2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 女子レスリングの偉大なる父 | トップページ | 石垣島inグランドプラザ »

2012年8月14日 (火)

ベトナム ランタンまつりin滑川

8月11日、12日の夜、滑川市の瀬羽町では「ベトナム ランタンまつり」が行われました。
滑川市の海沿いの町が、ベトナムのホーチミンの町と似ているそうで2年前から行われています。
海沿いの町なかにあった「旧宮崎酒造」をランタンで飾り付け、ベトナムコンサートなどが行われます。

Dsc_4259_1280x848

「ランタンまつり」と言っても広範囲に飾り付けされているのではありませんでした。旧宮崎酒造と通り沿いの一部だけでしたが、ランタンの優しい明かりが周辺を包んでいました。ベトナムの方も沢山来ておられ、異国情調が満載の海沿いの通り道に変化していました。
(写真は画像をソフトフィルター処理したものです。)


Dsc_4274_1280x848

Dsc_4265
Dsc_4269_1280x848
Dsc_4204_848x1280

Dsc_4263_1280x848

綺麗だけど、ランタンの数が多過ぎるかな! こんなに沢山のランタンがあるんだったら瀬羽町全体をランタンで飾り付けたらと思うけどな。
是非、“ホーチミンin滑川瀬羽町”と名付けて・・・「富山のベトナム町」と呼んだら素的だと思うよ!
NIKON D7000撮影  「ベトナム ランタンまつり」の記事・・・続く。

« 女子レスリングの偉大なる父 | トップページ | 石垣島inグランドプラザ »

滑川市」カテゴリの記事

コメント

豊かな色彩・・・幻想的ですね。滑川ってちょっと忘れちゃう市なんですけど、これでハッキリ印象付けられました。

キハ58さん
富山市の中心部までは20㌔程度で出て来れるのもあって、
滑川市民の6割は富山市へ働きに来ているそうです。
滑川って、富山県民の私でもチョッと忘れてしまいそうな町です。

こんばんは。
ベトナム ランタンまつりきれいですね。
フォーや生春巻など食べてみたかったな。
食べられましたか?( ̄▽ ̄)

morimoridxさん
フォーの販売していましたよ、でも食べませんでした。
飲食コーナーや屋敷の中のコンサートは地元の方ばかりのようでした。
富山市以外のイベントに出掛けた際には、できるだけ地元の方が集まる所には近付かないようにしてます。
私なんか、話す言葉で地元の人では無いことが分かってしまいますからね。
分かっても良いんだけど、地元の方の祭りは遠巻きから見るようにしてます。でも、お腹空いてたら別だけどね!

同じ富山県でもこんなにいろんなお祭りがあるなんて…。
きれいですね♡
写真だからよけいに幻想的に見えるのかな(*゚ー゚*)
いつか機会があったら行ってみたいです♪

ikuさん、コメントありがとうございます。
富山は全国一、獅子舞が多いと知っていましたか!
それだけお祭り事が好きなのが県民性かも知れませんね。

コンパクトな富山県ですが、滑川と福光はさすがに遠いですよね。
私が、こんなブログを続けれるのは、地理的に大変便利な位置に住んでいるからです。
自宅から5分ほどで富山ICから高速に乗れるから、県内は何処でも1時間では到着できます。
この利便性に気が付いたのは最近でした。

SILVIAおじさん さま
故郷を離れて半世紀、富山県各地当然ながら変わってきていますね。
この催しいつごろから始まったのでしょう。
認知度はイマイチとは思いますが・・・

輝ジィ~ジ様
このイベントは今回が3回目になります。見に来ていた中では、私が一番遠くからと思います。
そんなローカルなイベントですが、これから大きくして、瀬羽町全体がランタンで飾られたら嬉しく
思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム ランタンまつりin滑川:

« 女子レスリングの偉大なる父 | トップページ | 石垣島inグランドプラザ »