2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 『風の盆前夜祭』東新町続々き | トップページ | 今日から『おわら風の盆』 »

2012年8月31日 (金)

明日から『おわら風の盆』

明日から富山市八尾で『おわら風の盆』が9月1日~3日まで開催されます。
今日は前夜祭と本祭の間のお休み日です。今日の日中に八尾駅近くを車で通ったけど土産物の販売テントの準備やってました。そして既にカメラマンが数人。w(゚o゚)w  このカメラマン達、最終日まで自宅に帰らないんだろうな。昨年も見たけど、夜は八尾の町に新聞引いて寝てるんだよ。でも新聞引いて寝てるのは、カメラマン達だけじゃないよ。若い女の子も寝てるんだよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ
今年も雨が心配です。初日は午後から降水確率90%です。(ノд・。)

新聞やTVは「風の盆」と「むぎや祭り」が富山を代表する2大民謡祭りとして一方に偏った報道は・・・

しないで上手に報道するよね。TV見てると、「おわら」と「むぎや祭り」の入り込み数が同じ位に感じるよ。
そして多くの人は、「風の盆は人が多いとは聞いているけど、それ程でも・・・。」と出掛けて行くよね。

出掛けて行って驚くよね。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!。八尾の小さな坂の町の狭い通りに凄い人なんだから。

写真は、東新町のおわらJr君です。ピンボケ気味です。この一枚しか撮れてなかった。でも可愛いよ!

Dsc_4500_847x1280
全国のローソンで8月1日に一斉に販売された八尾小学校グラウンドの特設ステージのチケットが・・・初日の分は「3分」で完売だって!その数って指定席と自由席合わせて5000席とか?凄すぎるよ。昨年はシャトルバス降りた先で「チケット残ってます!」と大きな声で販売しているのを見たような・・・。
昨年の初日は7万5千人だったそうだけど、今年は9万近く行くかもと八尾観光協会のWさん言っていたよ。


前夜祭で車のNO.見てたけど、一番遠かったのは「福岡」からだったよ。  でも午後10時の前夜祭終了まで残っているのは、「富山」「金沢」「石川」の近隣の方だけだったけどね!

« 『風の盆前夜祭』東新町続々き | トップページ | 今日から『おわら風の盆』 »

越中八尾おわら風の盆」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
一つの街に一気に10万人近く押し寄せるなんてすごいですね~

未来をしょって立つJrもしっかり育成され伝統を守って行くのですね~

いよいよですね。
すごい人が来るんでしょうね。
天気は心配です。最近は雨と言っても、一回降ったら豪雨ですからね。
今日もすごい雷と、豪雨。
すぐやみましたけど。
今頃気合入っていることだと思います。
いい写真が撮れるといいですね。
楽しみにしています。

シギーさん
八尾にやって来る20万を越える人たちの9割は県外からと言ってもいいと思います。
県外での「風の盆」の人気ぶりが伺えます。富山に住んでいる人が知らない間に
「おわら」は日本三大盆踊りと言われえるようになっていますね。

おっぺらさん、有難うございます。
「風の盆」と言う風を治める祭りですが、昨年に続き、天気を心配しなくてはならないことが
残念です。今朝の新聞に載っていましたが、8月31日のお休みの日は、最終の仕上げを
各町内で見れるチャンスだったんですね。来年はチェックしたいと思います。
今日の午前中に富山駅で浴衣姿の駅員さん狙いたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明日から『おわら風の盆』:

« 『風の盆前夜祭』東新町続々き | トップページ | 今日から『おわら風の盆』 »