2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 鏡町練習風景を撮影(動画) | トップページ | 「風の盆前夜祭」諏訪町続き »

2012年8月25日 (土)

日本海側最大都市の新潟市

8月24日に仕事で3年ぶりに新潟市を訪れました。
JR富山駅の仮駅舎に沢山の『おわら風の盆』の大きなポスターがありました。
おわら一色です。

朝の北越号が金沢での停電のため、新潟市への到着が25分遅れました。(u_u。)  街の最中心部の「古町」周辺にも足を運ぼうと思って早い列車を選らんだのに・・・(≧ヘ≦)。新潟駅近くを見て周る時間しかありませんでした。この日も暑かった。

Dsc02839_1280x960

新潟駅周辺のレポートになります。今年は上越新幹線開業30周年だそうです。3年ぶりの新潟の「街なか」訪問でしたが、又変わっていました。そして進化していましたよ。もう、新潟市は日本海側の地方都市ではありません。完全な大都市の様相です。

Dsc02837_1280x960

私達、北陸に暮らす者にとって発展した街といえば、お隣の金沢の街を誰もが思い付きます。でも、新潟駅周辺は、金沢の駅周辺が寂しく感じてしまうほど・・・再開発され賑わっています。北陸で最大の街・金沢でも人口的なものがあるから、ここまでは将来も行かないと思います。京都駅周辺の規模に感じれます。駅前「マルタケビル」の上にタワーがあったら京都と間違いそうです。弁天通りから万代地区へと続く、新潟駅周辺の商業地区は地下街はありませんが大都市です。

Dsc02838_898x1280
帰宅時間と重なったので駅周辺は人の流れが切れるときがありませんでした。出張帰りのビジネスマン、会社員、学生、若者・・・到着するバスから降りる人が駅に消えて行きます。勿論、JR東日本のSuikaが使えるよう、新潟市内の駅は全部自動改札が整備済で・・・
階段の横にはエスカレーターが完備されています。北陸には自動改札なんて何処にもありません。どうして、これ程差が付いているんでしょう。北陸3県と同じ日本海側の新潟・・・( #` ¬´#)  JRの会社が違うから仕方ないか!


Dsc02832_1280x959
初めて駅南口へ行きましたが都会にしかないと思っていた「ヨドバシ」や「ビック」のカメラ店があったり、南口の駅舎は本当に・・・お洒落の連続・・・新潟市は日本海側の地方都市と言ったら既に失礼です。  まだ、上の写真の南口の右側では再開発でビルが建設中でした。

Dsc02835_1280x959
富山駅周辺も再開発が予定されていますが、新潟駅周辺の様になって欲しい。観光都市ではない新潟市の駅周辺の再開発は富山市は参考にして欲しいよね。  でも、富山市と新潟市はいろいろと似ているよね。新潟市の街を参考に造られたのが富山市なのかな。
本当は、中心商業地の古(ふる)町の写真も撮りたかったんだけどね。北陸の人は本当に驚くよ!

人口80万の政令指定都市と、半分の40万都市との違いが残念ですが街の大きさに現れています。それと新幹線が、地方都市の街造りや地方の文化に大きく影響を与えるんでしょうね。
そんな新潟市ですが、JRの特急で5分も行けば広大な田園地帯が広がっているのも「米どころ新潟」。

« 鏡町練習風景を撮影(動画) | トップページ | 「風の盆前夜祭」諏訪町続き »

県外」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
新潟市は、ずいぶん長い間、行ってません。
古町は、25年前に行ったときは、富山の総曲輪や中央通のようなアーケード街の
続くところでした。今はどうなっているのでしょうか。
また行かれる事がありましたら教えてくださいませ。( ̄▽ ̄)

morimoridxさん
新潟市は25年ぶりですと、全く変わったと言って良いかも知れません。
新潟行くのは高速バスが安くて良いですよ。ゆっくり訪れてみたい都市です。

