内の人にも誤解を与えるよ!
思い切って「富山まつり」の様に名前変えて、“よさこい”“おわら”・・・何でもありにしたほうが良いよ!

Dsc_4149_1280x848
会社の人から「高岡七夕は年々廃れて行ってるから見に行かない方がいいよ!」 と聞いていましたが・・・。
うちの奥さんです「飾り付けも提灯で誤魔化してるみたい。」 
うちの奥さんです「高岡の七夕は飾りが頭に触る位の高さまで垂れ下がっていると思っていた。」 
私 「連れて来ているのに、そこまで言わなくても良いんじゃないの!」 本当のことだけど!


Dsc_4141_848x1280
同じ高岡市で行われる戸出七夕は本当に素晴らしいと思いますよ。日本海側では一番でしょうね。
高岡の街の人にとって戸出は昔からのライバルでしょう、完全に負けてるよ。
ここまで高岡七夕が廃れたのには、当然事情があるのでしょうけどね。
長い歴史があるからと名前だけ存続させるのは止めたほうが良いね。

Dsc_4145_1280x848
「どうして、七夕まつりの歩行者天国で3on3の試合やってるの?」 七夕飾り見に来てるのに失礼だよ!
富山市の街なかだったら、遠慮しないで3on3のコートの上を皆さん横断して歩いていくよ。高岡の人は大人しいよ!
歩行者天国なのに、イベントやってて通行出来るとこなんて殆ど無いよ!ここの主催者、やっぱりオカシイヨ!


Dsc_4142_806x1280
こんな状況なのは既に話しが広まってるから、デジイチ持ったカメラマンなんて、この日は誰もいやしない!
「魚津のたてもん」や「城址大通りのおわら1500人総踊り」や「高岡の花火」行ってるんだろうな。
もの凄く後悔。折角、富山市から来たのに滞在時間20分でしたが、移動時間往復で1時間以上だよ。

NIKON D7000撮影

子供の頃から「高岡七夕まつり」といったら「富山を代表する七夕だよ。」「綺麗だよ。」と両親から聞いていました。戸出七夕は、3年ほど前まで知らなかったんですよ。七夕と言えば高岡七夕。
もう一度、昔のような素晴らしい高岡七夕まつりを復活して欲しい!

翌日の地元新聞に県内のイベント沢山載っていたけど、高岡七夕は一言も書かれていなかったよ。
新聞社も取材に来なくなったら・・・大変だ。

« 富山大空襲を語り継ぐ | トップページ | 「富山まつり」とお小夜伝説 »

富山の祭り百選」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 変「高岡七夕まつり」:

« 富山大空襲を語り継ぐ | トップページ | 「富山まつり」とお小夜伝説 »