新潟駅周辺の道路は南北に道が伸びていて、駅の下を道路が繋がる計画が書かれていました。
メイン道路には、富山市にもある花のモニュメントが沢山あって、更に豪華で座る場所が少ないバス停や・・・。
なんだか富山市と似ています。そして新潟市も「水の都」だそうです。
富山市はきっと新潟市を参考に街造りをしているのだと思いました。

  新潟は、夜行列車「日本海」で、通ったのと、自動車でも近郊を、何度か通りました。(秋田に住んでいたとき)場所は、日本海でも、新幹線で、東京に近い都市のイメージがあります。ビジネスが発達して、富山市と共通点があるのでは、ないでしょうか。北陸新幹線が開通すると、富山市も変化がみられるかも、知れませんね。

北越のブルーシート、イイですよね。おっきくて、ゆったりできて。窓も大きいし、親不知、柏崎・青海川・・・日本海の景色が、すがすがしかったのではないですか。

コノハズクさんコメントありがとうございます。
富山市と新潟市の共通点は感じますね。間違いなく、富山市は新潟市からビジネスが流れてきていると思います。
流れてきているのはビジネスだけではなく、人も沢山、新潟県から住み付いておられるのが、富山県の東部地区になります。
富山市は新潟と文化が共通している一番西の地ではないでしょうか!
街の町名も同じような名前が沢山ありますよ。

キハ58さん
新潟駅を出発するとき、進行方向が逆ではないかと思ってしまいました。
思い出したら3年前にも同じ様に思った記憶があります。どうしてでしょうかね。
広大な田園地帯を進んで来るうちに方向感覚が狂ってしまいましたかね。
(地図見て納得しました。)

SILVIAおじさん さま
新潟市のPRありがとうございます。
小生は、富山市の方が遥かに街づくりが進んでいると確信しています。
特に駅北口は真似が出来ません。Locationも良いですが・・・

新潟市の現市政には全く指針が見られません。古町なども閑古鳥が大きな声で鳴いてます。
駅南の一部の若者向けの安い店だけがチョコッと賑わっているだけ。
衰退の一途を辿っているだけです。困ったものです。
新幹線も既に30年、乗客減る一方、車両本数も昔から見ると1/3程度に。
嘆かわしき新潟市の現状です。

輝ジィ~ジ様
新潟到着が30分遅れ、古町へ出掛けて行く時間がなくなりとても残念でした。
駅北口の看板で、駅の南北を結ぶ道路が計画されていることを知りました。
新潟駅周辺は再々開発の取り組みもあったり、沢山の人で賑わっていたように感じました。
でも、駅南口は施設と設備は凄いけど、人が少なく寂しいように感じたのも事実です。

富山駅にはないような「駅なか保育所」があったり、Suikaのカードが使えるのがとても
魅力的でしたよ。「PLAKA」に若い人が流れ混んで行きましたね。
今回、新潟名物の「たれソースカツ」を食べました。これは知りませんでした。

新潟は本当に都会ですか?
都会に行った事はありますか?
人口半分の金沢と比べても1.2倍建物が多いくらい、、、
さらに人口の少ない那覇は新潟よりももっと賑わってます。
もっと旅をしてください。笑

サクさん
新潟市は都会ではありませんね。
でも日本海側唯一の政令指定都市 新潟市と中核市 金沢市を比べたのは失礼しました

街の規模ですよね。これは誰に聞いても新潟>金沢で間違いありませんね。
金沢市の中心部は密集しているので大きな都市と勘違いするかも知れません。
前田家の攻められ難い要塞造りの成果が、現在の道路状況や街造りに残っていますね。道路を碁盤目状に直して、建物を配置しますと人口50万未満の妥当な都市になると思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本海側最大都市の新潟市:

« 鏡町練習風景を撮影(動画) | トップページ | 「風の盆前夜祭」諏訪町続き »